バイクの必需品

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2010/04/01(木)
バイクを購入したら必要な物は・・・

マイガレージを持っている人は少ないでしょうからチェーンロックワイヤーロックなどを買っておくのも悪くありません。
最近のバイクは盗難防止装置が装備されてますが、これを付けておけば多少は安心だと思います。

ディスクブレーキに取り付けるディスクロックと言う商品もありますが、走行する時に外し忘れたりする事が多々あるみたいなので私個人としてはあまりお勧めしません。
これを外し忘れてバイクを動かすとディスクローター(円盤)が歪んで酷い時は交換しなければなりません。
ディスクローターって結構高いんですよ(>_<)

雨対策としては単車カバーですね。
バイクに乗らない時などにカバーしておけばホコリや雨からバイクを守ってくれます。

ただこの単車カバーも安価~高価と幅広く何を買っていいのか判らないですよね。
出来るだけ熱に強い物をお勧めします。
安物だと熱で溶けたり燃やされたりする事があります。
知り合いの消防士に良く聞く話では単車カバーに火を点けられバイクが燃やされて何度も出動したとか(・_・;)

小さい洗車ブラシも買っておくと便利だと思います。
セットでバケツも買っておくと便利かも^_^;
ホイール(車輪)などの泥汚れなどを掃除する時に便利ですよ。
簡単な汚れなら台所用洗剤などを併用するともっと綺麗になるはずです。

最後に潤滑剤でしょう。
これは安物でも良いでしょう^_^;
多少動きの悪い所があればこれで応急処置出来ると思います。
スポンサーサイト

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ