バイク修理屋のつぶやき2012年02月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/02/29(水)
雪
店の中からパシャッ!!

今回の雪はスキーをやる人には最高の雪かもしれないがやらない人には迷惑な雪・・

早めに処理しておかないと大変だ(>_<)
2012/02/29(水)
昨日から分かっていたが・・・

窓の外は雪・・・・・

4年に一度の2月29日。

4年前の同じ日はどんな天気だったのか覚えてない^_^;

きっと今日は暇な一日だなぁ・・

雪と戯れて終わるだろうなぁ・・
2012/02/28(火)
IGコイル
先週の金曜に預かったアドレスV100

急にエンジンの調子が悪くなりかからなくなったらしい・・

症状をチェックすると電気っぽい(・_・;)

プラグを掃除してみたり他のに交換したりしてみたが変化はない。

とりあえずお預かり。

お客さんが帰ってから何処が悪いのかチェック・・・・・

特に配線切れとか見当たらない・・・・・

火花チェックすると出たり出なかったりと不安定・・・・・

配線の接続部を綺麗にしても変化なし(・_・;)

何となく怪しそうなイグニッションコイルを注文^_^;

週末を挟んでしまったので時間が掛かってしまったが部品が入荷(^_^)

配線を繋ぎ火花チェック・・パチパチパチパチ・・

今回は安定した火花が出るヽ(^o^)丿

部品交換後ドキドキのエンジン始動・・

無事にエンジンが始動(^_^)

直って良かったなぁ^_^;
2012/02/27(月)
店の常連さんが自分のバイクをメンテしてみたいと言うのでやらせてみる^_^;

やりたいのはジェベル200のリヤサスのリンク周り。

バイクを中へ入れて倒れないようにセットアップする。

ここからは本人にやらせる^_^;

工具を選びながらリヤホイールから外していく・・・

が、普段私の作業をみているのと実際に作業するのは大違い^_^;

ホイールを外すだけでもかなり苦労していた^_^;

ホイールが外れてメインのリヤサス周りに・・・・・

ボルト、ナットを苦労して緩めてやっとリヤサス周りを分解。

汚れている部分を綺麗にしながらグリスアップ・・・

ここまでは何とかなる^_^;

問題はバラバラになっている部品を組み上げられるか?・・

記憶を辿りながら組み上げていくが上手くいかない^_^;

途中で「部品が足りない」とか「組み方が違う」とか補助をいれる^_^;

何とかリヤサス周りは組みあがる^_^;

一応こちらから「しっかりネジを締めてね。緩んだら怪我するよ」と助言^_^;

でもまだホイールを組み上げてない。

せっかくホイールを外したのだからドラムブレーキのオーバーホールもやらせる。

コツだけ教えて作業を見守る^_^;

ブレーキが仕上がりホイールを組み込む・・・

ここでも「部品が足りない」と助言^_^;

目に見えている大きな隙間を無視しながら組んでいる^_^;

ホイールの仮組みが終わりチェーン調整・・・

ここでも「それだと真っ直ぐ走らないよ」と助言^_^;

左右はしっかり合わせないとね^_^;

ホイールをしっかり固定しブレーキ調整をしてやっと終了^_^;

時間は・・4時間半くらいかな^_^;

助言がなければまだバラバラのプラモデル状態だっただろう^_^;
2012/02/26(日)
バックオーダーで1ヵ月半待たせてしまったCB1300ボルドール(赤/白)

オーナーさんから連絡が入り来店(^_^)

バイクを中へ入れてエンジンを触ると熱い^_^;

少し雑談してジェネレーターカバー以外の必要な部分を外していく。

シート、サイドカバー、スプロケットカバー、セルモーターなど・・・

最後にジェネレーターカバーを外す。

オーナーさんに古いステーターと新しいステーターを見せる。

銅線の量は人目で分かるから説明しなくても良い^_^;

古いステーターを外しカバーの古いガスケットを取り除く・・・・・

見てるオーナーさんは楽しそう。

ガスケットを綺麗に剥がし新しいステーターを取り付ける。

後は液体ガスケットを薄く塗り新しいガスケットを取り付けてカバーを取り付けていく・・・

配線を繋ぎセルモーターを取り付けてしばし雑談^_^;

液体ガスケットが乾いた頃にエンジン始動・・

テスターで充電電圧をチェック・・アイドリングがやや低いためか微妙に電圧が低い(でも前よりも電圧は高い)

個人的な考えではバッテリーも何となく怪しいような気がした^_^;

エンジンを止めてバッテリーをしばしチャージしてもう一度チェックのためエンジン始動・・

アイドリングがちょうど1000rpmくらいなので標準より低い。

テスターでチェックすると13.5vくらい・・

エンジンが暖まってくるとアイドリングが1200rpmくらいに上昇。

テスターでチェックすると何とか14vをキープするようになった(^_^)

オーナーにも一応チェックしてもらう。

出来ればもうちょっとアイドリングは高めが良い^_^;

何となく怪しいバッテリーの件もオーナーさんに説明し納得してもらう。

それでもアイドリング時で14vをキープするようになったのでかなり喜んでもらえた(^_^)

残りの外した部品を取り付けて作業は終了(^_^)

また雑談していると車検の話になる。

3ヵ月後くらいの話だが今の状態ならそれほど大きな交換部品がないと思う。

大体の金額を伝えて後はその時の状態で細かい物を交換などをする事になると説明しておく。

普段からちょこちょこ直しておけば車検もそれほど高いわけではない。
2012/02/25(土)
昨日、青いカブ110のお客さんから連絡が有り道が混んでいるのを知らせる。

少し待っていると来店(^_^)

他の道を通ってきたようである。

バイクを中へ入れて作業開始。

先にリヤタイヤ、チェーンの交換から・・

チェーンカバーを外しリヤホイールを外しタイヤ交換・・

タイヤを捲る時はタイヤレバーを使用したが嵌める時はハンドパワーでグイグイグイ・・

リヤブレーキの掃除、グリスアップをしてホイールを仮付け。

ドライブチェーンのジョイントを外し新しいチェーンを引っ掛けて入れ換えリンク数を合わせて調整しホイールをしっかり固定しチェーンカバーを取り付けて完成。

チェーンカバーのゴムを外しチェーンルブを塗っておく。

次にフロントタイヤ、ブレーキシュー(オーナーさんが買ってきた)、フォークオイルの交換・・

ジャッキアップしてフロントバスケットを外しフロントホイールを外しタイヤ交換(ほとんどリヤホイールと同じで特に問題なくさくさく交換)

一番問題のフォークのカバー外し(初外しとか)・・分かっているけど外れない(>_<)

かなり時間が掛かったがカバーが外れフォークオイル交換へ・・

フォークオイルを抜くと予想通りの黒いオイルが出てきた^_^;

フォークオイルを交換しステムへ取り付け。

フォークの固定ボルトにもしっかりグリスを塗り締め付ける。

もう片方も同じように交換し固定。

フロントブレーキの掃除、グリスアップをして新しいブレーキシューを取り付ける。

フォークカバーの取り付けでまた時間が掛かってしまった^_^;

ホイールを取り付けてスピードメーターの動きを確認ししっかり固定。

フロントブレーキワイヤーにスプレーグリスを塗り取り付け。

ジャッキを外しフロントバスケットを取り付ける。

次にエンジンオイル交換・・

そこそこ汚れたオイル(トリプルR)が出てきた(お疲れさま)

ドレンボルトをしっかり締めて新しいオイル(トリプルR)を注入。

最後にプラグ交換・・

オーナーさんはレッグシールドを外すと思っていたようだがそのまま出来るのを見せながら交換。

エンジンをかけるとオーナーさんが排気音の違いに気がついたらしい。

1万キロ使用したプラグと新しいプラグは確実に火花が違う。

作業が終わり雑談しながら精算・・

きっと帰りは楽しく走れただろう。

2012/02/24(金)
交通整理中
またまたやじうまで火事の見学に・・^_^;

今度は煙の出ている家の裏側へ行ってみた・・

屋根からがっちり火が出てますよ~~(・_・;)

でも・・裏側は消防員の姿はほとんどない(・_・;)

まじ・・・・・(・_・;)

10分くらい待っていると消防員とカメラ係がのんびりやってきた。

こちらが「火出てるよ」と言っても聞く耳はないらしく無線も使わない・・

カメラ係も撮影する気もないらしい・・

それから5分くらいして家の中から放水が始まったのだが屋根の火は消えない・・

内側を崩してまた放水してたらやっと屋根の火が消えた。

煙の量が少なくなったので店へ帰ってきたら店の前で白バイが交通整理中・・・

しばし白バイを観察するとやはりノーマルのVFRとは排気音が違う。

ブレーキを見ても連動カットしてある白バイスペシャルのキャリパー(見た目は同じ)が装備されている。

アップハンドルにしてるユーザーならこいつのアッパーカウルが欲しいと思うだろう^_^;

きっと発電機関係もそれなりの物を装備してあるだろうと思う。
2012/02/24(金)
現在AM11時過ぎ・・・

店の裏側(ほんのちょっと離れている)で火事(・_・;)

消防車が道を塞いで府中街道が渋滞中・・

やじうまで見学にいくとまだ家から煙が出ている・・

消防車がギリギリの路地だから作業が大変そうだ。

早く鎮火しますように・・・
2012/02/24(金)
モンキー
先日、朝から電話がきて「パンク修理出来ますか?

出来ますよ。状態によっては出来ない事もありますが・・

モンキーなのですが押して行けないので引き取りに来てもらえますか?

大丈夫ですよ。場所と連絡先は?

バイクの置いてある場所を聞いて引き取りに・・・

モンキーを積む時にチェックしてみるとタイヤの空気圧を見てないようであった。

店に帰ってきてパンク修理・・・・・

久しぶりの合わせホイールだがそれほど錆もなく苦労せずにチューブを取り出す。

穴のチェックをするとやはり空気圧を見てないので擦れて薄くなってしまったようである。

ただチューブのメーカーがIRC(・_・;)

とりあえずゴムのりでパッチを貼ってみる。

良く乾燥させて空気を入れてみると・・・徐々にゴムのりが剥がれてくる(・_・;)

やっぱりダメか^_^;

仕方ないので残っていたアロンアルファ(ゼリー状)を試してみる・・・

5分くらい待って空気を入れてみる・・・今度は上手くくっついてる(^_^)

次回は確実にタイヤ、チューブの交換になるからそれまでは何とかなるかな^_^;

夕方、オーナーさんが来店し詳しい説明をして納車。

こんな色のモンキーもあったんだねぇ。
2012/02/23(木)
ステーター
一月の初めに部品を注文しバックオーダーになってしまったCB1300のステーター・・・

一ヵ月半待ってようやく部品が入荷(^_^)

オーナーさん、お待たせしました<(_ _)>
2012/02/22(水)
カブ110のチェーン、プラグが入荷(^_^)

部品が揃ったので後はお客さんの来店を待つだけ。

昨日、一昨日と悪寒がして早めに店を閉めてしまったが今日は大分良くなったみたい^_^;

皆さん風邪には気をつけましょう^_^;

WEBバイクでフルモデルチェンジしたカブ110を見た。

ハンドル周りがスクーターみたい・・

フロントブレーキも少し小さくなったような感じがした。
2012/02/21(火)
タイヤ
お客さんが指定したBT390が入荷(^_^)

後はチェーンとプラグ待ち。
2012/02/20(月)
土曜日の話^_^;

店の前に青いカブ110が止まった。

以前(昨年の11月くらい?)にエンジンオイルを交換したカブであった^_^;

今回はチェーン調整。

作業をしているとボックスから紙を出してきていろいろ書いてあった。

先にチェーン調整を終わらせ話を聞く・・・

依頼内容は・・

スパークプラグ交換、前後タイヤ(BT390)交換、フロントフォークオイル交換、エンジンオイル交換、チェーン(シールレス)交換の5項目。

プラグ、タイヤ、チェーンは持ち込みでも良いと説明したがこちらで用意してくれとの事。

内金も余裕ある金額を入れてもらえた(^_^)

今回これだけの事をやってもらえるのでチェーン調整はおまけ^_^;

部品が揃ったらお客さんへ連絡する事になった。

早く部品が入荷しないかなぁ・・
2012/02/19(日)
昨日の昼過ぎにCB1300を納車(^_^)

交換した古いガスケットをオーナーさんに見せて説明・・

水漏れしていた部分もチェックしてもらい納車(^_^)

今日は講習会に参加すると言ってたなぁ^_^;

タイヤが寿命なので交換を勧めておいた^_^;
2012/02/18(土)
BG
夕方5時前くらいにW650のお客さんから電話がきた。

出先からこちらへ来ると言う電話であった。

5時過ぎた頃から天気が悪くなってきた・・

良く見ると雨の中に白い物が見える(・_・;)

その内雨が完全な雪になった(>_<)

この天気なら来ないだろうなぁ・・と思っていた^_^;

が、6時過ぎた頃にW650が到着(@_@)

早速バイクを中へ入れてオイル漏れのチェック・・・

ドレンボルトではなくオイルフィルターから漏れているようであった。

タイヤ交換の前にオイルフィルターを締めなおして先にオイル交換・・

W650で前にもあったが振動でオイルフィルターが緩むのだろうか?・・・

そんな事を考えつつオイル交換が終了。

もしこれでオイル漏れするようならフィルター交換すると伝える。

次にフロントタイヤの交換。

フロントをジャッキアップしてホイールを外しタイヤを交換・・・・・

タイヤを交換中にお客さんがBGを取り出しお土産と言って福島の記事を見せてくれた(^_^)

タイヤ交換が終わりホイールバランスを調整して組み上げて完成。

作業が終わった時にお客さんに「もう終わったの」と言われてしまった^_^;

これくらいの作業ならそれほど時間は掛からない。

ちょっと雑談しながら精算すると雪が止んでいた。

一応新品タイヤなので優しく走って下さいと言っておく^_^;

お客さんが帰ってしばらくするとまた雪・・(・_・;)

無事に帰ってくれる事を祈ってしまった。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ