ウェア

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2010/04/01(木)
まずはヘルメット!!
フルフェイスタイプかオープンフェイスタイプが基本ですね。
昔は重くて蒸れるのが当たり前(>_<)
でも最近のは軽くて通気性も良く内装もかなり進化してますね。
なるべく新型の物をお勧めします。

どんぶりみたいなヘルメットを装備してるライダーも良く見かけますが、怖くないんですかねぇ^_^;
もし転倒なんかしたら危ないと思っているのは私だけでしょうか???

次にグローブ!!
これは夏用と冬用の2種類を用意しても悪くないと思います^_^;
あまりゴワゴワしてるグローブは多少扱いにくいと思います。
なるべく手の感覚が良い物を選びましょう。
冬はグリップヒーターなんてのもあるので上手に利用して下さい。
ちなみに私はオールシーズンメッシュタイプをしてます^_^;

次にブーツ!!
いろいろ有りますがなるべく樹脂パーツが少ない物を選ぶと良いような気がします^_^;
ブーツが硬いと操作する時にちょっと苦労するかも。
ちなみに私は足の裏の感覚を重視してるのでソールが柔らかいか薄い物を履いてます^_^;
オフロードを走る時はオフ用のブーツを履いてます^_^;

基本はこの3点を揃えれば大丈夫だと思います^_^;

後は身軽な格好(カジュアル)で走っても悪くありません。
上着はオールシーズン着れるゴアテックスの物を入手したら良いと思います。
多少の雨なら平気ですし軽いです!!
革ジャンも悪くないですが、選ぶ時はなるべく高い物をお勧めします。
安物だとかなり手入れをしないと長持ちしません。

下はジーンズでOKです。
バイクの種類によってはフレームが熱くなり火傷をするライダーも居ましたので革パンも良いですね。
ちなみに私はオールシーズン布つなぎが基本です^_^;

最近は革つなぎを着てるお洒落なライダーも多く良く見かけるようになりましたよね。
昔よりは安くなってるのかなぁ・・・
私も昔カドヤでフルオーダーした物を着てました^_^;
でも・・・う○この時、なかなか脱げないのでどったんばったんしたのを覚えてます(>_<)

余談ですが、最近はプロテクターなんてのも売ってますよね(@_@)
安全性を考えれば良い物だとおもいますが・・・絶対必要なのか???

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ