バイク修理屋のつぶやき2012年01月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/01/16(月)
週末にバイク(VFR800)を取りに来る予定だったお客さん。

突然の体の不調から延期。

幸い病院で処置してもらったら少しは楽になったようである。

でも本調子ではないので来週に延期になったわけである。

バイクは良い状態になっているのでライダーの方も良い状態になってほしい。

体調管理と一言で言ってしまえば簡単だが実際は難しいよなぁ・・
2012/01/15(日)
発電機の改善で預かっていたCB1300

部品が2月下旬になるので一度お客さんへ納車。

とりあえず配線処理でギリギリ14v出る状態を本人に見せて納得してもらった(アイドリング時の13.5vと回転を上げてのギリギリ14vを撮影していた)

こちらも部品がなければ何も出来ない状態なので仕方がない。

部品が入荷するまでしばしお待ち下さい<(_ _)>
2012/01/14(土)
いつもの時間に更新してたら「メンテナンス中」でがっくり・・

気を取り直して書こうかな。

毎年、新年にエンジンオイル交換に来る常連さん(ブラックバード)

今年もいつものように来店(^_^)

今回はオイル交換の他にトラブルがあるらしい・・

詳しい話を聞きながらチェックしてみるとウォーターポンプに繋がっているホース部分から水漏れの跡が・・

ホースバンドを締めてみると微妙に締まる。

後はいつものオイル交換。

古いオイルを抜き、新しいオイルを入れてエンジン始動。

しばらく様子をみるが水漏れはない。

これで様子をみてもらう事にした。

エンジンは新しいオイルでご機嫌である(^_^)
2012/01/13(金)
クラッチ
部品(クラッチ)が入荷したVFR800

バイクをサイドスタンドで立てて右アンダーカウルを外しオイルが漏れないようにもう少し右側を上げるためにジャッキアップ。

かなり左に傾いた状態でクラッチカバーを外す。

オイルが漏れてくる気配はない(^_^)

古いクラッチ板を外し新しいクラッチ板に交換。

古いクラッチ板はかなり焼けている。

クラッチカバーを取り付けて10分くらい待ちエンジン始動・・

しばらく様子を見るがオイル漏れは無し(^_^)

クラッチレバーのタッチが悪いのでグリスアップすると滑らかになる(^_^)

クラッチレバーを握りギヤを入れてチェック・・・問題なし。

エンジンを止めて右アンダーカウルを取り付けて試乗へ・・

クラッチの状態を確認しながら走る・・・・・

何もトラブルは出ないのでアフターファイヤーが出るかチェックしながら走る・・・・・

こちらもかなり過激にエンジンブレーキを使い様子を見るがアフターファイヤーは出ない(^_^)

これならオーナーさんも納得してくれるだろう^_^;

ハンドルも素直に動くしリヤサスも前よりは細かく動いているみたい。

来店した時に乗ってもらい感想を聞く事にしよう。
2012/01/12(木)
CB1300の部品待ちなのでお客さんが気にしていた事をチェックするのに試乗へ。

症状が出るような走り方をすると確かに出る。

でもブレーキとかが原因ではなくインジェクションゆえの症状だと思う。

キャブ車だったら出にくい症状かな^_^;

いろいろ試しながら試乗から帰ってくるとFAXが入っている。

何かと思いFAXを見ると・・ステーターcomp(08~)がバックオーダー(>_<)

まさかの欠品(>_<)

予定が2月の終わりくらいとなっている(・_・;)

早速お客さんへ電話しこの件を知らせる。

気になっていた症状も詳しく説明すると納得(^_^)

今乗れないわけではないので部品を待つとの事で納得してもらった。

充電系の配線処理だけはしておいたので回転を上げれば14vギリギリは確保してある。

処理前は13.5vくらい(お客さんも確認済み)だったのでかなり改善してある。

部品が来るまではこれで乗ってもらおう^_^;

かなり旧車なら欠品も理解出来るがほぼ現行の部品が欠品とは情けない話である。
2012/01/11(水)
VFR800
クラッチの部品待ちのVFR800

クラッチ以外でやれる所をやろう。

まずはステムベアリングの調整。

フロントを浮かせてハンドルを動かすと真ん中で引っかかりがある。

ベアリングの調整・・・・・

今回は調整で上手くいったのでベアリングの交換はしなくても良し(^_^)

次にリヤサスのリンク部のグリスアップ。

分解する前に車体の動きをチェックしておく。

マフラー、ホイールを外しリンク部の三角プレートの部分を分解していく。

ベアリング部分を一つ一つチェックしながらグリスアップ・・・

ほとんどのベアリングにグリスが残っていなかったが一ヶ所を除けばそれほどダメージはない。

その問題の一ヶ所はリヤサス本体のベアリング。

錆びてはいないが動きが若干悪い。

それでもグリスアップすると何とか復活(^_^)

組み上げてリヤサスの動きをチェックすると前よりもしなやかになったと思う。

次に気になっていたインジェクションの同調。

前回はマフラーがかなり便秘ぎみで納得できなかったが今回同調を取る前にマフラーのチェックをすると便秘が解消している。

これなら何とかなりそう(^_^)

もう一度最初からやり直す(マニュアル通り)・・・・・・・・・・

アイドリングもほぼ安定している(^_^)

これならオーナーさんが少し気にしていたアフターファイヤーに悩まされずに走れそうな感じ^_^;

あとはクラッチの部品が来るのを待つだけ。
2012/01/10(火)
年末に来店したCB1300

メーカーが休みなので新年に来てもらうようにお願いした^_^;

で、本日お客さんから電話があり来店。

とりあえずやる作業は発電量アップ。

前にやったCB1300と年式が同じなのでやる事は同じ。

他に気になる所を聞いたが、まずはそのままで試乗してチェックしよう。

新年から大型バイクが2台も来て嬉しい(^_^)

店の中にバイクがいっぱい(店が小さいだけ^_^;)

部品は注文したがメーカーが明日くらいから動くのでちょっと待つ事になる。

それまではやれる所をやっていこう。
2012/01/09(月)
久しぶりに赤いVFR800が来店。

今回はクラッチ交換とその他チェック。

個人的に前回やった同調が納得いかなかったのでもう一度調整してみよう。

一応軽くバイクチェック・・・

ステムのベアリング調整とリヤサスのリンク部のグリスアップはしようかな。

クラッチの部品が入荷するまではやれる事をやろう。
2012/01/08(日)
こちらのブログを見ているらしいジェベル250のお客さんが来店(^_^)

悩み事を聞いてみると・・

リヤホイールの動きが重いような感じ・・との事。

現状をチェックするがホイールの動きは問題なくブレーキの引きずりもホイールベアリングも特にトラブルは見当たらない。

ドライブチェーンの具合を見るとリヤサスのへたりが気になる・・

お客さんに良く説明しドライブチェーンを少し緩めるかリヤサスの調整をするかの選択をさせるとリヤサスの調整に決定。

リヤサスを調整しながらいろいろ話をしていく・・

標準に近い状態までスプリングを締めて跨らせるとチェーンの遊びにも余裕が出た(^_^)

これなら前よりも軽く動いてくれるはず。

タイヤの空気圧も減っていたので調整。

他にもいろいろ話をしてお客さんは帰路へ。

近所らしいのでまた何かあれば来店するだろう。
2012/01/07(土)
正月休みが長い人にはあまり関係ないみたいだがそうでない人は週末今年初の連休らしい。

普段ほとんど休んでいない私にはまったく関係のない話^_^;

前に休んだ日など記憶にない^_^;

バイクで出かける人は気をつけて走ってほしい。
2012/01/06(金)
クランクベアリングが痛んで応急処置(2回)したディオ。

年末ちょっと前に来店し、あまり調子が良くないと言ってきたので買い換えを勧めた。

直すにしてもそれなりに金額が掛かるから諦めたとは思う。

もう新しいのに買い換えたかなぁ・・
2012/01/05(木)
お菓子
今年の初仕事は・・

スズキのスクーター(50cc)のリヤタイヤ外れの修理^_^;

最初はパンクと聞いていたのだが空気圧をチェックしてなかったようでタイヤが外れてしまったらしい。

空気を入れてあげたら直ったのでタダでそのまま納車。

一応タイヤの空気チェックをするように言っておいた。

それ以外ではNSRの常連さんと雨ガエルさんが来店。

どちらもお菓子を持参で来店した^_^;

驚きは雨ガエルさんの手作りお菓子^_^;

自分で作ったらしいが上手に出来上がっていた^_^;

甘さ控えめで良い感じ(^_^)

店の前を通るバイクの数も増えてきたようだ(^_^)
2012/01/04(水)
店の常連さんで独身が多かった頃は年始でも来店していたのだが、ほとんど結婚してそれもなくなった。

世間の事情はそれなりに変化している。

それでもいつも年始から営業しているのは癖になっているのかも・・・

もうUターンラッシュになっているようで高速は渋滞とか。

明日からは通常営業しようかな。
2012/01/03(火)
新年二日目。

外を見ていてもバイクの姿はあまり見かけない・・

これが普通なのだろう^_^;

たまに信号待ちしているバイクがこちらを見ているがそのまま素通り^_^;

どうせ暇なので年末に買っておいた補修剤でトイレの壁のひび割れの修理・・・・・

これで多少の隙間風も防げると思う^_^;

2012/01/02(月)
アルコールが入った状態で午後から開店^_^;

夕方まで開けていたが誰が来るわけでもないので早めに閉店^_^;

ニュースをみると新年から暗い出来事が多い・・・

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!!

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ