バイク修理屋のつぶやき2012年03月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/03/31(土)
先日、夜8時くらいにTRX850(青)が来店。

以前リヤサスをオーリンズに交換したバイクである。

今回はフォークオイル交換。

このバイクのフォークも今までやった事はないが特に問題はないだろう^_^;

オーナーさんの見てる前で作業開始。

フロント周りを持ち上げるためにジャッキアップ。

ホイール、フェンダーなどを外し片方のフォークを外す・・

ダンパーの位置をチェックするため回してみるが???

何回転回しても調整ネジが止まらない???

とりあえず元にもどし動きをチェックして分解・・・

カートリッジ式ではないがダンパー調整が出来る部品が取り付けられているらしい^_^;

オーナーさんに古いフォークオイルを見てもらうとダークグレーの汚れたオイルが抜けてきた。

新しいフォークオイルを入れる前にもオーナーさんにチェックしてもらう。

今回はノーマルの設定。

新しいフォークオイルを入れてエア抜きして油面を合わせて組み上げる。

動きをチェックすると分解前よりもしっかりダンパーが仕事している(^_^)

フォークを車体に取り付けてもう片方も同じようにフォークオイルを交換。

こちらもかなり汚れたフォークオイルが出てきた。

フォークの動きの違いが分かってもらえるかは人それぞれ・・

もし違いが分からなくても何かしら走りに変化が出るはず・・

サーキット走行もしているようなので少しは楽に走れるだろう^_^;
2012/03/30(金)
GSF750
エンジンの調子を見ながら磨いていく・・・

ご機嫌なエンジン音を聞きながらの磨きは楽しい(^_^)

タンク、シートカウルなどを取り付けて完成ヽ(^o^)丿

96年式だけどまだまだ元気(^_^)
2012/03/29(木)
長期間走らずにたまにエンジンをかけていたが適度に走ってないのでキャブレターがやや不調^_^;

せっかくなのでキャブレターを外し分解・・・・・

上も下も外せる部分は分解・・

ジェット類の詰まりはない。

でも綺麗に磨いてエアで掃除しておく・・・

スロットルバルブのキズを修正しながら磨く・・・・・

結構地味な作業が続く・・・^_^;

最後にキャブレター本体もエアで掃除・・・

後は組み立てるだけ。

先にジェット類の下の部分を組み立てる・・・・・

次にスロットルバルブを組み立ててとりあえず完成(^_^)

面倒なスロットルワイヤーを取り付けてエンジンと合体。

エアクリーナーケースも合体させてエンジン始動・・

エンジンがかかりしばし待ちスロットルを軽く開けると気持ち良い吹け上がりが復活ヽ(^o^)丿

スズキの油冷エンジンはこうでなくては^_^;

普段掃除出来ない部分を綺麗にしながら外装を取り付けようかな^_^;
2012/03/28(水)
GSF750
普段エンジンをかけているだけのGSF750^_^;

乗っていなくてもエンジンをかけていないとご機嫌が斜めになる。

エンジンは調子良くかかる。

でも吹け上がりが悪くなってきたのでキャブレターの掃除でもやろうかな^_^;
2012/03/27(火)
また昔話^_^;

知人のバイク屋での初日。

個人の店なのでそれほど忙しい雰囲気ではない^_^;

ただ個人のバイク屋にしては高額なバイクや珍しいバイクが置いてある。

しばし見学しているとインテリメカニックさん?が「これ読んでおいて。後で教えるから」と渡されたのがKTM250の点火系の部品交換の取り扱い説明書。

取説を読んでみると中身は原始的な作り^_^;

どうも年式の新しい物に変更するようであった。

内容はピストン上死点前数mmの所で合わせるような事が書いてある。

他は特に注意点など書いてない^_^;

はてさて何を教えてもらえるのか^_^;

午後になり工場に作業するKTM250を入れているインテリメカニックさん。

私に特殊工具を渡すと「これやって」と一言。

何か教えてくれるのか?と思っていたが何もない^_^;

特殊工具と言ってもピストンの位置を見るための工具だけ。

だから何?って感じ^_^;

結局発電機の部分を取り換えるだけの話^_^;

国産とはちょっと違う物を触るだけである^_^;

それほど時間が掛からずに作業は終わりエンジンをかけてみる・・

点火時期も合っているようである。

初めての作業にしては上出来かな^_^;

流石に外車だけあって国産とのパワーの差が出ている感じ。

ちょっと試乗してスロットルを開けると簡単にウィリーする。

足回りもそれなりに良い物が装備されているので不安がない。

タイヤを浮かせたまま走らせたい気持ちもある^_^;

でもあまり派手な事をするとタイヤのブロックがちぎれてしまうので優しく帰ってきた^_^;

魅力のあるバイクだが所有する気にはならない。

純粋なモトクロッサーの方がやっぱり面白い。

保安部品が装備されてないだけ軽いのも理由である。

インテリメカニックさんに作業終了の報告と同時に「何を教えてもらえるの?」とつっこみを入れてみる^_^;

すると「作業を見てたら教える事はなかった」と言ってきた。

何だよそれ・・

まあ珍しいバイクを作業出来ただけでも良いか^_^;
2012/03/26(月)
西高東低の冬型の天気がうろうろ・・

今日も寒くなるらしい(・_・;)

風邪をひかないように気をつけましょう。

昨日はモーターショーを見てきたお客さんが来店。

いろいろ土産話を聞いた。

年々勢いがなくなっているモーターショー。

今後どうなる事やら・・

個人的には量より質のバイクを製造してもらいたい。
2012/03/25(日)
23日から開催されている東京モーターショー。

気がつけば最終日。

各メーカーも不景気で新車が激減してるがそれなりに展示して頑張っている事だろう。

見に行く人は楽しく過ごしてもらいたい。

こちらは予定はないが^_^;
2012/03/24(土)
確か2月の後半くらいにいろいろ修理した青いカブ110

とても大事にしていたのに・・

暖かくなってきてさあこれからって時に盗難されたらしい(>_<)

しっかりU字ロックもしていたのに・・

盗んだのは何処のどいつだぁ(-_-メ)

幸い保険に加入していたらしく負担が少ない状態で次のバイクを購入出来るとか。

それでも1ヶ月くらいは待つ事になるらしい。

また新しいバイクで楽しく走ってもらいたい。

2012/03/23(金)
先日、ジェベル200の常連さんが来店。

この前リヤサス周りのグリスアップをしたから当分何もないだろうと思っていた^_^;

そしたら前回足りない部品が有り購入した店に言ったらしく部品だけ取ってもらったようである。

その部品を持っての来店である^_^;

そっちの店で取り付けしてもらえば良かったのに^_^;

向こうの店は信用出来ないらしい。

本人が取り付けするのかなぁと思っていたら「やってください」と言ってきた。

前回の作業でかなり凹んだらしい^_^;

バイクを入れて作業開始・・

こちらも前回の作業を見ていたのでそれほど苦労はしない。

バイクをスタンドに乗せてリヤホイールを外す。

リンクの細かい部分を少し外しスイングアームを外す。

足りなかった部分の部品を取り付けてスイングアームを取り付けいく・・・

リンク部分のボルトをしっかり締め付けてリヤホイールを取り付けて完成。

細かい部分のグリスアップをオーナーさんがやってあるので作業が楽であった(^_^)
2012/03/22(木)
先日、リード125が来店。

以前修理や部品の件でいろいろ相談していたリードである。

オーナーさんがVベルト(他メーカー)、ウエイトローラー(純正)、Fパッド(純正)を持参。

前の店で入荷不可と言われていたウエイトローラーが入手出来たらしい。

店の中はガラガラだった^_^;ので「今やっちゃいましょう(^_^)」

と言ったらオーナーさんがバイクを中へ入れた。

先にFパッドの交換をしているとオーナーさんは後ろのボディカバーを外していた。

カバーを外すとオーナーさんは見学。

キャリパーの状態を見ながらグリスアップし新しいパッドを組み込む・・

ホイールの動きをチェックしながらブレーキレバーを握る・・?

何だかマスターシリンダーのインナーキットの動きが悪いのかそれともダメになっているのか???

年式的にインナーキットに違和感を感じたのでオーナーさんに伝える。

次にVベルト、ウエイトローラーの交換・・

エンジンのカバーを外しプーリー、クラッチを外す。

クラッチをチェックしながら綺麗にしてウエイトローラーを交換・・

他メーカーのVベルトを取り付けていく・・・

ベルトの幅、長さが多少違うが取り付けられた^_^;

カバーを取り付けする前にエンジンをかけてVベルトの動きをチェック・・・

何とかなりそうだ^_^;

オーナーさんにも見てもらいエンジンカバーを取り付ける。

最後にギヤオイルの交換も依頼されてそちらも交換。

後はオーナーさんがボディカバーを取り付けて完成。

オーナーさんは満足そうな顔をしていた(^_^)
2012/03/21(水)
では続きを・・

ギシギシと悲鳴をあげている初代プロリンクの分解・・・

関係しているボルトを全て緩めて抜くのだが一番大きなピボットシャフト(フレームとスイングアームが合体している部分)が抜けない(>_<)

ボルトは回るのだがまったく抜ける気配がないのである(・_・;)

潤滑剤を塗りネジ山を潰さないようにカンコンカンコン・・・・・・・・・・

まったく抜けない(>_<)

それでもまた潤滑剤を塗りエアツーツで刺激を加えカンコンカンコン・・・・・

抜けねぇ(>_<)

1mmも動かねぇ(>_<)

これを抜かなければ先に進まないのでやるしかない。

また潤滑剤を塗りエアツールで刺激を加えカンコンカンコン・・・・・

動けこのやろー(-_-メ)

これを繰り返す事40分・・

やっと1mmほどボルトが動いたヽ(^o^)丿

腕がだるく感じるが抜かねば・・・・・

また潤滑剤を塗りエアツールで刺激を加えカンコンカンコンカンコン・・・・・

さっさと抜けろ!!

これを繰り返す・・・・・・・・・・

結局1時間くらい掛かってピボットシャフトが抜けた。

これでプロリンクをバラバラにしていく・・・・・

外した部品を綺麗にしながら細かい部分をチェックしていくとリンクを繋いでいるブッシュ(ベアリングの部分)の一つがこれまた固着している(>_<)

ギシギシ悲鳴をあげているのはこいつだ!!

ここも潤滑剤を塗りながらカンコンカンコン・・・・・

ブッシュが抜けて錆を取り穴の部分も綺麗にしていく・・・

各部のブッシュをグリスアップして組み上げていく・・・・・

組み上げは楽^_^;

綺麗にしてグリスをたっぷり使っているので苦労はしない(^_^)

プロリンクが組みあがりリヤホイールを取り付けチェーン調整をしてしっかり固定。

スタンドを外しバイクの状態をみると明らかにシート高が上がっている。

サスの動きもチェック・・

動きがソフトになり気持ち良い(^_^)

久しぶりに苦労させられた^_^;
2012/03/20(火)
BAJA
たま~~~~~に来店するお客さん。

今回はXLR250BAJA(バブル期)で来店。

来店前に一度電話が有り、その時はサイドスタンド取り付け部が折れたとかでこちらは溶接機がないので他で溶接してもらうように伝えたら町工場の車屋でやってもらえたようである。

その後用品屋?でタイヤ交換をしたらベアリングが痛んでいるのを指摘されたらしい。

バブル期のバイクだけに何もしてなければ痛んでいてもおかしくはない^_^;

こちらでもベアリングの件で相談されたが交換を勧めた。

その他では初代プロリンクのグリス切れでギシギシ音が出ていたのでそちらも指摘しておいた。

で、後日ホイールベアリングセットを用品屋で購入しまた来店した。

話をしながら部品とバイクをお預かり。

先にフロントホイールベアリングの交換・・

アクスルシャフトを回すとホイールがかなり振れる(・_・;)

シャフトを抜く時もかなり抵抗がある(・_・;)

フロントホイールがやっと外れてベアリングを交換していく・・

古いベアリングはかなりの錆(・_・;)

多分一度も交換してないと思う。

ホイールを車体に取り付けてフロントは終了。

アクスルシャフトは交換要!!

続いてリヤ周りへ・・

こちらも手強そうだ^_^;

リヤホイールを外しベアリング交換・・

錆だらけのベアリングを外し新しいベアリングに交換していく・・

ホイールが完成したら初代プロリンクの分解・・・

つづく
2012/03/19(月)
最近は週末の雨が結構ある(・_・;)

季節的にまだ寒いので雨が降ると余計にバイクに乗らない人が増える・・

季節商売みたいなバイク屋は雨が降ると大変(>_<)

早く暖かくなってほしいなぁ^_^;
2012/03/18(日)
タイヤ
常連さんのZ750

フロントタイヤが丸坊主^_^;

これも中古タイヤだが元は取れたな^_^;

同じ物(中古タイヤ8分山くらい)があったので交換。

タイヤの減り方を見るとバイクをあまり寝かせずに走っている。

安全と言えば安全だが^_^;

でもちょっとビビッている感じでもある^_^;

もう少しバイクを信じて素直な寝かしこみが出来ればもっと自然な減り方になると思う^_^;
2012/03/17(土)
バーディー90
先日、暗くなってきてから来店してきたバーディー90

最初はカブ?と思ってしまったが何か違う^_^;

良く見るとスズキのマークがある。

ヘッドライトバルブが切れたとかでバルブを外してみるとカブと同じ物が付いていた。

在庫を持っていたのですぐに交換。

交換しながらフロントフォーク周りを見る・・

スーパーカブもこんなフォークが装備されていたらなぁ・・なんて考える^_^;

オーナーさんと話をしているとこのフォークが気に入ったとかで買ったらしい。

今では生産中止になってしまったが楽しそうなバイクである。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ