fc2ブログ

バイク修理屋のつぶやき2010年08月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2010/08/17(火)
私のスパーダ号。

仕事で代車に出す事になり一応チェックでエンジンをかけると元気バリバリ一発始動であった(^_^)

お客さんがバイクを預けに来てしばし修理の件で話をしてそろそろ帰る事になりスパーダのエンジンをかけようとしたら・・・

セルが回らない(・_・;)

さっきまで元気だったスパーダ号が急に病になってもうた(・_・;)

GSF750のバッテリーを繋いでエンジンをかけると元気良く復活。

でもブースターケーブルを外すとかなりやばい(>_<)

このバッテリーも10年以上頑張ってくれたから大往生ではあるが土壇場でトラブルとは(>_<)

それとも代車に出たくなかったとか^_^;

仕方なく近所でバッテリーを買ってきて交換したらまた元気なスパーダ号に(^_^)

無事に代車として頑張ってくれたまえ。

バッテリー君。

今まで頑張ってくれてありがとう。

そしてお疲れ様。
2010/08/16(月)
メカニック修行時代。

エンジンのクランクケースを分解する作業なんて滅多に無いがミッショントラブルでその機会がきた。

その前にかなり汚れたエンジンオイル(真っ黒(>_<))を交換して様子を見たがそれほど改善しなかったので分解する事になった。

交換したオイルは一度抜いて保管。

エンジンを車体から降ろしてダンボールの上でひっくり返しクランクケースを割る。

ミッションが見えるようになってチェック開始・・・

ギヤ(ミッション)は問題なさそう。

他はシフトフォークとシフトカム。

良くみるとシフトフォークの一つが曲がっているように見える。

初めて見る物なので工場長にも見てもらうとやはりシフトフォークがダメらしく確実にシフト出来ないようである。

必要な部品を注文してシフトの研究^_^;

シフトカムを回すと面白いようにシフトフォークが動く(@_@)

ギヤの配列もその動きに合わせてあり良く考えてある。

こんな物作った人は偉いのか変態なのか^_^;

3日ほどして部品が入荷。

新しいシフトフォークを交換して丁寧にクランクケースを組み上げる。

シフトの動きも良し(^_^)

車体にエンジンを積んで保管しておいたオイルを入れる。

今の所オイル漏れは無し。

エンジンをかけてシフトチェンジを繰り返す・・・

オイル漏れも無く特に問題なし(^_^)v

後は試乗。

お客さんが言っていたような走りをするが特に問題なくシフトがチェンジし抜ける事も無い(^_^)

お客さんに納車して喜んでもらえると嬉しいものである。

結構重労働であったが数少ない経験である。



2010/08/15(日)
メカニック修行時代。

ツーリングはたまに店の連中と走る事はあるが、いつもはソロ。

箱根方面を気まぐれな道選びでうろうろ・・・^_^;

たまに転倒して止まっている集団を見つけるとしばらく様子を見て誰かが対応しているならそのまま先を進む。

でもまったく対応出来ないライダーを見かけると話をして応急処置。

お礼に食事をおごってもらえたりする^_^;

こんな一期一会も楽しい(^_^)
2010/08/14(土)
昨日、前回ブログで書いたお客さんと中古車の見学に行ってきた。

車の中でお客さんが「現場を回るから見た目より中身が大事」とは言ってたが・・・

現物を見ると確かに見た目は多少悪いが私が見た限りでは中身はしっかりしている。

お客さんと一緒にあれこれ言いながらバイクチェック。

でも悩むだけ悩んで「見た目が悪いから嫌!!」

(・_・;)

なんだか私が来た意味がない(・_・;)

バイクの相場よりも少ない金額で買おうとしてる事でも納得しても悪くないとは思う^_^;

でも最終的に「見た目」で判断されたらもう二度と見学には行かない!!

勝手に好きなのを買ってくれ。
2010/08/14(土)
お盆で車が少なくなると何となく涼しい^_^;

おまけに騒音も減るから良いねぇ^_^;
2010/08/13(金)
メカニック修行時代。

事故車のフレーム交換を任された(・_・;)

これがなかなか面倒でまずは現状(事故ったまま)で陸運局へ持っていく。

そこでフレーム番号に×の刻印を打ってもらい書類を提出し確認。

これで作業に入れるので店へ帰って入荷してある部品を交換していく・・・

が、流石に事故車。

いろいろと細かい所で無駄な時間を使わされるのでかなり苦労する(>_<)

何より新しいフレームにエンジンを載せる作業が一番大変である。

これでもかというくらいマスキングをしてエンジンを載せる。

後は固定すれば何とかなる^_^;

動かせる状態になってから必要書類(もう忘れた^_^;)を揃えてまた陸運局へ持って行く。

またそこで新しい番号をお偉い人に打ってもらうのだがかなり特殊。

多摩陸運局では「東○○○○○東」だったかな^_^;

刻印を打つ手がかなり震えていた^_^;

新しい番号を打ってもらい書類を提出して新しい車検証を貰って店へ帰ってきた。

今回のフレームは完全に曲がっていたので仕方ないがちょっとしたキズだけ(フレームは曲がってない)でフレーム交換をするオーナーさんも居る。

フレーム交換をしてまでも乗りたいという愛着があれば仕方ない事でもある。

メカニックをやっていてそれほど回数をこなす作業ではないがこれも良い経験であった。
2010/08/12(木)
世間は大型連休・・・

朝から渋滞のニュースばかり^_^;

でも台風も通過中だから天気は悪い。

今日は暇だなぁ・・・(・_・;)
2010/08/11(水)
月一で千葉のコースへ行くようになり会社の人以外でも仲間が出来てきた(^_^)

コースの常連さんでレースをやっている人も居る。

ある日、レースをやっている人にタイヤの事を言われた。

ただ一言。

新品は良いよ!!

何を言われているかは理解出来る^_^;

ただオンロードと違いハイグリップタイヤが存在する訳ではないがコースコンディションに合わせたタイヤパターンがあるだけ。

千葉のコースはハード又はミディアムハードが良いと言っていた。

天気を選べれば最高なのだがそれは出来ないのでミディアムハードに変更。

コースを走るとバイクが前へ前へと押し出すように加速する(^_^)

コーナーでも前より無駄にスライドしなくなり気持ち良い(^_^)

帰る頃にタイヤチェックをするとブロックの角が少し丸くなっていた(・_・;)

確かに後半はグリップが少し落ちていた気がする。

私のペースでこの程度だからレースをやっている人は毎回交換なんだろう(・_・;)

早くジャンプの飛距離を伸ばしたいなぁ(>_<)

高い所は得意じゃないけど(>_<)
2010/08/10(火)
常連さんのGSX1400

走行距離も伸びてエアクリーナーもそろそろ限界^_^;

GSFシリーズではタンク外しがお約束だが、GSXはタンクを外さなくても交換出来る。

これも進化なのだろう^_^;
2010/08/09(月)
常連さんのGSX1400

フロントブレーキパッドが寿命なり社外品(シンタード)にチェンジ。

社外品に変更した事でブレーキに余裕が出たようである(^_^)

その内にリヤパッドも交換しそうな感じである^_^;

2010/08/08(日)
メカニック修行時代の話である。

トライアルと言ってもただのごっこみたいな話。

トライアルバイク(確かTLR200)だったと思う。

このバイクでエンジンをかけずにスタンディングでバランスをとれるかと言われてチャレンジ。

多少は出来ると思いやってみるがものの数秒も出来ない(>_<)

コツ?は多分ハンドルをフルにきってタイヤをTの字みたいにすれば出来そうな感じである。

でも現実はなかなか出来ないものである^_^;

30分くらい格闘していると両足をステップに乗せる所まできたがそこからのバランスが難題である(>_<)

トライアルも面白い世界。

スタンディングだけでも出来ればもっと嵌りそう^_^;
2010/08/07(土)
今、店のお客さんが中古車購入(750cc)の相談を受けている。

いろんな店で見積もりを出してもらっているが・・・

あれが気になる・・・

これが気になる・・・

値段が高い・・・

下取りの値段が安い・・・

我侭オンパレードである。

特に外装のちょっとしたキズを気にするなら中古車は買わない方がいい。

750ccに拘らなくても良いと思うのだが^_^;
2010/08/06(金)
KSR-Ⅱ
部品が届いたKSR-Ⅱ(80cc)

普段は旦那さんがいろいろメンテ?しているらしい^_^;

今回もフロントブレーキキャリパーのオーバーホールを旦那さんがやったが引きずりのトラブルが出て私の所へやってきた。

その時にフロントを浮かせてディスクローターのゆがみも発見^_^;

それでローターの交換となった訳である。

ついでなのでフォークオイル(新車で買って10年1度も交換してない)も交換する事になった。

フォークオイルを交換。

フロントディスクローターを交換。

ブレーキの引きずり(素人作業のニアミス)の修理。

ハンドルの動きが悪いのでステムの調整で滑らかになった(^_^)

これで依頼された所は終了(^_^)v

他でおまけ出来る所をちょこちょこ修理。

オーナーさんに連絡したらすぐに取りにきた。

仕上がったバイクを動かすと「軽い!!」と言ってニコニコしていた。

フロントフォークの動きも良くなってかなり喜んでいた。

旦那さんも一緒に来ていたので「後ろのリンク部もメンテしてあげて下さいね」と一言。

精算して元気に帰っていった。

二日後、オーナーさんが仕事帰りに店にやってきた。

まさかトラブルか?・・・と思ったら

オーナー「すっごく調子良いです(^_^)」とご機嫌であった。

気になったのがリヤサスの動きらしい^_^;

旦那さんにこの件は話をしてあるので多分やってくれると思うが・・・
2010/08/05(木)
ディスクローター
先日、KSR-Ⅱのフロントディスクローターを注文した。

部品屋が届けに来た時・・・ヒヤリ・・・

何だか大きなコンポー・・・(・_・;)

もしかして部品番号間違えたか?・・・

と思ったが、中身を確認したら間違えてなかった^_^;
2010/08/04(水)
最近お世話しているVTR250(キャブ仕様)

初めてお世話した時から気になっていたサスのへたり(・_・;)

お客さんが何も言わないので特に言わないでおいた。

でもポジション変更の悩みを聞く事になったのでサスのへたりの件を説明すると

お客さんが「やって下さい」と言ってきた。

リヤサスはスプリングの調整でOK。

フロントフォークはスプリング変更のついでにフォークオイルも交換。

とりあえず完成したのでお客さんに試乗してもらう。

帰ってくると

お客さん「前よりも乗りやすいしポジションも良くなりました(^_^)」

結局サスのへたりからくるポジションの悪化であった。

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ