バイク修理屋のつぶやき2011年12月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2011/12/31(土)
今年も店が潰れる事なく無事に年を越せそう^_^;

お正月のみかん(9kg1000円)も買えたし一安心^_^;

ブログの効果で新しいお客さんも沢山来店してもらえたヽ(^o^)丿

また来年も新しいお客さんが増えると良いなぁ・・

来年も宜しくお願いします<(_ _)>

良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
2011/12/30(金)
今年も後二日・・

世間では民族大移動で渋滞してる所もあるみたい。

店を開けていても暇^_^;

買ってきたオートバイ誌も見たが相変わらずニューモデルは少ない。

と言うよりはそそられるバイクがない(・_・;)

不景気なんだろうなぁ・・・

ちょっと買い物へ行ってみかんでも買おうかなと思っているのだが・・高い(>_<)

近くに新しいスーパーが出来たらしいので今度そこにも偵察に行ってみよう。
2011/12/29(木)
雑誌
今日の夕方に本屋へ行ったら・・・

2012モデルの付録が付いた月刊オートバイが売っていたのを発見し買ってしまった^_^;

見るのは本誌より付録だな^_^;
2011/12/28(水)
常連さんのDR400SM

雪対策?のリヤタイヤ(BW-502)が入荷し本日交換に来店。

このタイヤはこちらが思ったよりも硬く造ってある。

BSにしては珍しい事である^_^;

リヤホイールを外しタイヤ交換・・・・・(思ったより苦労しなかった^_^;)

その間にオーナーさんはバイクの掃除をしている。

タイヤ交換が終わるとホイールをオーナーさんに渡して掃除。

ホイールが綺麗になったら車体に取り付けて作業終了(^_^)v

オーナーさんの感想は「良い感じ」との事であった(^_^)
2011/12/27(火)
最近は「ブログを見て・・」と興味を持って来店してくるお客さんが増えてきた(^_^)

他のブログと比べて楽しい内容ではないが・・・^_^;

最近はZⅡ(どノーマル)のお客さんがバイクの状態を維持していきたいと話だけして「こちらの出来る範囲でならやりますよ(^_^)」と返事をしておいた。

他にもいろいろ雑談だけして帰っていった。

先日はCB1300ボルドール(限定モデル)の発電関係の話をしていた。

前にブログに書いたCB1300ボルドール(銀)を読んで来店したらしい。

話だけでは納得できないと思い現状の充電状態をテスターで見せる・・・

アイドリング状態と回転を上げた状態を見せたら納得してくれた^_^;

年末でメーカーが休みになるので年明けに来店してもらう事になった。

もうちょっと早めに来店してもらえたら年内に出来たかもしれない^_^;
2011/12/26(月)
青いホーネット250のお客さん。

先日ウインカースイッチを修理したので壊れたのか?と思っていたらリュックから箱を出してきて取り付けしてほしいと依頼された。

箱の中身はナビ(中国製)

配線は+と-しかない^_^;

配線は後でもやれるのでナビ本体をどの部分に取り付けするかお客さんと相談しながら決定。

メーターの邪魔をしないハンドル左側にステーを固定。

後はヘッドライトケース内の共通回路を見つけて+を接続。

-は緑のアース線に接続。

これで本体を取り付けてチェック・・・OKヽ(^o^)丿

後はナビの配線をケース内に上手く収納してヘッドライトを取り付けて完成(^_^)v

ナビを見ながらの運転で事故を起こさないのを祈る^_^;
2011/12/25(日)
月末になってきていつもの銀行へ駐車場代を振り込みに・・

いつもは平日に行っているのだが今回はたまたま週末。

いつものようにATMで操作しているといつもと違う(・_・;)

他の機械でも試しても同じ(・_・;)

操作方法が変わったのか?・・・

仕方なく管理会社へ行き、事情を説明し支払ってきた。

話を聞いていると平日と週末は変化するとか・・・

また一つおりこうさんになってしまった^_^;
2011/12/24(土)
今日は雨ガエル号(カブ110)のオイル交換。

今回は3000kmオーバーの走りでエンジンが多少ご機嫌斜めのような感じ^_^;

オイル交換が終わり、入荷してあるステップラバーの交換だがステップバーがかなり削れていた(凶器のように尖っている)ので多少加工して取り付け。

新しいステップラバーは昔と違いソフトになっているので振動も少なそうである。

ワイヤーロックは本人に任せる^_^;

今回シールレスのドライブチェーンも入荷していたのだが本人が交換すると言うのでリンク数を合わせて渡した。

このチェーンを使えば多少のフリクションロスは軽減されるだろう。

動くステップになってからはかなりご機嫌に走っているようで楽しそうである(^_^)
2011/12/23(金)
ちょっと前にキャブレターの調整をしたホーネット250がまた来店。

もしかしてエンジンの調子が悪いのだろうかと聞いてみると今度はウインカーの調子が悪いらしい。

現状をチェックするとウインカーがまったく点滅しなかったりまたはスイッチを押しっぱなしにしないと点滅してくれなかったりする(・_・;)

明らかにスイッチが悪いようである。

試しに左ハンドルスイッチを外し中をチェック・・・

ウインカーのスイッチ部分は外せそうな感じ。

狭い隙間で作業し辛いが何とか分解し接点部分を綺麗にするとウインカーが復活(^_^)v

プッシュキャンセル部分がなければそれなりに簡単なのだがこれも流行の物なので仕方がない。

多少手間がかかったが組み込みが終わりハンドルに取り付けてもう一度チェック・・OK(^_^)

古くなってくればあちこち故障もしてくる。

でも修理出来る部分であれば何とかするのも仕事。

普通ならハンドルスイッチ交換である。
2011/12/22(木)
軽トラ
軽トラの掃除が終わったのだが・・・

荷台の部分は綺麗にしてない・・

こうなるとやたらと気になる^_^;

普通の状態では水はけが悪いのでフロントタイヤをコンクリブロックに乗せて傾斜させる。

この状態で荷台を洗剤とブラシでゴシゴシ・・・

汚れが下の方に流れていくので楽(^_^)

荷台全体をゴシゴシしてからバケツに水を入れてきてザブ~ン。

終わってみると荷台も綺麗になり気持ち良い(^_^)
2011/12/21(水)
ちょっと前に2ストオイルを切らしてクランクベアリングが痛んでしまったディオ。

その時に一度応急処置はした。

また少し調子が悪くなり何とかならないかと言われた(・_・;)

一応やってみるが今回が限界ですよと説明しスーパーゾイルをガソリンに混ぜてしばしエンジンをかけて放置・・

しばらくするとアイドリングが上がり多少良くはなったがクランクベアリングの音は前より酷い(・_・;)

それでもオーナーさんは納得した顔をしていた。

エンジンを直すにしてもそれなりに金額が掛かるのであまり修理はしたくないみたいである。

もし次回エンジンの調子が悪くなれば終わりだろう。

また2ストディオを探すか新車を買うか迷うだろうなぁ^_^;
2011/12/20(火)
軽トラ
平成12年式の店の軽トラ^_^;

走行距離も約20万キロ。

あちこちくたびれているがまだまだ現役(^_^)v

せっかく汚れを落としたのでワックス仕上げ。

塗装もそれなりにくたびれているが何とか艶も出たかな^_^;
2011/12/19(月)
天気の良い日曜日。

年末も近いからバイクも少ないような・・・

何となく今日はお客さんが来ないような気がする^_^;

たまには軽トラの汚れでも落とそうかな。

バケツにぬるま湯を入れてスポンジとタオルを持って軽トラへ。

スポンジで水垢などをゴシゴシ・・

普段あまり汚れを取ってないから白い部分が見えてくると楽しい(^_^)

綺麗になった所からタオルで拭き拭き・・

やっぱりワックスも必要かな^_^;
2011/12/18(日)
久しぶりにヤングライダーのT君がYB-1で来店(^_^)

多少時間が掛かってしまったがお望みのギヤ付きバイクをゲットしたようだ。

納車されてすぐにやってきたようである。

こちらに来る間に何度かエンストしたらしいが楽しそうな顔をしている。

初めてのギヤ付きバイク。

クラッチ操作も初めてだから仕方がない事である。

ちょっとしたコツは教えてみたが後は経験で慣れていくだろう。

少しづつ迷いながら楽しく走ってほしい(^_^)
2011/12/17(土)
常連さんにリヤタイヤの相談をされてカタログを見せながら何にするのか決めさせる。

内金を預かり決まったタイヤを在庫確認して無かったので注文。

数分後、タイヤ屋から電話が来て「納期未定」(>_<)

一応常連にこの事を連絡するとガックリ・・

今回は仕方なくキャンセル。

後日また常連さんが来店。

またタイヤカタログを見ながら違うタイヤに決定。

すぐにタイヤ屋へ注文。

多少雑談して常連さんが帰る時にまたタイヤ屋から電話が来て「納期未定」(>_<)

またですか・・・・・

すぐに常連さんを呼んでこの事を知らせるとまたもやガックリ・・

タイミングが悪かったのかそれとも運が悪いのか・・

景気が悪いのが原因なのか・・・

またキャンセル。

とりあえず内金は返して少し考えさせる。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ