バイク修理屋のつぶやき2014年10月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/10/31(金)
たま~に来店するマグナのお客さん。

何やら凄く悩んだ顔をして来店。

話を聞くと・・

走行中(特に加減速時)に左後ろ辺りからガチャガチャと音がするらしい。

オーナーさんはチェーン調整したらしいが異音は消えないとか・・

チェーンの遊びをチェック・・

上手に調整してあり遊びも問題なし。

ただ・・

チェーンはそれほど古くはないが油切れ(^^ゞ

チェーンに注油・・

タイヤが軽く回るようになった(^^)

これでオーナーさんに試乗してもらう・・

帰ってくると「直りました(^^ゞ」との事。

フロントタイヤも減っているので交換を勧めておいた(^^ゞ
2014/10/30(木)
以前エンジンオイル交換したフォルツァ。

何やらフロント周りに違和感があるらしい。

オーナーさんはブレーキの引きずり?かもと言っていたので来店してもらう事に。

後日フォルツァが来店。

フロント周りをチェック・・・

ホイールベアリング・・OK

ブレーキの引きずり・・問題なし。

何となくタイヤの空気圧が怪しい(^^ゞ

空気圧をチェックすると前後とも減っていた(^^ゞ

空気を入れて完成。

違和感の原因が分かりオーナーさんも納得したようであった(^^ゞ

2014/10/29(水)
常連さんのCRF250

またいつものエンジンオイル交換で来店。

古いオイルを抜いていると・・

常連「今度はリヤサスが柔らかい・・」とか(^^ゞ

メーカー純正品では褒められた物は装備されてないのが通常(^^ゞ

先にオイル交換を終わらせる・・

それからリヤサスの具合を見る・・

腰のない柔らかい動き・・(~_~;)

スプリングを調整・・

オーナーさんに跨らせて状態をチェック・・

常連「もうちょっと硬くして」

更にスプリングを調整・・

また同じ事をやらせると今度はOK

オーナーさんが帰って連絡が入る。

「良い感じ」との事であった(^^)
2014/10/28(火)
残るはエンジンか・・燃料系か・・

キックの感触ではエンジンではないだろう・・

多分燃料系だと思うが・・

タンクを外す前にライトでいろいろチェック・・

ん・・

燃料ホースが折れ曲がっている・・(原因1)

これでは走行中の燃料が足りなくなるだろう(~_~;)

タンクを外しコックの角度を変更・・

左エンジンが不調なのでキャブレターのスロージェットをチェック・・

何か詰まってる(~_~;)

関連部分をエアーで掃除して組み立てる・・

これで左エンジンも調子が良くなればなぁ・・

ついでなのでリードバルブも外しチェック・・問題なし(^^ゞ

クランクを見ると確かに修理したような形跡があった。

リードバルブを取り付けキャブレターも合体・・

ガソリンコックもチェック・・問題なし。

タンク上部のチェックバルブもチェック・・詰まりはない。

タンクを乗せて固定・・

一応チェックバルブのホースも調べる・・

ん・・

ホースが何処かで詰まっているらしい・・(原因2)

これじゃあタンクの中に空気が入らないから燃料も落ちなくなる(~_~;)

コックもホースもオーナーさんがやっている事である(^^ゞ

原因がはっきりした所でエンジンをかける・・

やっぱり左エンジンの調子は良くない・・(-_-;)

こうなると修理したクランクが気になる・・

センターベアリングは問題なくてもOリングが切れているような感じ・・

とりあえずオーナーさんへ連絡・・・・・

後日オーナーさんが来店。

現状を説明しながらエンジンの事も説明・・

するとクランクはオーナーさんが組みつけたらしい(^^ゞ

いろいろ話をすると大体納得したようであった(^^ゞ
2014/10/27(月)
NSR250(89)

走行中にエンジンが止まってしまうらしいNSR250(89)

前に焼き付きでエンジンが壊れたらしいが何とか復活させたとか(^^ゞ

クランク修理、シリンダー再メッキなど大金が掛かっただろうな・・

それからかどうかは不明だが数キロも走らない内にエンジンが止まるとか・・

こちらの店に来るまでいろんな店を回ったようだがほとんどNGとか(-_-;)

とりあえず何が悪いのか見てみると伝えると後日来店しお預かり。

はてさて・・

エンジンが悪いのか?・・

電気が悪いのか?・・

それとも燃料系か?・・

エンジンをかけて扇風機もセットしてそのまま放置・・・・・

電気系のトラブルならこれで症状は出るはず・・

でもアイドリングの音を聞くとまともなツインサウンドではない(-_-;)

回転を上げるとそれなりに吹け上がるが・・

30分経過・・特に症状は出ない・・

1時間経過・・やっぱり症状は出ない・・

エンジンがかぶる事もないので点火系は大丈夫かな・・

残るはエンジンか?それとも燃料系か?・・
2014/10/26(日)
自分の給料で購入したT君のバリオスⅡ

最初の手直しはタイヤ屋で前後タイヤ交換。

でもこちらではまだ手直しはしてない(^^ゞ

とりあえずタイヤが新しくなりそれなりに走っていたようである。

で、今回こちらでは初の手直し(有料)・・

まずは足回りから・・

今回はフォークオイル交換である。

本人の見てる前で作業開始・・

フロントをジャッキアップしてフロント周りを外していく・・

片方のフォークを外して古いオイルを抜いていると走っている時の事をいろいろ話をしてきた。

それなりに深くバンクさせて走っているらしい(^^ゞ

今はまだ経験が足りないから思った通りに走れば良いと思う(^^ゞ

片方のフォークを仕上げてもう片方も同じように仕上げる・・

仕上げたフォークを車体に取り付けフェンダー、ホイールも取り付ける・・

ステムの調整もしてフロント周りは完成。

ついでなのでリヤサスの状態もチェック・・

スプリングが少しへたっている(^^ゞ

良い感じの所までスプリングを調整・・(こっちはおまけ)

これで一度試乗させる・・

試乗から帰ってくると・・

T君「何だか別のバイクみたいです」

私「乗りにくい?」

T君「こっちの方が乗りやすいです(^^)」とか(^^ゞ

箱根の話をすると来月くらいに行きたいとの事。

一緒に行くのが楽しみだ(^^ゞ
2014/10/25(土)
閉店近くに店の前で無灯火チャリの爺が若いお回りに止められた・・

それから5分経過・・

10分経過・・

15分経過・・

話はまだ続いている・・

盗難チャリ?と思い聞き耳をたてる・・

どうやら爺の世間話にお回りがつき合わされているらしい(^^ゞ

お回りも大変だ(^^ゞ
2014/10/24(金)
今日は昨日より更に寒い

一気に冬になりそうな感じである(~_~;)

そろそろ金魚達も冬支度か・・

今はコンテナボックス(深緑色)で飼育中(^^ゞ

水槽の時よりのびのびしている気がする(^^ゞ

でも水温が下がってくればそれなりにおとなしくなってくる・・

プチプチ君も使えそうな物があるので上手く使わなくては・・

プチプチ君を二つ折りにしてコンテナボックスの側面を巻く・・・

後はセロテープで止めるだけ(^^ゞ
2014/10/23(木)
前日の夜からずっと雨・・

朝になっても雨が降ったり止んだり・・

おまけに気温は12月並みとか・・(~_~;)

通りで寒いわけだ(^^ゞ

外を見ていてもバイクは少ない。

暇してると・・

店の外に見知らぬスクーターが止まった・・

リード?・・

バイクが壊れているような感じではない。

何かなぁ・・と思っていたらカッパを着たオーナーさんが入ってきた。

常連さんであった(^^ゞ

話をするとリード100

本人的には初の2サイクルとか(^^ゞ

個人売買で購入し現地から走ってきたらしい(^^ゞ

シートがそこそこ傷んでいるが他は特に問題なさそうである。

コーヒーを飲みながら談笑・・・・・

暗くならない内に帰っていった。
2014/10/22(水)
バルブ

常連さんのZ750がヘッドライトバルブ切れで来店するとの事。

確かバルブはH4じゃなかったよなぁ・・

ネットのカワサキ部品で調べてみる・・

やはりH4ではなくH7バルブ

在庫がないので近くのオートバックスへ(^^ゞ

探してみると・・あった(^^)

バルブを購入してZ750の来店を待つ・・

しばらくしてZ750が到着。

ライトをチェックするとロービームが切れている(^^ゞ

バイクを中へ入れてバルブ交換・・・

お面を外すのにちょっと苦労したが交換終了(^^ゞ

最後にタイヤの空気圧調整をして完成。

前に作業したインジェクショントラブルも特に問題はないらしい(^^ゞ
2014/10/21(火)
レッツ?

先日・・

NC700のチェーン調整をしていたら・・

お客「原チャの修理してもらえますか?」

出た~~車種を言わない奴!!

私「とりあえずどんな状態か見てみますが・・」

お客「では後で押してきます」

NC700が帰ってしばらくすると黒いスクーター(50cc)が来店。

スズキのスクーター・・

多分・・レッツ・・かなぁ(^^ゞ

先ほどのお客さんである。

バイクをチェックしながらオーナーさんに詳細を聞く・・

自賠責が切れてから3年放置とか(-_-;)

バッテリーはダメ・・リヤタイヤも丸坊主・・自賠責も切れたまま・・

タンク内のガソリンは・・まだ使えるかな(^^ゞ

キャブレターのオーバーホールで動けば良いが・・

とりあえず大体の予算を伝える・・

するとバッテリーとタイヤはそのままで良い・・とか(~_~;)

それならそれで良いけど・・・そのままお預かり。

オーナーさんが帰って作業開始。

エアクリーナーを外してみるとスポンジのエレメントも限界で触るだけでボロボロになる(~_~;)

キャブレターを見ると腐ったガソリンで汚れている部分が見えた(^^ゞ

キャブレターを固定しているボルトを外したいがインナーボックスが邪魔(^^ゞ

シートを起こしてインナーボックスを外す・・・

やっとキャブレターが外れて分解・・・・・

メインもスローもチョークも目詰まり状態(~_~;)

キャブレタークリーナーを吹いてしばし放置・・・

その間にプラグの状態をチェックして掃除・・

エレメントも補修用スポンジで作成・・・

放置していたキャブレターをエアガンでブシュブシュ・・・・・

キャブレターを組み立てる・・・・・

それをエンジンと合体・・

メインスイッチON・・

キックを連発するとエンジンが復活。

エアクリーナーを取り付けてそのまま放置・・

特に問題ないのでインナーボックスを取り付ける・・

後は磨いて完成。
2014/10/20(月)
夜になってパンクのカブが来店。

チューブが飛び出していて修理不可・・

タイヤは新品っぽいが釘らしき物はない・・

中古のチューブがあるのでそれを使用する事に(^^ゞ

リヤホイールを外している時に・・

オーナー「2週間くらい前にタイヤ、チューブ交換とブレーキ修理をやってもらいました」とか。

それでもブレーキの具合は悪かったらしい。

リヤホイールを外しブレーキを見ると・・

ブレーキは何もやってねぇじゃん!!

中はブレーキシューのダストだらけ(-_-;)

修理してからの走行距離を聞くと200kmも走ってないとか。

ブレーキシューが新品なら多少は分かるがどう見ても新品ではない・・

おまけにカムもグリス切れで無茶苦茶動きが悪い(-_-;)

先にブレーキのダストを掃除・・

それからタイヤを外して再度釘チェック・・問題なし。

ふんどしも切れていたので中古を使いチューブ交換・・・

ドラムブレーキも分解掃除&グリスアップ・・

ホイールにブレーキを合体させ車体に取り付ける・・

最後にチェーンに注油して完成。
2014/10/19(日)
先日、限定解除しているお客さんといろいろ話をしていた。

バイク探しをしているらしい。

話題はW650

現行のW800は試乗済。

振動が気になるとか(^^ゞ

800までサイズアップした分だけ振動が増えたのだろう・・と思う(^^ゞ

その時別のお客さんがW650で来店しエンジンオイル交換依頼。

こちらはオイル交換作業中・・

お客さん同士で話が盛り上がっていた。

W650が帰ってからもいろいろ話をする・・

試乗車があればいろいろ乗って焦らす探すように言ってある(^^ゞ

いろいろ乗ればフィーリングの合う物も出てくるだろう。

バイクを選んでいる時は一番楽しいものである(^^ゞ
2014/10/18(土)
先日、常連さんから電話・・

W650が走行中アクセルを戻すと変な音が出る・・との事。

何となくだが原因が浮かんでくる(^^ゞ

来店するとの事でしばし待つ・・・・・

W650が到着。

センタースタンドを立ててエンジンをかける・・

ギヤを入れてリヤホイールを回しアクセルをON、OFF・・

するとオーナーさんの言っていた音がする。

オーナーさんにも確認してもらうとやはりこれらしい(^^ゞ

原因はチェーンの遊びが多過ぎた為である(^^ゞ

すぐにチェーン調整&注油・・・

これでまた同じ事をやると異音は消えた。

オーナーさんも安心したようである(^^ゞ
2014/10/17(金)
GSX400S

後日リヤパッドの購入に・・

それから帰ってきてすぐにパッド交換&エア抜き・・

エンジンをかけて十分暖気・・・・・

パイロットスクリュー調整・・・・・

こんなもんかな(^^ゞ

車検の予約・・

それから書類作成・・・

夜にライト調整・・何となく自信がない(^^ゞ

後日自走で車検場へ・・

途中ライト調整屋で調整・・

予想通り左右が大きく狂っていた(^^ゞ

調整が終わり車検場へ到着。

書類チェックを済ませラインへ・・

以外と空いていて二輪コースはガラガラ(^^ゞ

保安部品チェックをしてから騒音検査(だから改造車は嫌い)

後はラインへ進入しいつも通りの検査・・一発OK(当たり前だが)

新しい車検証とシールを貰って車検完了。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ