バイク修理屋のつぶやき

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
フリースペース
●フリースペースの説明
このフリースペースはトップページにのみ表示されます。
全ページに表示させたい場合には <!--index_area--> と <!--/index_area--> のタグを削除して下さい。(表示させない場合にはこのブロック全体を削除)
※参考:
<!--category_area--> ~カテゴリーページにのみ表示~ <!--/category_area>
<!--permanent_area--> ~個別エントリーページにのみ表示~ <!--/permanent_area>
<!--date_area--> ~月別アーカイブページにのみ表示~ <!--/date_area>
<!--search_area--> ~検索結果ページにのみ表示~ <!--/search_area>
<!--not_index_area--> ~トップページ以外に表示~ <!--/not_index_area-->
2017/07/28(金)
3Dチェーン

先日、TT250Rの常連さんから相談・・

チェーン&スプロケットの相談であった。

現在の仕様は・・

ドライブスプロケット(13T)(社外品)

これは後でオーナーさんがオフ仕様にするために交換した。

ドリブンスプロケット(44T)純正

チェーンは純正ではないがお安い物が付いていたような記憶がある(^^ゞ

先にスプロケット&チェーン(3Dシールレス)を注文・・(チェーンはこちらのお勧め(^^ゞ)

すると少ししてから部品屋より返事・・

社外のドライブスプロケットがバックオーダーで2か月待ちらしい(~_~;)

オーナーさんに連絡するとドライブスプロケットはオーナーさんが何とかするとの事。

数日後ドリブンスプロケット&チェーンが入荷。

オーナーさんに連絡・・

後日、TT250Rが来店。

すぐに作業開始・・

リヤサスのへたりが気になるらしいので先にスプリング調整・・・

平行ジャッキで車体を持ち上げる・・

ドライブスプロケットをチェック・・ほとんど痩せてないのを伝えるとOKが出た。

リヤホイールを外しドリブンスプロケット交換・・・

新品のスプロケットには製造元の名前が小さく刻印してあった(^^ゞ

ホイールを取り付ける前にリヤキャリパーのチェック・・OK

リヤホイールを取り付けてチェーン交換・・・

オーナーさんに古い物と新品の物の差を音でチェックさせると納得したらしい(^^ゞ

古いチェーンに新品を繋いで通しリンク数を合わせて切る・・

ジョイントでチェーンを繋いでチェーン調整・・・これくらい遊びがないと張っちゃうよな・・

オーナーさんがフロントブレーキに違和感があるとの事。

キャリパーをチェック・・OK

ブレーキレバーのグリスアップをして遊びを調整すると納得。

平行ジャッキを外しオーナーさんに跨ってもらうとチェーンの遊びは予想通りの状態(^^)

これがもし張っていれば燃費も加速もリヤサスの動きも悪くなる。
2017/07/27(木)
IN側

汚れたジェット類を漬物にしている間に・・

インテークパイプとアウトレットチューブの交換を・・

先にアウトレットチューブから・・

外れ防止のリングをあまり歪めないように外す・・・・・

新品のアウトレットチューブを取り付けてまたリングで固定・・・・・

続いてインテークパイプ・・

古いインテークパイプを外すと・・

エンジン側の取り付け部分が結構汚れている(^^ゞ

何年分の汚れだろうか(^^ゞ

汚れを綺麗にする・・・・・

新品のインテークパイプを取り付けて微妙に角度調整・・・こんなもんかな(^^ゞ

またキャブレターへ戻る・・

キャブレター本体を綺麗にする・・・・・

外した細かい部品も綺麗にする・・・・・・・

フロート側から組み上げていく・・・・・・・

油面も微調整しながら揃える・・・

新品のガスケットを取り付けてフロートチャンバーを固定・・・

続いてスロットルバルブ側を組み上げる・・・

動きをチェック・・OK

パイロットスクリューは大体の所で合わせておく(^^ゞ

ついでなので燃料ホースも交換・・・

これでガソリンの流れも良くなる。

合体させる前にキャブレターにガソリンを送る・・・

オーナーフロー無し(^^)

スロットルワイヤーを取り付けながらエンジンに合体・・・

アウトレットチューブ側も合体・・・

バンドをしっかり固定・・・

気になるのが天気(^^ゞ

雨が降りそうな感じで湿度が高い(~_~;)

やれる所まで調整するか(^^ゞ

エンジンをかけて暖気・・・・・

同調は・・問題ないな(^^ゞ

パイロットスクリュー調整・・・・・85点って感じだな(^^ゞ

タペット調整すればもっと良い感じになると思うのだが(^^ゞ

時間に余裕があるのでおいおい微調整していこう(^^ゞ
2017/07/26(水)
キャブレター

少し前に車検を通したGSX1100S

その時にエンジンがややご機嫌斜めの状態だった。

そのまま納車するには心苦しいので応急処置してから納車した。

オーナーさんにも詳細を説明したので納得はしたのだが・・

微妙に調子が悪いのが気になるらしく今回キャブレター周りの修理でお預かり(^^ゞ

必要な部品は入荷済。

シート、サイドカバー、タンクを外す・・・

エアクリーナーケースを外しキャブレターも外す・・・・・

汚れている部分はニードル周りのはず・・

キャブレターを分解・・・・・

やはりニードルジェットが少々汚れていた(^^ゞ

ついでなのでジェット類もまとめて漬物にしておく・・
2017/07/25(火)
トレーサーの常連さんが来店。

ちょっとしたミスでバッテリーが上がったらしい。

バッテリーを外してくるとの事でしばし待つ・・・

オーナーさんがバッテリーを持って来店。

すぐに受け取りバッテリーチャージ・・

「2時間前後で復活すると思うよ(^^ゞ」

夕方にまたオーナーさんが来店。

バッテリーも無事に復活しているので渡す・・

「一応言っておくけど+から先に接続してね。間違うとショートするかもしれないから」

しばらくしてオーナーさんから電話・・

「復活した?」

「どうも配線を逆に接続したみたいで・・メインスイッチをONにしても電気が点かないです・・」

どうやったら逆に接続出来るのか・・

「多分メインヒューズが切れてると思うから調べてみて」

しばらくしてオーナーさんが来店。

赤いヒューズらしき物を渡された。

表示されてる数字は50A(@_@)

こんなの見た事ない(^^ゞ

「これ、切れてるか調べてください・・」

テスターでチェックするとしっかり切れてる(^^ゞ

「こいつを交換すれば復活かな(^^ゞ」

「切れてるのが分かったから後は自分で何とかしてみます(^^ゞ」

焦げたような臭いはしてないらしいからこれで直るはず(^^ゞ
2017/07/24(月)
先日、スクーターのエンジンのドレンボルトがしっかり締められないとの事で電話・・

詳しい話を聞くとオイルのメンテはオーナーさんがしていたらしい。

多分オーバートルクでクランクケース側が痩せてしまったのだろう。

来店したらすぐに直せるか?との問いに・・

すぐには無理!!と返事をした。

オーナーさんはヘリサートで簡単に直せるものだと思っていたようである。

実際はクランクケース側の肉厚もそれほど厚くはないのが現状。

ヘリサートを使ってもネジ山を作れるのは4山前後。

絶対に上手くいくかと言えばそうでもない。

しかもエンジンを積んだ状態でやろうとしてもかなり無理がある(^^ゞ

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ