バイク修理屋のつぶやき2013年12月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/12/16(月)
4日ほど前に書いたカブ50カスタム。

後日もう一度エンジンをかけるが問題なく始動(^^ゞ

連絡したらエンジン周りは何もやらなくていいとの事で坊主のリヤタイヤの件で相談・・

たまたま中古タイヤがある事を伝えるとすぐに取りに来るとの事でタイヤ交換の依頼。

こちらもすぐに作業開始。

リヤホイールを外しドラムブレーキの掃除・・

それからタイヤ交換・・

ブレーキのグリスアップをしてホイールを取り付けて完成。

オーナーさんが来店するのを待つ・・・来ない(-_-;)

結局その日は来店せず。

来れないなら来れないなりに電話してくれたら良いのに・・(-_-メ)

自分から言った事を守ってよ(-_-;)

だから近所の客は嫌いだ。

全員とは言わないが近所と言ってくる半分くらいの客はそれにあたる。

困ったもんだ(-_-;)

カブは三日後やっと取りに来た。
2013/12/15(日)
先日、常連さんのバイクのサイレンサーの件で相談があった。

社外のサイレンサーの修理(オーバーホール)が出来ないかとの相談である。

リベットで固定するタイプなのだが・・

そのリベットのサイズが分からないので持ってきてもらう事に(^^ゞ

オーナーさんが問題のサイレンサーを持って来店。

すぐにリベットの一つを外してみる・・

穴のサイズ的には使えるリベットはあるのだが数が足りない(^^ゞ

オーナーさんの車で近くのホームセンターへ行ってみる・・

前は売っていたのになぁ(-_-;)

仕方なくバイク用品店へ・・

探してみたが見つからないので店員さんに聞く(^^ゞ

リベットは見つかった。

でも本数の割にはお値段が高め(^^ゞ

それでもなければ作業出来ないのでオーナーさんが購入して店へ帰ってきた。

急ぎの仕事がないのですぐにサイレンサーの作業開始。

固定してあるリベットを外していくと徐々に手の感覚が敏感になりリベット外しのテンポが速くなる。

サイレンサーを分解すると一番内側の部分だけカーボンがびっしり。

まずは一番内側の部分に新しい消音ウールを巻く・・

それから古い消音ウールを反対から巻いていく・・

巻き終わった物をカーボンの筒に入れると少しきついくらいで丁度良い感じ(^^)

後は前後の部分をカーボンの筒にリベットで固定して終了(^^)v
2013/12/14(土)
寒くなってきて少し調子が悪くなってきた赤デメ君。

塩を入れて様子を見ていたのだが・・

全身に白い衣を纏った形で死んでしまった(>_<)

買ってきた頃より約2倍くらい育っていたのに・・

残念・・
2013/12/13(金)
部品が入荷したST250E

すぐにオーナーさんへ連絡。

オーナーさんはその夜に来店。

バイクを中へ入れて作業開始。

まずはリヤホイール周りを緩めてすぐに外せる状態にしておく。

オーナーさんはあっちうろうろこっちうろうろと移動しながら見学。

そんなのお構いなしに作業を進める・・

先にドライブスプロケットの交換・・

エンジンカバーを外しロックワッシャーを緩めるとナットが手で回った(-_-;)

これは前のオーナーさんかバイク屋でやったのだろう・・(-_-;)

良く外れなかったなぁ・・・

新しいドライブスプロケットを取り付けインパクトでしっかり締めてロックワッシャーで固定。

それからリヤホイールを外しドラムブレーキの掃除・・

ハブダンパーを交換しドリブンスプロケットも交換・・

グリスアップしながらリヤホイールをスイングアームに仮付けしておく。

ドライブチェーンの用意をしているとオーナーさんがリヤホイール周りをしゃがみこんで見学している。

チェーンの交換準備が出来てオーナーさんの後ろで待っているがなかなかどかない(^^ゞ

あの~邪魔なんだけど

久しぶりにこのセリフ言ったなぁ(^^ゞ

見学は良いのだが作業の邪魔されるのは気分が悪い

オーナーさんがどいてやっとチェーン交換へ・・

古いチェーンを切り新しいチェーン(RKGP520XW)を通しリンク数を合わせて切る・・

専用工具でカシメジョイントを固定しチェーン交換終了。

後はチェーンの遊びを調整しリヤホイールをしっかり固定。

ブレーキの調整で完成。
2013/12/12(木)
カブ50カスタム

エンジン不調で不動?状態のカブ50カスタム。

修理代の見積もりでお預かり。

とりあえずエンジンをかけてみる・・

キック、キック、キック・・

キック数発でエンジン始動(^^ゞ

少し暖めてスロットルを開けると問題なく吹け上がる(^^ゞ

アイドリングも問題なし。

はて・・何処が不調なの?

しばらくそのままで放置・・・・・

エンジンをかなり熱くしても不調の気配は見えない(^^ゞ

現状をオーナーさんに連絡してから考えようかな(^^ゞ
2013/12/11(水)
EKチェーン

常連さんの依頼でドライブチェーンを注文。

依頼されたのがEKチェーン

個人的には一度も使った事がない(^^ゞ

でもそれなりの金額だから良い仕事をしてくれるのだろう・・

私の個人的なお勧めはRKのGPチェーンだが(^^ゞ
2013/12/10(火)
魚

昨日の夜。

天気が微妙だったが常連さんと夜釣りへ。

釣果は・・

グレとメバル(^^)

楽しかったなぁ(^^)
2013/12/09(月)
バッテリー

軽トラのバッテリー。

何年前に交換したのか記憶がない(^^ゞ

でも確実に4年以上は使っているはず・・

最近寒くなってきてセルの回りが悪い。

とは言っても問題なくエンジンは一発始動。

それでもそれなりに使っているから交換でもしようかな・・と買い物へ・・

バッテリーコーナーへ到着し物色・・・

標準も悪くないが容量アップするのも悪くない(^^ゞ

って事で容量アップを選択。

帰ってきてまずは充電・・・

その間に古いバッテリーを外しバッテリーケースの錆を落とし塗装・・

当然端子も綺麗に磨く・・

バッテリーの充電が終わり取り付ける・・

容量がアップしてもまだまだケースは隙間がある。

車ってアバウトだよなぁ(^^ゞ

セルを回すと物凄く元気に回る(^^)

走行してみると前よりスムースになったような気が・・(^^ゞ
2013/12/08(日)
先日の話。

電話でカブプロ110のハンドルのガタの件で相談があった。

こちらも現状を見ていないので適当な事も言えないし来店してもらう事にした。

こちらへ来る前に夢店?でリコールの処理をしてもらいついででハンドルのガタの件も相談したら「こんなもんですよ」と言われたとか・・

で、こちらで現状をチェックすると確かに大きなガタと言うかやたらとハンドルがグラグラする(-_-;)

前に他のカブプロを触った時はこれほどガタはなかった記憶がある。

ディーラーなんて純正部品以外では何もやらないのが普通。

ラバーマウントで振動対策をしてあるのだがそれでもかなり酷い状態。

トップブリッジ裏のナットをチェックするが緩んではいない。

・・・・・

そのナットとワッシャーを外しラバーマウントのチェックをしてタイヤチューブを切り挟んで固定してみる。

すると先ほどよりもガタが少なくなった(^^)

オーナーさんにもチェックしてもらうと「前よりも気にならない」とか。

もう片方も同じようにする・・

両方を対策してオーナーさんにチェックしてもらうと「直りました(^^)」と喜んでいた。

他にもいろいろ相談を聞いて説明すると納得したようであった。
2013/12/07(土)
カブタイヤ

たまに来店するカブ110

電話でエンジンオイル交換の依頼であった。

すぐに中へ入れて古いオイルを抜く・・

その間に軽くチェックするとリヤタイヤが坊主寸前(ほぼ坊主だけど(^^ゞ)

リヤタイヤ(M62)の在庫が有るのを伝えるとタイヤ交換の追加依頼(^^)

先にドレンボルトを締めて新しいオイル(トリプルR)を注入。

それからリヤタイヤ交換へ・・

チェーンカバーを外しリヤホイールを外す。

ドラムブレーキの掃除をしてからタイヤ交換・・

チューブも新しくして組み上げる・・

後はホイールを取り付けてチェーン調整してチェーンカバーを取り付けて完成(^^)v

一応新品タイヤなのであまり無茶な走りはしないように伝える(^^ゞ
2013/12/06(金)
前回のVFR750(フルパワー)のエンジンオイルをする時に白カブさんが来店。

話を聞くとクラッチ調整を失敗したらしい(^^ゞ

オーナーさんもそれなりに弄るのが好きだから失敗する事もある(^^ゞ

何処を弄れば良いのか分かっているので先にVFR750を中へ入れて古いオイルを抜いている間に白カブを調整する事にした。

クラッチ調整と言っても14mmのナットを緩めて真ん中のネジを調整するだけ(^^ゞ

でも弄り方しだいではクラッチの切れが悪くなる。

クラッチの調整が終わりオーナーさんにチェックしてもらうと「直った(^^)」と喜んでいた。

メカニックでもそれなりに失敗して経験を積んでいるわけだから素人さんがメンテを失敗したとしてもそれはそれで良い経験になるはず。

楽しみながらメンテしてもらいたい。
2013/12/05(木)
日曜の話。

安全運転講習会の帰りにVFR750(フルパワー)の常連さんが来店(^^)

他にもう一台バイクの音がする・・

中へ入ってきて話をすると新しいお客さんを連れてきてくれたようである(^^)

先に新しいお客さんの相談・・

バイクを中へ入れていろいろ説明していく・・

一通り説明するとオーナーさんも納得したらしい。

交換する部品を注文する事になった。

それから常連さんのエンジンオイル交換・・

オイル交換が終わってからも談笑が続く・・

しばらく話をしてから帰っていった。

こんな小さい店でお客さんを紹介されるのはとてもありがたい(^^)
2013/12/04(水)
結構ボロっちいマジェスティが来店。

磨きもしてないしメンテもしてなさそう・・

信号待ちでウインカーを点灯させたらエンジンが止まってかからなくなったらしい。

現状をチェックすると・・

保安部品は問題ないがセルを回すとかなり弱弱しい(-_-;)

とりあえず少しお預かりでバッテリーチャージ・・・・・

バッテリーが復活した頃にオーナーさんが来店。

そのままオーナーさんにエンジンをかけてもらう。

するとエンジンは一発で始動。

ここで充電電圧をチェック・・

ほとんど充電してない(-_-;)

充電系のトラブルをオーナーさんに説明・・

半分くらい納得したようなしてないような・・(^^ゞ

最悪そこそこの修理代が掛かるのを伝えるとオーナーさんはバイクに乗って帰った。

もし充電系を修理したとしても他にも修理予備軍がいっぱいだから大変だろうな(^^ゞ
2013/12/03(火)
電圧

エンジンがかからなくなったとレッツ4Gが来店。

バッテリーをチェックするとほぼ0状態(-_-;)

これだとキックしても燃料が出てこないからかかるわけもない。

おまけにフロントブレーキレバーは折れてるし左ミラーも割れている(-_-;)

リヤタイヤもほぼ坊主(-_-;)

バッテリー交換をオーナーさんに伝えるとOKしてもらえてお預かり。

後日バッテリーが入荷。

初期充電・・

バッテリーを交換してメインスイッチON・・

F1ランプが点灯して燃料ポンプの元気な音もする(^^)

セルを回すとすぐにエンジンが始動。

しばらく様子を見て充電電圧をチェック・・

アイドリングから見事に14.6v

発電機関係はまだ生きてるらしい(^^ゞ

ただマフラーからオイルも燃えているような煙が・・

あまり長持ちしそうにないな(^^ゞ

まだ5000kmくらいなのに・・
2013/12/02(月)
ヴェルシス

完成したヴェルシス。

こちらでは最新型のバイク。

今後のため?に試乗(^^ゞ

試乗してすぐにフォークのよじれを感じキックで修正しまた走る(^^ゞ

まだ慣らしなので3000rpmくらいまでしか上げずに走る。

シフトはまだ硬いがギヤ比は低中速向きで乗りやすい(^^)

ただ2000rpm以下でのトップギヤは多少ギクシャク(^^ゞ

道の悪い所を通過するとリヤサスが硬いというより動きが変・・

またバイクを止めて跨った状態でチェーンをチェック・・張り過ぎ(-_-;)

ほとんどのバイク屋では新車時のチェーン調整はやらない。

また走行しながらチェックして帰ってきた。

それからチェーンの調整・・

跨ってリヤサスを動かすとスプリングのしなやかさが出た(^^)

リヤブレーキスイッチの反応も悪いので調整・・

後は外装のキズを色を調合しながらタッチアップ・・

遠くから見ればそれほど目立たなくなった(^^ゞ

タッチアップが乾いたら磨いて完成。

後日オーナーさんが来店。

バイクの詳細を説明・・・

タッチアップした部分も見せて納得したようである(^^ゞ

後はいつもの雑談など・・

それから楽しそうに愛機に乗って帰った。

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ