バイク修理屋のつぶやき2013年09月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/09/15(日)
昨日もちらほら雨が降った。

台風が近づいているから仕方がない。

今日は朝から大雨(~_~;)

静かな一日になりそうだ(^^ゞ

ゲリラ豪雨で大変だった地域は大丈夫だろうか・・
2013/09/14(土)
テレビを見ていたら・・

高速道路の渋滞が20kmとか30kmとか・・

カレンダーを見ると世間は3連休

来週も連休らしい。

渋滞の数字も納得(^^ゞ

台風が近づいているから天気が良いのは今日くらいか・・

出かける人は気をつけてもらいたい。
2013/09/13(金)
ウインカー

カワサキのウインカー。

ウインカーステーの部分がゴム製で嵌めるような形で固定。

ただ・・

古くなってくるとそのゴム部分はボロボロになってくる(^^ゞ

何度か修理してみた事はあるがまともにはならない(~_~;)

今回のはその嵌める部分が見事に切れてしまった。

こうなるとウインカーASSY交換しか選択肢がない。
2013/09/12(木)
ホイール

少し前にホイールベアリングなどを交換したZZR1100

ツーリング先?で段差に乗り上げフロントホイールが歪んだらしい(>_<)

オーナーさんが中古ホイールを購入して来店。

タイヤはまだ交換してからそれほど走行してないから使えるのなら中古ホイールに移植したいとか。

とりあえず少しお預かり。

フロントタイヤに空気を入れ洗剤を塗ると・・・

タイヤの裂け目から極わずかだがエア漏れ(>_<)

フロントタイヤはご臨終・・

中古ホイールに装備されてあるタイヤで我慢してもらおう(^^ゞ

歪んだホイールを外しディスクローター、ベアリングなどを外す・・・・・

外したパーツを中古ホイールに移植・・・・・

完成したホイールを車体に取り付けて作業終了。

それにしてもホイールを歪ませた時に転倒しなかっただけでもラッキーである。

ハンドルの変更もしてあるのだがカウルに干渉するのは直してない(-_-;)

まあオーナーさんの自由ではあるが・・

あれでは細かい動きをする時に転倒しそうだ(-_-;)
2013/09/11(水)
かなり前にヘッドライトバルブを交換した記憶のある4ストディオ。

またバルブが切れたらしく来店。

とは言えバルブの在庫は持ってない(^^ゞ

他も軽く点検してほしいとお預かり。

先に軽い点検・・・・・

前後のブレーキ調整とタイヤの空気圧くらいで点検は終了(^^ゞ

後日用品屋へ行きバルブを購入。

一応耐久性を考慮してノーマルを選択。

帰ってきてすぐにヘッドライトバルブを交換して完成(^^ゞ

ヘッドライトバルブが切れて来店するのは大体原付(スクーター)

その内の半分以上はバッテリーが弱っている(-_-;)

今回のはバッテリーは問題なし。

これ以上の排気量だとバルブ切れで来店するお客さんは少ない。

バイクの造りの問題だろうか(^^ゞ
2013/09/10(火)
少し前にウインカーリレーを交換したGSX1100S

今度はフロントフォークからオイル漏れ(>_<)

これはウインカーを修理した時に言っておいたのだがオーナーさんが忘れたらしい(^^ゞ

一応購入して納車時にはフォークオイルシールを交換して貰ったとか。

それでもフォークパイプの錆はそれなりに酷い状態(-_-;)

もう純正ではフォークパイプの在庫はないし・・

後は社外品で探すしかない。

刀であればそれなりに専門でやっている店もあるから出ているはず。

オーナーさんの自己責任でフォークパイプを購入してもらう事にした。

純正部品(オイルシール)はこちらで揃える。

私の個人的な意見だがANDF装置も後々トラブルが出るのは分かっているのでオーナーさんには伝えてある。

この部品はまだ入荷するが結構高価(-_-;)

ANDFのキャンセルキットも売っているはずなのでこちらもオーナーさんに任せる(^^ゞ

部品が揃えばその場で作業出来るとも伝えた。
2013/09/09(月)
幼虫

アゲハの幼虫の予備軍。

最初は何かの糞みたいな・・ゴミみたいな・・色(^^ゞ

2cmくらいになると見た目は一丁前(^^ゞ

小っちゃくてかわいい(^^)

頑張ってさなぎになるんだぞ。

さなぎになれば多少は食べられずに済むかもしれない(^^ゞ

もう1匹の幼虫もほんのり緑色になってきた(^^ゞ
2013/09/08(日)
久しぶりに雨ガエルさんが来店。

タイヤ交換したクロスカブでの来店である。

話をしてる内にブログでリヤブレーキが効きすぎると書いていたのを思い出した。

確かブレーキアームがあったよなぁ・・

探しているとカブ90用?のブレーキアームが出てきた(^^ゞ

クロスカブに合わせてみると・・

タイコ一つ分短い。

寸法にして約1cmくらい。

これだけでも力の加わり方が大分変化するはず・・

雨ガエルさんに渡しすぐに交換させてそのまま試乗へ・・

帰ってくるとクロスカブのブレーキバランスが良くなったとか(^^)

とりあえず様子を見てダメならまたノーマルに戻すとは言っていた(^^ゞ
2013/09/07(土)
中華カブ・・

エンジン関係はそれなりにメンテしている(^^ゞ

ただ車体は走行距離なりにやれている(^^ゞ

当然ブレーキだって大本のハブがかなり痩せている。

このハブ・・

値段を調べると諭吉+α

で、ホイールASSYの値段を調べる・・

ハブの組み換え工賃などを考慮するとホイールASSYの方が手間も時間もロスは少ない(^^ゞ

後は本人が決定するだけ。

どうするのかな(^^ゞ
2013/09/06(金)
予定通り黒カブ(角目)が来店。

いろいろ話を聞きながらハンドルカバー周りのビビリ音をチェック・・

どうもヘッドライトからビビリ音が出ている。

ヘッドライトを外すと振動でプラスチックが痩せている(-_-;)

その痩せている部分に黒いガムテープを貼り何とかビビリ音は低減(^^ゞ

エンジンのノッキングも最近酷くなってきたらしい。

プラグをチェックするともう交換しても良い頃。

ただプラグを交換したからと言っても確実にノッキングが解消するわけではない。

多分燃料関係の問題だと思う。

季節的な事も考えられないわけでもない(エンジンの熱ダレ)

メインのリヤタイヤ交換。

今回は本人がやってみたいとの事。

オーナーさんはホイールを外す・・

それからダンボールの上でタイヤを外していく・・

こちらはそれを見ながらコツを伝授(^^ゞ

作業を見ていると結構器用なのが分かる(工具は店の物だが(^^ゞ)

外したチューブは問題無し。

古いタイヤをホイールから分離させ新しいタイヤを半面入れさせる。

チューブを入れるのに苦労していたがそれ以降の作業は何の問題も無し。

最後に空気を入れてパンクチェック・・問題無し。

タイヤ交換が無事に出来てオーナーさんも満足そうな顔。

ホイールを車体に取り付けしている時に白カブ(丸目)も来店。

一番美味しい場面を見逃した(^^ゞ

黒カブと白カブを入れ替える。

白カブもリヤタイヤ交換。

こちらは私が作業。

ホイールを外しブレーキの掃除をしてからタイヤを外す。

新しいタイヤを取り付けてホイールを車体に合体させて完成。

作業が終わり黒カブのノッキングの話をしていると白カブさんがボックスから取り出したのが・・

フューエル1

これを黒カブに注入して様子を見てもらう事にした(^^ゞ

多分噂になっている燃料ポンプは大丈夫だと思うが・・
2013/09/05(木)
ニュースを見ていると・・

西は台風のち温帯低気圧で大雨・・

東は竜巻・・

どちらもかなり大変な事になっている(-_-;)

今年はいつもより被害が多い(-_-;)

これからもっと台風が増える季節・・

更に被害が増えそうだ・・

どうなる・・日本・・
2013/09/04(水)
次の日・・

いつものように柿の木をチェック・・

アゲハの幼虫は元気かな・・

んっ・・

あれ・・

何処を探してもプニプニ君が居ない(-_-;)

さなぎになったのかなぁ・・

でもさなぎの姿も見えない(-_-;)

もしかしたら食物連鎖で食べられてしまったかも(T_T)

自然界では当たり前の弱肉強食。

予備軍の幼虫は残っているので上手く成長してほしいなぁ・・
2013/09/03(火)
幼虫

大分前に美味しい柿を食べた。

その時の柿の種を試しに植えてみたら芽が出てすくすく育ってきた(^^ゞ

その木に害虫ではあるがアゲハの幼虫がすくすく成長している。

触ってみるとプニプニしていてかわいい(^^)

もっと小さい奴も数匹居る。

でも他の木にはまったく居ない。

やはり虫もそれなりに卵を産む所を選ぶのだろう。
2013/09/02(月)
以前車検を取ったXT500

走行中にブレーキランプの電球が切れたのを知らなかったらしい。

普通のライダーでも走行中に電球が切れたりしたらすぐに分かるわけがない。

もし分かるとすれば一緒に走行している仲間などが教えてくれる時くらいだろう。

それを止められて普通は警告をするはずだが・・

今回は整備不良でお布施を払う事になったとか(-_-;)

とりあえず電球を交換してランプは復活。

それにしても・・

警察は点数稼ぎで忙しいらしい・・

そうでなくても白いバイクが人様の敷地で待ち伏せしてるのもせこい。
2013/09/01(日)
朝一で用品屋へGO

必要な部品+αを持ってレジへ・・

レジの人は部品の値段を言いながら打ち込みそして精算・・

レシートとお釣りをもらうが何となく違和感・・・

お釣りが足りなくない???

軽トラに乗りレシートと部品の値段をチェックすると表示してある金額ではない(-_-;)

たまに金額の表示が間違っている場合もあるが・・

納得いかないのでもう一度レジへ・・

現物とレシートを見せながら「これは会員価格?」と尋ねてみる。

すると「そういう事はない」との事で確認してもらうとやはり向こうのミスであった。

差額を返金してもらい「小さい事で申し訳ないね」と言って帰ってきた。

小さい事ですが気をつけましょう(^^ゞ

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ