バイク修理屋のつぶやき2012年03月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/03/16(金)
W650
以前足回りなどを整備したW650

今回はヘッドカバーのオイル漏れで11日に入院。

やっと部品が入荷し作業開始。

このエンジンもヘッドカバーを外すのは初めてである。

シート、タンク、IGコイルを外しヘッドカバーを外す・・・

が、ちょっとトラップが仕掛けてあり、やっとヘッドカバーが外れる^_^;

カバーが外れるとベベルギヤ駆動のOHC(SOHC)が見える。

ロッカーアームにスプリングが装備されていてガタの音を消しているようである。

バルブクリアランスの調整はシムタイプ。

こういう所はネジタイプにして欲しかったなぁ^_^;

Wと名前が付いているが昔のメグロエンジン(OHV)とはまったく違うエンジンである。

メグロエンジンではプッシュロッドの組みつけに苦労させられた^_^;

いろいろチェックしながらガスケット取り付け部を綺麗にしていく・・・・・

ゴム系の接着剤を除去するのが一番手間が掛かった^_^;

新しいガスケットをヘッドカバーに貼り付けてからエンジンに組み込む・・・

プラグホールのトラップが少し邪魔をしていたが無事に取り付け^_^;

ネジをしっかり締めてガスケット交換終了(^_^)v

IGコイル、タンクを取り付けてしばし待つ・・

エンジンをかけてしばらくオイル漏れチェック・・

オイル漏れはない(^_^)

シートを取り付けて完成。
2012/03/15(木)
前回記事にしたバリオスがタイヤ交換で来店。

すぐにタイヤ交換・・・

作業中に写真を撮りながら楽しそうな顔をしていた。

タイヤが外れてホイールの内側をワイヤーブラシで綺麗にしてから新しいタイヤを嵌める。

その後はホイールバランスの調整をして車体に取り付ける。

ついでなのでキャリパーのグリスアップも。

次にエアクリーナーエレメントの交換・・・

シート、サイドカバーを外すがそれでも足りなくてタンクも外す。

久しぶりのバリオスなので記憶が消えている^_^;

エアクリーナーケースを半分外してやっとエレメントが出てきた。

見ると社外の空気が沢山入るタイプのエレメント。

普段あまり回転を上げない人にはあまり適してないのでノーマルに交換。

ケースを組み上げタンクを積んでエンジン始動・・

キャブレターの同調が多少気になるが大きく崩れていないのでオーナーさんへ伝えてサイドカバー、シートを取り付けて完成。
多少雑談をしながら精算しオーナーさんは帰路へ。

一応タイヤが新品なので「気をつけて」と伝える^_^;

それから一時間くらいしてからであろうか・・・

バリオスのオーナーさんから電話がきた。

途中でスロットルワイヤーが切れたらしい(・_・;)

店から自宅までのちょうど中間の場所らしい。(他県に入ったくらい)

○○市と言われて東京じゃないよなぁ?

地図を見たら朝霞の隣であった(・_・;)

結構遠くから来てもらっているようである。

時間はちょうど帰宅渋滞が始まったくらい。

現場へ行くまで多分2時間くらい掛かるかもと思い、近場にバイク屋が有るか聞いてみるとあったとか。

そちらで受付してもらえなかったら電話が来る予定だったが電話は鳴らなかった。

タイヤの調子は良いようなので早くスロットルワイヤーの交換が終わる事を祈る・・
2012/03/14(水)
先日来店したリトルカブ。

父親がヘッドライトバルブの交換をしようと頑張ったらしいが交換は出来ず・・

おまけにバルブのソケットの部分を余計に分解して組めなくなったとか^_^;

組めなかった残骸を出してもらいちょっと考える・・・

良くここまで分解したもんだ^_^;

大体の組み方が分かったので手探りで組み立てていく・・・

ソケットが出来上がり新しいバルブを取り付けて配線を繋ぐ。

エンジンをかけると見事にヘッドライトが復活(^_^)

オーナーさんの笑顔も復活(^_^)
2012/03/13(火)
先日、閉店前に古いXLR250BAJAが来店。

リヤタイヤの空気が抜けてそのまま少し走ってしまったらしい(・_・;)

オーナーさんがタイヤをチェックしたら木ネジが刺さっていたので抜いてからの来店である。

リヤホイールを外しながら「運が良ければ穴が一つかも」と伝える^_^;

タイヤを半分捲りチューブを取り出し空気を入れてみる・・・

少し膨らんできたら小さい穴を一つ発見。

他は大丈夫のようである^_^;

オーナーさんはほっとしていた^_^;

穴の部分にパッチを貼りもう一度空気を入れてチェック・・・問題なし(^_^)

オーナーさんにも見せて納得させる。

後はチューブをタイヤの中へ収納しタイヤを嵌めていく・・・

空気を入れて調整しホイールを車体へ組み込んで作業は終了(^_^)

一緒に来ていたお客さんのバイクの空気圧をチェックするとほとんど入っていなかったので空気を入れる^_^;

「お金は?」と言われたが「おまけ」と言っておいた^_^;
2012/03/12(月)
常連さんのGSX1400

部品入荷の連絡をしたら早速交換に来店(^_^)

リヤホイールを外してハブダンパーを交換している間にオーナーさんはバイクの掃除^_^;

新品のハブダンパーの状態を見せるためにホイールに組み上げたスプロケットを持ち上げると一緒にホイールが持ち上がるの見せる。

交換前はスプロケット(ハブ)が簡単に抜けた^_^;

掃除が終わりホイールを取り付けて少しチェーン調整・・

バイクが完成すると早速試乗させる。

最初のクラッチミートだけで違いが分かったようでニコニコしていた。

微妙な感覚だがバイクを扱うためにはとても大事な感覚である。

これからバイクシーズンに突入するから楽しく走れるだろう(^_^)
2012/03/11(日)
ハブダンパー
写真は通称ハブダンパーと呼ばれるゴム製品(GSX1400用)

スズキではリヤハブショックアブソーバーと呼んでいる部品。

まだ交換はしてない^_^;

通常リヤホイールとスプロケットの間に装備されているので普段は見る事はない。

昔は400cc以上のバイクに標準?装備されていた。

が、今では小型のバイクでもそこそこ使われるようになった部品である。

この部品の仕事はチェーン、スプロケットの寿命を延長させる事。

チェーンの進化もあるがこの部品で更に良くなった。

この部品が新品の時はスプロケットとホイールの動きがほとんど誤差は出ない。

しかし過激な走りや長距離走行しているとゴムが痩せてきて動きに誤差が出てくる。

こうなると微妙なアクセル操作の時やエンジンブレーキ使用時などでバイクの動きに違和感を感じてくる。

違いが分からない人も多いが^_^;

何処までが限界かは本人しだいである^_^;

タイヤ交換時などにリヤホイールを外した時はゴムが痩せているのか良く分かる。

私個人の意見としてはハブの部分が軽く外れるようになったら限界と思って良いと思う^_^;

シビアなオーナーさんならもっと早く交換すると思う。

影の職人的ゴム部品。

走行距離が30000km前後であれば交換を考えても悪くはない。

特に違和感を感じていなければ論外である^_^;

エンジンブレーキの時などにギクシャクしてないですか?

チェーン調整をしても直らない時はちょっと考えてください(ホイールベアリングが正常時)
2012/03/10(土)
部品
先日、たまにコメントしてくれるショウさんが来店(^_^)

依頼はエンジンオイル交換。

オイル交換が終わりいろいろ話をする・・・

ブレーキの引きずりの音とか・・

フロントタイヤとか・・

フロントフォークの動きとか・・

エンジンの調子とか・・

大型免許とか・・

タイヤの話では一応値段的にタイヤ専門店や用品屋を紹介してみたがこちらで交換する事になった(^_^)

個人のバイク屋としてはとてもありがたいお客さんである。

追加でエアクリーナーエレメントも注文。

排ガス規制前のバリオスなのでエレメントもそれなりに痛んでいるはず。

その日はエンジンオイルだけ交換して帰った。

本日注文しておいた部品が揃ったので連絡。

来週くらいに交換に来る予定である(^_^)

修理とは別だが大型免許の取得も予定しているらしいので頑張ってもらいたい。

免許を取得すれば世界中のバイクが乗れるようになる。

無理して買う事もないが心に余裕が出るので楽しみも増えるだろう。
2012/03/09(金)
また寒くなるみたい(・_・;)

雪が降る所もあるとか。

冬将軍にはもう旅に出てほしいなぁ^_^;

原油の高騰でガソリンだけでなくいろいろ金額が上がってきている(・_・;)

東北のガレキ処理も受け入れてくれる県が少ないから復興も牛歩状態(・_・;)

狭い日本。

みんなで協力して日本の景気を上向きにしてもらいたいなぁ^_^;

とりあえず風邪には気をつけましょう^_^;
2012/03/08(木)
2月の終わりにリヤサス周りのメンテをさせたジェベル200

リヤサスの動きが良くなりご機嫌であったがそうなるとフロントフォークの動きが気になるはず^_^;

予想してたらやはり来店^_^;

目の前でフォークオイル交換・・・

まずは交換前の動きをチェック・・動きは良いのだが落ち着きがない^_^;

フォークオイルを抜くと純正フォークオイル(スズキ)っぽい^_^;

新しいフォークオイルに交換して動きをチェック・・今度は落ち着きが出て良い感じ(^_^)

もう片方も交換して作業は終了。

これでオーナーさんに試乗してもらう。

試乗から帰ってくるとニヤニヤしている^_^;

前後のサスが良い仕事をしてくれると気持ち良く走れるからニヤニヤするのも分かる。

これで当分は楽しく走れるだろう(^_^)
2012/03/07(水)
レースをやっている店で逆輸入車をいろいろ整備も出来たし、レースの裏側も見る事が出来た。

が、納得いかない事も多くなってきたので退社。

退職願いを提出した時の社長が慌てていたのが笑えた^_^;

2週間ほど子供とのんびり過ごしていると昔の知人が個人でバイク屋をやっていて「手伝って欲しい」と家までやってきた。

この時はまだ再就職先が見つかってなかったので知人のバイク屋へ行く事にした。

まずは現場の見学^_^;

その店は知人の店長とメカニックが一人だけ。

店の中は個人の店としては高級なバイク(ビモータ)やマニアックなバイクが置いてあった^_^;

店長に挨拶してメカニックにも挨拶。

その日は仕事ではなく見学^_^;

メカニックの腕を見る事が出来たので店長が誘ってきたのを理解した^_^;

話をしていてちょっとインテリっぽいのが好きにはなれなかったが受け流していれば気にならない程度^_^;

また違ったバイクを弄れるので楽しみであった^_^;
2012/03/06(火)
先日の夜にリードSSが来店^_^;

これって85年前後の年式だったと思う^_^;

この年式にしてはかなり綺麗にしている。

今までホンダの店で面倒を見てもらっていた?らしい。

が、徐々に面倒を見るのを嫌がっているようで対応が悪くなったらしい。

向こうの店の気持ちが分からないわけではないが看板を出しているのだからそれなりの対応が必要だと思う。

それで私の店へ来たようであった。

話を聞いてみるとオーナーさんも同じバイクの集会に参加しながらいろいろ情報を集めているようである。

こちらで出来る範囲が限られてしまう場合もあるがやれる事はやってみると伝える。

オーナーさんも部品がほとんど無くなってきているのを理解しているようで我侭はあまり言ってこない。

後どれくらい乗れるのか分からない。

でも多少でも寿命を延ばしてあげられたら良いかなぁと思う^_^;
2012/03/05(月)
先月の終わりくらいに発電機対策をやったCB1300

バッテリーあがりの不安もなくなりあちこちツーリングに出かけているみたい(^_^)

調子良さそうだ(^_^)

今回はエンジンオイル交換。

目の前で古いオイルを抜き新しいオイル(トリプルR)を注入。

エンジンをかけると新しいオイルでご機嫌のCB1300

オイル量をチェックして完成(^_^)

後は車検の話や前に行っていた店の話をして雑談・・・

オイルが悪くなるとギヤの入りが硬くなるとか・・

マフラーを変更すると・・・が良くなるが・・・が悪くなるとか・・

音を楽しむだけなら話は別だが普通にツーリングするならノーマルが一番!!

特にトラブルらしい事はないみたいなので次回の来店は車検の時だな。
2012/03/04(日)
雨ガエルさんが来店。

いつものように話をしていると・・

雨ガエル「リヤサスが外れない」と言ってきた。

私「それはないでしょう^_^;」

とバイクを中へ入れて調べてみる・・・・・

確かに外れないみたい?

でも一度リヤサスを交換しているので外れないわけはない。

良~~く見てみるとリヤサスを取り付ける部分が潰れて捲れている(・_・;)

新車時からこうなっているとは思えずワッシャーを調べてみると強引に押しているような跡があった。

メーカーオプションのリヤサスを取り付けているとは言っても純正ではない。

取り付け部の寸法の誤差から出てくるトラブルみたいな感じである。

捲れた部分をリューターで削ると何事もなくリヤサスが外れた^_^;

後は削った部分をヤスリで少しだけ修正し問題解決(^_^)

リヤサスをしっかり固定する時に潰れても良いワッシャーを挟んで完成。
2012/03/03(土)
たまにやってくるチャリのチェーン外れ。

そのほとんどはチェーンが錆だらけで油を注してない。

多いのはママチャリだが今回は変速機付きのちょっと高そうなチャリ。

置いておいたら倒されてチェーンが外れていたとか。

この手のチャリはチェーンにテンションがかかっているから普通は外れないような気がするのだが・・

自分で何とかやってみたらしい手の汚れが見える。

道具を貸して欲しいとかでやってきたらしい^_^;

道具と言ってもドライバーでチェーンをこじって入れるだけなのだろう。

先の折れたドライバーを貸して作業の様子を見ていると・・・

チェーンを引っ掛けるまでは良いがペダルを外れる方向に回している^_^;

これじゃあ確かに直らない^_^;

ペダルを反対に回すように指示すると無事にチェーンが入った。

チェーンに油を注すように言ってみたが何もやらないだろうなぁ・・
2012/03/02(金)
潤滑剤
買い物で見つけた潤滑剤。

あまり知られてないメーカーみたい^_^;

いつも使っている物(320ml198円)とそれほど変わりがなり性能。

シリコン系の成分は入っていないみたいだが420mlで150円くらいで売っていた。

コスパで考えたらかなり良い商品だと思う(^_^)

他にもいろいろあったので試してみようと思う。

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ