バイク修理屋のつぶやき2011年03月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/03/31(木)
これは携帯の話^_^;

まだドコモのP900iを使っている^_^;

いつまで使ってるのとつっこみは無し。

特にトラブルもなく最初の2年目で1回目のバッテリー交換。

それから約4年近く経過しバッテリーがかなり怪しくなってきた。

はたしてバッテリーは存在するのか?^_^;

本日朝一でドコモショップへ行き、担当のお姉さんに「これのバッテリーってまだ有る?」と聞いてみる。

すると「少々お待ちください」と言って調べてもらうと「今、在庫はありませんが郵送で良ければあります」と明るい笑顔で答えてくれた。

ちなみに値段を聞くと「無料です(^_^)」

他に今現在の使用状況などでプランの見直しも勧められたがそれは変更なしで了解してもらった^_^;

一応最近の機種の値段を参考まで聞いてみると高いのは10万くらいするとか(・_・;)

シイラカンス状態の私としては唖然・・・

余談でいろいろ話を聞いていると「この機種はそろそろバッテリーが無くなってくる」と言ってきた(・_・;)

今度のバッテリーがダメになったら機種変か・・・・・

これと言って欲しい機種なんてないし・・・・・

今の使い方を考えれば高い機種なんていらないし・・・・・

やたらと機能があっても使わないし使えない・・・・・^_^;

アナログおやじには無駄な機能が沢山で困るばかり^_^;

携帯に望む機能は通話、メール、カメラくらい^_^;

これでバッテリーが長持ちしてくれたら最高である^_^;
2011/03/30(水)
常連さんから車検の件で電話がきた。

いろいろ話をしていると・・・

私「車検は1ヶ月前から受けると日付が変わらないよ」

常連「えっ!!」

私「免許の更新も同じでしょ^_^;」

常連「車検は別かと思ってました^_^;知らなかったなぁ」

私「そうじゃなければ車検場に乗って行けないでしょ。車検が切れてたら仮ナンバーで行くかトラックに積んで行く事になるけどね」

雑談みたいな話をダラダラ・・^_^;

車検で用意する物は・・・

車検証 納税証 自賠責保険証 印鑑

後は法定費用を2万ちょっと^_^;

は最低でも用意しましょう!!

車検は1ヶ月前から受けると日付は変わりません
2011/03/29(火)
奥多摩周遊道路の二輪規制が解除になるみたい(^_^)

これでまた事故率が上がらなければいいのだが・・・

皆さん安全運転しましょう!!
2011/03/29(火)
桜がぼちぼち咲いてきた。

昔は卒業式の頃にはほぼ満開になっていたと思うが年々桜の開花が遅れてきている。

卒業生にはちと悲しい思い出になるかも^_^;

これも地球温暖化の影響なのか?

いつもなら花見であちこち飲兵衛がいるようだが今年は大地震に津波騒ぎ、原発問題なんてのがごちゃごちゃしてるので春のイベントはほとんど無しのようである。

昨日の夜に放送していたF1やモトGPでも「頑張れ!日本!!」みたいな事をドライバーやライダーがコメントしていたのを見て嬉しく思う。

桜が満開になる頃はもっと暖かくなっているだろう。

一日でも早く被災地の復興が進む事を祈る。
2011/03/28(月)
原発の報告をしている連中は何を隠蔽するのに嘘ばかり言うのか?

まあ何も知らない天下り連中だから自分でも何を言っているのか理解してないと思うが・・

このままだと原発が落ち着くのはかなりの時間が掛かりそうだ・・

もっと被災地の被害者の事を真面目に考えてほしい。

そしてもっと正確な情報を報告してほしい。

でないと現場で頑張っている人の努力が無駄になってしまう。
2011/03/27(日)
久しぶりの常連さんから電話がきた。

用件はアドレス110のバッテリーの寿命(5年くらい使用)とキックスターターの動きが悪くなったとか。

バッテリーの在庫を持ってないし注文しても週末だからすぐには入荷不可なので「用品屋でセールやってるかも」と伝えると「行ってみる」と返事が返ってきた。

夕方近くにまた常連さんから電話がきて「今、用品屋でバッテリーを買ったからこれから店に行きます」

それから30分もしない内にアドレス110が到着。

早速バイクを中へ入れて先に新品のバッテリーの初期充電。

その間にキックスターターの修理をする。

左のエンジンカバーを外しキックスターターを分解・・・

予想通りグリスが無くなっている^_^;

そこそこ綺麗にしてグリスを塗りキックスターターを組み上げエンジンに取り付ける。

キックを動かしてみると気持ち良く動く(^_^)

ついでなのでエアクリーナーの掃除もする。

後は初期充電しておいたバッテリーを交換し充電量をチェック・・問題なし(^_^)

バイクが直ると常連さんもご機嫌である。
2011/03/26(土)
被災地の電力供給の為の計画停電。

今度は25に分けられたが結局はそれほど変化はないと思う。

ただ・・・

何故東京23区は除外なのか?

緊急事態でも東京23区は関係ないのか?

こんな不平等な事をやっても平気な政府は何を考えているやら・・・

おやじの愚痴でした<(_ _)>
2011/03/25(金)
常連さんの(88)NSR

ノーマルのサイレンサーがかなりうるさくなり気にはなっていた^_^;

もう純正品は生産中止(>_<)

残る手段は社外品。

オーナーさんが何かで見つけたサイレンサーを取り付けて遊びにきた。

いつもなら排気音ですぐに分かるのだが今回は静かになったので店の前に来るまでは気付かなかった^_^;

現物を見るとノーマルよりも少し小さいがそれなりに仕事はするようである^_^;

造りに関してはあまり丁寧な感じはないが・・・

取り付けもやや苦労したみたいである^_^;

これなら中のウールも交換出来るので長持ちしそうかな^_^;

このサイレンサーのおかげで中速域が扱いやすくなったとか。

旧車はそれなりに維持するだけでも大変である。
2011/03/24(木)
もうすぐ4月になろうというのにまだ雪が降る(・_・;)

暗くなった頃から雨になり、そして雪、また雨・・・

普通の雨や雪ならまだ良いのだが放射性物質を含むと思うと嫌な感じである。

原発問題で今度は野菜や牛乳、そして東京の水まで・・・(・_・;)

外国人は非難の為に自国へ帰るやら関西方面へ逃げるやら・・・

そこそこ遠距離でも被害があるのだから現地の人はどうなるのだろう・・・

目に見えない敵を相手に人はどうする事もできないのか・・・

政府はまだ隠している事が沢山あるだろう・・・
2011/03/23(水)
常連さんのアドレス125(改)
少し前にフロントフォーク(台湾製?の社外品)を持ち込んできて交換を依頼された^_^;

またステムを外すのか・・・(・_・;)

本人の見てる前で分解しノーマルフォークを抜き社外品に入れ換える。
かなり?な部分もあったが何とか交換できた^_^;
これで当分何もないだろうと思っていた^_^;

が、3日ほど前に突然アドレスが登場^_^;
今度は何だろうと思ったら自分でリヤブレーキワイヤーとロングリヤブレーキアーム(台湾製の社外品)を交換したらしいのだが調子が悪いと来店してきたわけである^_^;

中へ入れて調べてみる・・・・・
リヤブレーキアームの固定ネジは締まっているのだがガタがある^_^;
他には特に問題は見当たらない。
とりあえずブレーキアームのネジを外しグリスを塗ってもう一度締めてみると今度は前よりもしっかり締まったようでブレーキアームのガタも無くなった。
ワイヤーを取り付け遊び調整をして本人にレバーを握らせると納得の笑顔である^_^;

これで当分は何もないだろう・・・と思う^_^;
2011/03/22(火)
ブラシ
タイミングが良いのか悪いのか私の店から100mちょっとの所でオートバックスが新規開店した。
まだ店舗が完成したかしないかの時に例の大地震があった。
その時にちょっと見学に行ったらガラスとかも割れてなく大丈夫そう^_^;
それから1週間・・・
予定通りに18日にオープンした。
すぐに見学に行こうかなと思ったがそれは止めて21日に行ってみた^_^;
何も買う予定はないが一応財布を持ってGO^_^;
新しいオートバックスは車も売っていた。
それは完全無視で中へ入る^_^;
売っている物を見ているととりあえず売れ筋ばかりが目立つ。
うろうろしている内に洗車ブラシを発見。
バイクの細かい部分を掃除できるようなブラシはないものか・・・
で、見つけたのがこれ!!
毛の硬さが違う物が両方に付いているブラシ。
これならかなり細かい部分まで洗えそう^_^;
他にはこれと言って欲しいものは見つからなかった^_^;
2011/03/21(月)
東北地震から1週間以上経過するがガソリンの供給はまだまだ悪いみたい。

被災地の事を考えればそれも仕方がない事であろう。

いつもの週末なら店の前の道もそれなりに混んでいるのだが・・・

車の数が減りバイクの姿もあまり見かけない。

これが真夏ならかなり涼しいだろうな^_^;
2011/03/20(日)
友人からもらった中国製のマウンテンバイク。
かなり良い部品が装備されていて本体よりお金が掛かっている。
最初はそこそこ乗ってたのだが荷物を詰めないので段々乗らなくなった^_^;
やっぱりママチャリが一番!!
それでも細かい所までメンテしていたので動きは抜群。
ママチャリもばっちり整備してある(^_^)v
店にたまに来るチャリおたくも納得の整備らしい^_^;
しばらく乗らなくなって店のゴミみたいになっていた^_^;
で、店の常連さんからチャリの話になり「使ってないからあげる」と言いとりあえず試乗させてみる。
帰ってくるなり「ちょうだい!!」とか^_^;
使わないより使ってくれた方がチャリも幸せだろう^_^;
2011/03/19(土)
被災地ではまだまだ原発問題がやばくなっているし、復興も大変な時である。
今日明日と気温が上がるようなので多少は寒さも和らぐはず・・・

こんな非常時に野球はナイターをやるなんて言ってる大馬鹿者がいる。
世間は節電で大変な時なのに・・・・・
やるなとは言わないがやるなら昼間にやれ!!

原発はレベル5とかでかなり危ない感じ・・・・・
早く何とかしないと危険だよなぁ・・・
現地の人も安心出来ないだろうなぁ・・・

小耳にはさんだ事であるがどこぞのタイヤメーカーはサーキット走行会を決行するとか・・
世の中の事を理解しているのだろうか?
2011/03/18(金)
ヒヤシンス
毎日地震や寒波で大変なのに・・・

こんな時でも花は花で一生懸命咲いている。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ