バイク修理屋のつぶやき2011年02月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/02/28(月)
GSR600
さてリヤサス周りをどうやって分解しようかな・・・
バイクとにらめっこしながら1時間ほど考える・・・
真面目にやればマフラーを外さないと出来ないような構造である(・_・;)
でも・・
でもでもマフラーは外したくない!!^_^;
多分ギリギリの隙間で何とかやれるはず!!(右脳フル回転)^_^;

先にステッププレートを外す。
ジャッキアップでリヤホイールを浮かせてホイールを外す。
リンク周りのボルトを緩め外してみるとグリスがほとんど付いてない(・_・;)
リヤサスを外す。
スイングアームのシャフトも緩めて外してみても同じであった(・_・;)
作業を進めていくと少ない隙間ではあるが何とかなりそう^_^;
各ベアリング部分にたっぷりグリスを塗り仮組みしていく・・・
ほとんど形になった所で本締めしていく。
リヤホイールを組み上げてジャッキを外す。
これで大きな作業はほとんど終了(^_^)v
左のステッププレートを取り付けシフトペダルの部分にもグリスを塗り組み上げる。
次に右のステッププレートを組み上げる前にブレーキペダルの付け根にもグリスを塗り組み上げていく。
シートを取り付けて跨ってみるとシートの位置が高くなったように感じた。
言い直せばこれが普通の状態だと思う^_^;
リヤサスの動きも敏感になったようである(^_^)

これで作業は全て終了(^_^)
後は車検を通すだけ!!

夕方、オーナーさんが代車のスパーダに乗ってやってきた。
バイクの仕上がりが気になるらしい^_^;
オーナーさんに一応作業終了の件を話してバイクに跨ってもらうと・・・
オーナー「前後のサスがしっかりした感じになってますね(^_^)シートの位置も少し上がったような気がします」
なんて言いながらにこにこしていた。
他にも細かい作業の話をして納得してくれた。
私「車検を取るまで我慢してね^_^;」
と言ってオーナーさんは帰っていった。

2011/02/27(日)
GSR600
これも車検のGSR600(常連さん)
オーナーさんの追加依頼はリヤサスリンク部のグリスアップ、フロントフォークのへたり対策、エンジンオイル交換などである。
先にリヤサスリンク部をやろうかと思ったが構造を確認すると時間が掛かりそう^_^;
なので前周りから作業を進める。
まずはタンクを起こしてエアクリーナーなどを掃除。
基本的な事が終わるとフロントフォーク対策。
フロントフォークを分解してスプリングのチェック・・・
新車の時よりは柔らかくなっているみたい^_^;
キープしてあるフォークスプリングの山からゴソゴソとスプリングを探す・・・
ノーマルよりはやや硬めの丁度良い長さのスプリングを発見!!
腕力で弾力をチェックしても良い感じ(^_^)
フォークオイルを入れる前に仮組みして更にチェック・・・問題なし(^_^)
一度分解してフォークオイルを入れて組み上げる。
やっぱりノーマルよりはしっかりした感じである。
もう片方も同じように仕上げる。
これでフロントフォークの対策は終わり。
次はリヤサスのリンク部だ。
かなり手間が掛かりそうだが頑張ろう^_^;
2011/02/26(土)
11時頃にオーナーさんから「これから向かいます」と連絡があった。
バイクを店の前へ出しておく。
1時間くらいでオーナーさんが来店。
軽く整備内容を説明しながらエンジンをかける。
バイクの調子を見ながらオーナーさんは早く乗りたそうな感じである^_^;
私が「試乗してきても良いですよ(^_^)」と言うとオーナーさんはヘルメットをかぶり早速試乗へ。
多少この辺りの道は知っているので道案内は不要^_^;
試乗へ出かけたオーナーさんがやっと帰ってくるとヘルメットの中の顔が笑っている。
店へ入ってきて「Uターンが楽で楽しいしエンジンも低速から扱いやすく乗りやすいです」と言ってきた。
私の仕上げに満足そうであった(^_^)
仕上げる前はUターンでハンドルをこじったりしていたようでセルフステアの感覚はあまりなかったらしい。
でも仕上げ後はハンドルをこじらなくてもセルフステアでバイクが勝手に曲がっていくと喜んでいた。
雑談しながらスーパーゾイルの話になった。
私の個人的な意見は今の状態でも十分良くなっているので入れても入れなくてもどっちでも良いと説明する。
だがオーナーさんは「入れて下さい」と言ってきたのでバイクを中へ入れてゾイル注入。
エンジンをかけると1~2分くらいからエンジン音に変化が出てきた。
エンジンが更に滑らかになってくると排気音にも変化有り。
多少タペット音が目立つようになったが説明すると納得してくれた。
他にもホワイトチェーンルブの話になり店で使っている普通のチェーンルブを塗りリヤホイールの動きを見てビックリしていた^_^;
また雑談しながら精算してオーナーさんは笑顔で帰路へ。
夕方にオーナーさんから電話が有り「楽しくて回り道して帰った」と言っていた^_^;
これだけ喜んでもらえればこちらも嬉しい(^_^)

バイクは楽しく乗るのが一番!!
2011/02/25(金)
ヒヤシンス
いつもの元気なお爺ちゃんから頂き物^_^;

はたして無事に咲くのか???
2011/02/24(木)
VFR
車検予約のシステムが登録制に変わったようである^_^;
多分必要以上に予約させないようにだと思うが・・

整備が終わってライトの調整をやったのだがあまり自信はない^_^;
とりあえず一度通してみようと車検場へ朝一で向かう。
いつもは軽トラに積んでいくのだが今回は車検期間が残っていたのでそのままバイクに乗っていく^_^;
調子の良いV4エンジンは楽しい(^_^)
いつもより早い時間に到着。
車検の前に自賠責保険に加入。
料金表をみると4月からの金額が書いてある。
4月からの加入が新料金だと思っていたがそうではなかった^_^;
それはそれで仕方ない^_^;
納税確認をして予約確認もしてラインへ。
いつもながら朝一はバイクの数が少ない。
ラインへ入り無難にライト検査まで到着。
どきどきのライト検査・・・
テスターがど真ん中で止まる(^_^)
問題なく一発OK(^_^)
後は新しい書類を貰って帰るだけ。
その前に軽トラで世話になっている寺澤さんがいたので挨拶。
「バイクで来るなんて珍しいね」と言われた^_^;
ちょっと雑談して新しい書類を貰い帰ってきた。

店に到着して中へ入れる前にカメラで撮影^_^;

オーナーさんへ連絡すると「早いですね」と驚いていた^_^;

2011/02/23(水)
VFR750
まずはフロントフォーク!!
底付きとハンドル振れが出ていると言うのでスプリングのへたり対策。
フォークを分解し適当なスプリングを探すがない(・_・;)
仕方ないので前にやったVFR800と同じやり方で対策していく。
フォークオイルも少し硬めにしてセッティング。
フォークを硬くするけど適度な柔らかさを出すのが難しい^_^;

続いてキャブレターの同調!!
タンク、シート、テールカウル、センターカウルなどを外して先にエアクリーナーのチェック。
プラグは新品との事。
エンジンオイルは純正が入っているとの事。
ダメなら交換して良いとは言われている。
まずはエンジンを十分暖気する・・・・・
電動ファンが回るようになってから扇風機をセット^_^;
同調機を見ると極端に狂っている訳ではないが調整して合わせていく・・・
後はパイロットスクリューの調整。
大きく変化したのは3番4番のキャブ。
1番2番も調整していくが納得いく音が出ない(・_・;)
1時間格闘・・・
2時間格闘・・・
やっぱり納得いかない(>_<)
エンジンオイルを交換しよう^_^;
オイルを交換して再度エンジン始動。
アイドリングが200rpm高くなった(・_・;)
しばらく様子をみるが間違いない^_^;
アイドリングを調整してまたパイロットスクリューを調整していく・・・
今度ははっきりと違いが分かる(^_^)
前よりも重低音が響く(^_^)
100点ではないが納得いく音が出た(^_^)
この現状ではこれが精一杯^_^;

残りは細かい作業だけ。
いろいろチェックしてみるといろいろと手抜きが見える。
大きい店では良くある事^_^;
それなりにやってほしいものだ・・・
2011/02/22(火)
今日、10時半過ぎくらいに開店したら店の前に見た事あるようなないようなVFR750(96フルパワー)が止まって待機していた^_^;
ナンバーを見ると所沢ナンバー・・・
オーナーさんを見ても覚えなあるようなないような^_^;
話を聞いてみると車検らしい。
店の常連さんの紹介でやってきたようである。
いろいろ話をしていると私の店で4年くらい前に一度フォークオイルを交換しているらしい。
その記憶があるようなないような^_^;
一応気になる所を聞いてみる。
フロントフォークの底付きみたいな事(ホンダのツアラーでは良く聞く話)とアイドリング不安定の二つ。
走行距離は17000マイル(約28000kmくらい)
年式から言ってもサスのへたりは確実。
エンジンをかけて様子をみると同調が狂っているようである。

このバイクもあまり触った事がないので楽しみである^_^;
2011/02/21(月)
錆
トラブルついでに依頼されたのがフロントタイヤ交換。
フロントタイヤは新車を購入してから一度も交換してないらしい^_^;
それでも坊主になっていないのだから凄い!!

もう何年使っているのだろう・・・・・

ホイールを外すとタイヤの中でコロコロと音がする・・・
はて?
何の音?
タイヤの半面を外すと中にう○こ?みたいな固まりが二つ見えた(・_・;)

何故う○こが・・・
もしや宇宙人の仕業か???

なんて考えながらホイールの内側を見ると錆の帯みたいなのがビッシリ!!(・_・;)
もしかしなくても「錆団子」であった^_^;
タイヤをホイールから外しホイールの錆落とし・・・・・
ゴリゴリ・・ゴシゴシ・・ゴリゴリ・・ゴシゴシ・・
ようやく錆落としから開放され新しいタイヤを装着。
空気を入れてエア漏れをチェック・・・問題無し(^_^)
ホイールを取り付けて完成。

納車時にオーナーさんへ乗り心地が悪くなかったかを聞いてみると少し振動があったと言ってきた。
その原因を見せるとオーナーさんもビックリ^_^;
こんなに大きな錆団子を見るメカニックも少ないだろう^_^;
2011/02/20(日)
以前、バッテリー交換をしたタクト。
調子良く乗っていたようである。
で、今回のトラブルは・・・
出先でガソリン給油の時に2サイクルオイルタンクにガソリンを入れられたらしい(・_・;)
有人のガソリンスタンドで!!
向こうでは入れた入れてないの押し問答をやったらしいが認めないようである(・_・;)
オーナーさんは少し急いでいたらしいので諦めたらしい・・
私だったらすぐに店長を呼びクレーム処理してもらうのだが^_^;
どういう奴が入れたのか知らないがキャップに「OIL」って書いてあるのに普通入れるか???
まあ運が良いのかエンジントラブルは無い^_^;
とりあえず預かって2サイクルオイルをオイルポンプの付け根からホースを外し全部抜く。
出てきたオイルが確かにガソリン臭い(・_・;)
全て抜いて新しい2サイクルオイルを注入しエア抜きしてオイルポンプにホースを繋ぐ。
一応エンジンをかけて少し様子を見る・・・
特に問題はないのでこちらは終了。
2011/02/19(土)
新しい職場では逆輸入車を取り扱っている。
展示している逆輸入車が売れて隙間が空くとコンポーしてあるバイクを全員である程度動かせる状態に組み上げるようである。
まずはフォークリフトでコンポーしてあるバイクを運んで来る。
フォークリフト担当はとりあえず決まっているようである^_^;
担当が居ない時は社長本人がやるみたい^_^;
コンポーが運ばれてきたら2~3人一組で動かせる状態まで組み上げる。
動かせる状態になったら工場へ運び更に仕上げる。
これでやっと原型となる。
私が来た頃はGSX-R1100が良く売れていたと記憶している^_^;

コンポーからの組み上げは初めてだったので結構面白かったなぁ^_^;
2011/02/18(金)
夕方、エンジンが止まると言ってジョグアプリオのお客さんがやってきた。
詳しく話を聞くと信号待ちでアクセルを開けてないと止まる・・とか?
バイクを見ると前後のタイヤは丸坊主(・_・;)
もうすぐ内側の繊維が見えそうである。
ブレーキシューもかなり減っている。
メンテらしい事はほとんどしてないようである。
この手の話だと良くあるのがプラグトラブルである。
が、
センタースタンドを立ててエンジンをかけるととりあえず問題なくかかる。
アクセルを少し操作しても止まる気配はない。
はて???
何をどうやれば止まるのか・・・
試しにリヤブレーキを掛けてホイールの動きを止めてみると見事にエンジンが止まった(・_・;)
これは・・・
遠心クラッチのスプリングが破損しているらしい。
そんなスプリングを持っているわけがない^_^;
オーナーさんにベルト周りの修理をした事があるか聞いてみると今まで無いとか(・_・;)
かなりの走行距離なのでやるならまとめてやった方が良いと提案してみると・・・
一言!!
「お金がない」
(・_・;)
仕方なくそのままお帰りに。

今修理しておけばまだまだ乗れる状態なのにもったいない^_^;
白バイに止められたら確実に整備不良だな^_^;
2011/02/17(木)
部品
以前修理してみたプラスチック製の部品。
亀裂の部分をはんだごてで溶かしながら穴埋めしてプラリペアで補強したのだが・・・
熱膨張する所なのでやはり水漏れがじわじわとしてくるらしい(・_・;)

結局新しい部品を注文する事になった^_^;

週末に来店する予定。
2011/02/16(水)
お菓子
たまに来るチャリンコのチェーン外れの修理であるが・・
仕事と言えば仕事だし・・・そうじゃないと言えばそうじゃないし・・・
チェーンを直してもいつもお金を貰ってない^_^;

で、たまにお礼と言ってお菓子を貰ったりする^_^;
2011/02/15(火)
昨日の雪で店の前が雪だらけ(・_・;)
北向きなので雪が溶ける気配はない・・・
朝一の仕事は半分凍っている感じの雪かき^_^;
プラスチックのちりとりを持ってガサガサ・・ポイッ・・ガサガサ・・ポイッ・・
1時間近くやっていると身体が熱くなってきた^_^;

久しぶりに良い運動したな^_^;
2011/02/14(月)
夕方から雨が降ってきた。
そして・・・
暗くなってきたら小粒な雪が・・・
今は大粒の雪が降ってる(>_<)

こりゃ~積もるな(・_・;)

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ