バイク修理屋のつぶやき2012年01月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/01/31(火)
昨日はZZR400を納車。

昼過ぎに来店すると連絡があり準備しておく。

1時過ぎにオーナーさんが来店。

精算する前にブログで書いていない苦労話をしていろいろ説明・・・・・

エンジンをかけてグリップヒーターの作動と操作を説明する。

グリップが暖まってくるとオーナーさんは笑顔になる(^_^)

他に雑談などもして精算。

バイクを外に出しオーナーさんは帰路へ。

しばらくしてオーナーさんから電話が入る。

どうやら左のグリップが緩くなったようである(・_・;)

一応脱脂剤を使いグリップを通してみたらそれなりに固定していたので安心していたのだが^_^;

各メーカーでハンドルの太さが微妙に変わるのでカワサキ車は少し細いらしい。

用品屋に居るらしいのでゴム系接着剤を使ってもらうように指示した。

他は何も問題なく気持ち良く走れるようになったようである(^_^)

一番変化したのはスロットルの動き。

軽く回るので無駄な力が必要なくなったから加減速がスムースになっている。

これだけでもバイクの操作が楽になる。

足回りの動きは冬場なので走り始めの動きは多少悪いけど少し暖まれば問題はない。

楽しく走ってほしい(^_^)
2012/01/30(月)
オーナーさんの体調不良で納車延期になっていたVFR800

昨日の午後にオーナーさんが来店(^_^)

本調子まではいってないみたいだがかなり元気そうで良かった(^_^)

交換部品を見せながら詳しい事を説明・・・

一度試乗してもらおうと思っていたのだがオーナーさんが用事があるとの事で納車。

冷たい強風の中で帰っていった。

数時間後、無事に帰宅出来た連絡が入る。

サスの動きも良くなり気になっていたアフターファイヤーも解消されたようである(^_^)

春はまだ先だが楽しく走ってほしい(^_^)
2012/01/29(日)
毎年思うが東京(関東)は雪が降りそうで降らない気温の時は寒い(>_<)

特に今週は雪が降り一晩降ったら止んで路面の雪は氷になっている。

ストーブで暖房してても寒い時は寒い(>_<)

そういう時は筋肉が緊張して疲れる(歳も関係しているが^_^;)

いつも夜中にブログを更新しているが寒い時は無理せず寝るに限る^_^;

日増しに衰えを感じる今日この頃・・・(・_・;)

あまり無理せず更新していこうかな^_^;
2012/01/28(土)
以前雨ガエルさんに納品したドライブチェーン(シールレス)

渡す時にコマ数を合わせて納品(本人の目の前で)

今回本人がチェーンを交換しようとしたらコマ数が多いらしく来店^_^;

一応本人の言うとおりに合わせたのだがコンポーミスで10リンク長い物が入っていたようである^_^;

長い分には切ればOKだが短かったらそれでOUT。

その場で合わせて切り、後は本人が取り付けした^_^;

チェーン調整の時にタイヤを回して軽さに驚いていた。

非力なエンジンだからこそちょっとした抵抗が走りを左右する。

シールチェーンよりは伸びが早いだろうが燃費、加速などはかなり良くなるはず。

帰りは楽しく走った事だろう。
2012/01/27(金)
ZZR400
お客さんの依頼で注文しておいたスポーツグリップヒーター(VFR用)が入荷。

中身をチェックすると配線がCB1300ボルドール用よりもかなり短い(・_・;)

配線を持ってバイクとにらめっこしながらコントロールユニットを何処に取り付けようか考える・・・

なるべく熱くならない所へ取り付けたいのだが・・・あまりスペースがない(>_<)

CB1300用であれば配線がかなり長いのでユニットの位置も余裕があるのだが・・

ない物ねだりをしていても進まないのでタンク、カウルのインナーカバーなどを外して考える・・・

かなり考えてユニットの位置を決め配線を取り付けていくがなかなか決まらない(>_<)

まあ専用部品ではないのでこうなる事は予想していた^_^;

何とか配線の位置が決まりグリップを交換する。

右グリップも問題なく取り付けられてラッキー^_^;

配線を繋ぎながらハンドルを左右に動かしてチェックチェック・・

多少配線を修正しながらも何とか取り付け成功(^_^)

タンクを積んでエンジン始動。

そしてグリップヒーターのスイッチON・・・ランプの点滅が終わり暖かくなってきた(^_^)

最強までチェックしても問題なし(^_^)

後は外した部品を取り付けて完成ヽ(^o^)丿

足回りを整備している時よりも時間が掛かったような気がする^_^;
2012/01/26(木)
ZZR400
フロントフォークが終わったので今度はリヤサスリンク部の作業へ・・

左右のマフラーを外しリヤホイールも外す。

リンク部分のボルトを外そうと思ったが固い(>_<)

腕をプルプルさせながら緩めようとするが動かない(>_<)

やはり足を使うしかない^_^;

片方の工具は手でもう片方は足でグイッとやるとやっとボルトが緩んだ(全部)(・_・;)

ボルトを抜きスイングアームの動きをチェックしリンク部のベアリングにグリスアップしていく・・・

リンク部のグリスアップが終わり周りをチェックするとセンタースタンドのスプリングが一本外れていたので一度スプリングを外し付け直す。

ついでなのでサイドスタンドのガタも直すことにした。

サイドスタンドを外し広がっている部分を修正しまた取り付ける。

後はボルトにもグリスを塗りリヤサス周りを組み上げる・・・

しっかりボルトを締め付けてホイールを取り付けマフラーを取り付けて完成(^_^)

これで前後の足回りは終了。

後はグリップヒーターを取り付けるだけだが専用部品ではないので苦労しそうだ・・
2012/01/25(水)
ZZR400
ZZR400の作業の前に店の前の雪(ほとんど氷)を取り除く・・・・・

結構時間を取られてしまったが何とか店の前は綺麗になった^_^;

ではZZR400のフロントフォークオイルを交換作業へ・・

まずは固定しているボルト類をチェック・・

ステムのボルトを緩めるだけでも時間が掛かりそう(指先だけが入るスペース)(・_・;)

初期型のZZRはもっと楽だったような記憶がある。

アッパーカウルを外せば楽なのだが・・・

ちょっと考えて工具を作ってみる・・

これで何とかなりそうな予感^_^;

先にステムのボルトを緩めてからホイールなどを外していく・・

フォークを抜き動きを確認してからトップキャップを外してカラー、スプリングを外しオイルを抜く・・

新しいオイルを注入しエア抜きして油面をチェックしながら更にオイルを補充。

後は組み立てて片方は完成(^_^)

もう片方も同じように分解しオイルを交換し組み立てて完成。

後は車体にフォークを取り付けていく・・

最後に一番手間の掛かるステムのボルトを締めてフロントフォークは完成。
2012/01/24(火)
暗くなって雨の音が消えたら雪・・・

7時半くらいからだろうか・・

外を見ると大粒の雪(・_・;)

9時をまわると東八道路が真っ白(・_・;)

これで仕事がなかったら暇なのだが昼過ぎにZZR400のお客さんが来店(^_^)

来店前にメールのやりとりをして納得してもらってからの来店なので一応詳しい話をしてお預かり。

先に必要な部品(スポーツグリップヒーター)は注文したのでやれる所をのんびりやっていこう^_^;
2012/01/23(月)
また昔話^_^;

レースをやっている店だけに個人でサーキットを走っている(趣味)お客さんも居た。

良くメンテしてたのは2スト125ccのレーサー(RS125だったと想う^_^;)

消耗品の交換なら楽なのだが軽い焼きつきのトラブルが多かった。

酷い物はクランクベアリングが壊れていたのもあった(・_・;)

走り方が悪いのか・・それともセッティングが悪いのか・・

保安部品が無いバイクはそれなりに作業は楽^_^;

でもシビアな面もあるので安易に楽とも言えないか^_^;

エンジンのオーバーホールの時にクランクの芯出しでほぼ0に近い数字(まぐれ)になった事もある。

クランクの状態が良くなると当然エンジンの吹け上がりも伸びも断然良くなる。

こちらである程度セッティングして納車するのだが・・・

お客さんが調子にのって回し過ぎたりするとすぐに焼きついて帰ってくる^_^;

走行中にエンジンがロックして大怪我されるよりは良いが・・

趣味でサーキットを走るのもバイクの楽しみ。

どのような使い方をしてもこちらは文句を言えない^_^;
2012/01/22(日)
天気が悪く仕事もないので昔話^_^;

昔は会社までバイクで通勤していた。

大体同じ時間に同じルートを走っていると良く会うライダーと走るようになる。

向こうもこちらの事を見つけると意識しているような感じであった。

こうなってくるとたまに競争みたいな感じで走る事もある^_^;

とは言っても直線を競うような事はせずカーブが続く所でちょっとだけ遊ぶ^_^;

天気が悪くてもそれなりに遊んでいた^_^;

一人で黙々と通勤するよりはかなり楽しく通勤していた。

あの頃一緒に走っていたライダーはまだ走っているのだろうか・・・
2012/01/21(土)
私の知る限り今年初の雪・・

バイクの姿はほとんど見ない。

車はそこそこ走ってはいるがいつもよりは少ないような気がする。

今も霙みたいな天気である(・_・;)

今日はいつもより早めに閉店(省エネというか個人事業者の我侭^_^;)

こんな天気でお客さんの来店する確立は0%に近い。

週末も天気しだいでは早めに閉店するかも^_^;
2012/01/20(金)
TRX850の車検の時に一緒だったNS400R

一度目のコースはNS400Rが先に受けていたがライトで「×」

その後私もライトで「×」だったが^_^;

向こうも壁を利用してライト調整をしていたのだがライトの中心が黒くなっていておまけに暗そう(・_・;)

再検を3回やっていたが落ちたようである。

きっと後日ライト対策でもして再検したんだろうなぁ・・


話は変わるが今雨が降っている。

明日の関東は雪マークも出ている(・_・;)

出来るなら雪にならない事を祈る。
2012/01/19(木)
TRX850
前日、のんびり車検整備をしたTRX850

2Rに予約していたのだが1Rに通す予定で書類、工具(ドライバー)を持ってTRXで陸運局へ向かう・・

それにしても風が冷たい(>_<)

陸運局へ到着すると手がかじかんでいた(>_<)

それでも自賠責、印紙、予約確認を済ませコースへ・・

保安部品のチェックを済ませコースIN・・

最後のヘッドライトが問題^_^;

テスターが移動してきて様子を見ているとやっぱり低い^_^;

リヤに体重を乗せてもやっぱり低い^_^;

仕方なく一度コースOUT

建物も壁を利用してドライバーでライト調整・・(こんなもんかな^_^;)

再検でコースIN・・

今度は一発OK^_^;

新しい車検証をもらい帰ってきた。

オーナーさんへ連絡すると「もう終わったんですか(@_@)」と言われてしまった^_^;

特に大きなトラブルがない限りはこんなもんでしょう^_^;

気がつけば店の中は赤いバイクがいっぱい^_^;
2012/01/18(水)
今日は朝からTRX850の車検整備。

ブレーキ周りを先に作業・・・

エアクリーナー、チェーン、タイヤ、保安部品などをチェック・・

後は普段必ず使う部分のグリスアップ・・

ここでクラッチレバーのカラーが固着していてちょっと手間が掛かってしまった^_^;

最後にエンジンオイルの交換。

バッテリーの充電電圧も問題なし。

夕方暗くなってからヘッドライトのチェック・・・微妙に低い感じだが何とかなるかな^_^;

一応ドライバー(+)を持って行こう。

書類を書く前に車検予約・・・・・ほとんど△マークだったが次の日に予約が取れた(^_^)

明日は乗って行こうかトラックで行こうか・・

多分乗っていくだろうな^_^;
2012/01/17(火)
今年は新年から仕事がちょこちょこ来る(^_^)

弱小企業に取っては嬉しい事である^_^;

以前バルブクリアランスを調整したTRX850が今回は車検で来店。

HID以外はノーマルでオイル類の交換くらいである。

エンジンも調子良い(^_^)

一通り整備してから予約しようかな。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ