バイク修理屋のつぶやき2014年11月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/11/15(土)
富士山

ヤングライダーT君の希望で13日(木曜)に平日箱根ツーリングへ。

メンバーは私、T君、T君彼女、飛び入り参加で常連さん1名の計4人。

もう一人の常連さんは仕事で断念。

当日は気持ち良い秋晴れ(^^)・・と天気予報は言っていた。

まだ暗いので分からないが(^^ゞ

常連さんは現地集合。

こちらは朝の5時半くらいに店に集合。

ほぼ予定通りにT君と彼女が一緒にやってきた(^^)

トイレやガソリンは大丈夫かと尋ねるが問題なし(^^)

恰好は何となく寒そうな感じ(^^ゞ

そのまま出発。

とりあえずT君と彼女がどれくらいのペースで走れるのかを見ながら先頭を走る・・

少しペースを変えても問題なさそうである。

途中のコンビニでまずは休憩。

流石に気温が低いので適度に暖を取らせる・・

一応ペース配分も聞くが問題ないようであった(^^ゞ

それでも初めての道だから緊張しているのは確かである(^^ゞ

ずっと下道で行こうと思ったがトラックの数が物凄い(@_@)

近道の有料道路を使い箱根を目指す・・

なるべく低予算で(^^ゞ

写真はPエリアから見た富士山(^^)

Pエリアで少し長めに休憩(^^ゞ

更に箱根を目指す・・

有料道路を下りて旧真鶴道路のクネクネ道を進む・・

が、休憩予定をしていたコンビニが閉店(>_<)

仕方なくそのまま進む・・・

目的地手前のGSで私だけ給油(^^ゞ

T君と彼女はトイレ休憩(^^ゞ

体力的にまだまだ余裕はあるらしい。

もうすぐそこは目的地。

時間的にも余裕があるのでのんびり進む・・

平日は車の流れも良いから楽(^^ゞ

そろそろ目的地に到着。

続く・・
2014/11/14(金)
少し前からだろうか・・

PCのスピーカーの片方から音が出なくなった(^^ゞ

分解して接点復活剤を使用しても直る気配はない(~_~;)

そろそろ新品に交換するか(^^ゞ

近所の電気屋でいろいろ物色・・

音が出れば良いからなぁ(^^ゞ

低予算のスピーカーを買って帰ってきた。

早速接続・・

あれ・・

こいつも片方から音が出ないぞ・・

接続部をチェックし直しても変化なし(~_~;)

また電気屋へ・・

スピーカーをチェックしてもらうとやはり不良品であった

たまにはこういう事も有るよねぇ(^^ゞ

同じ物を出してきてもらいその場でチェックしてもらう・・

今度のは大丈夫らしい(^^ゞ

また帰ってきて接続・・

今度は問題なく音が出た(^^)

良かった良かった(^^ゞ
2014/11/13(木)
たまに来店するGS650Gのオーナーさん。

今回はエンジンがかからなくなったとかで他のバイクで来店。

セルを回し過ぎたようでバッテリーも弱っているとか。

オーナーさんも時間に余裕があるらしく一緒に引き取りに・・

オーナーさんはバイクで道案内(^^ゞ

現地に到着しオーナーさんはバイクを交換し押してきた。

それをこちらが軽トラに積む・・

オーナーさんを乗せて店へ帰ってきた。

バイクを降ろして中へ入れる・・

オーナーさんがプラグ交換したいとの事でそのまま作業させる・・

プラグはかぶってなかった。

プラグ交換が終わりオーナーさんがエンジンをかけてみる・・

キュルキュルキュルキュル・・キュルキュルキュルキュル・・

バイクを見ると何となく違和感・・

プラグキャップの取り付けが間違っているような・・

試しに取り付け位置を変更・・

これで違和感は消えた(^^ゞ

オーナーさんにエンジンをかけてもらう・・

無事にエンジン始動(^^ゞ

ちょっとしたニアミスではあるがこれも良い経験である(^^ゞ

少し様子を見たがエンジンの調子は悪くなさそう。

バッテリーも多少不安があるがその時がきたら交換になるだろう。
2014/11/12(水)
水槽

常連さんに「廃棄する水槽(45cm)が有るんですが・・要りますか?」との電話。

詳細を聞いてみるとガラスが汚れているらしい・・

とりあえず見せてもらう事に。

数日後常連さんが車で水槽を持ってきた。

確かにガラスがかなり汚れているが防水処理している部分はほとんど問題なし。

私「要ります(^^)」

常連さんは水槽を置いて帰った。

さて・・

ガラスにこびりついた汚れをのんびり除去していこうかな(^^ゞ
2014/11/11(火)
グース250改

たま~~に来店するグース250改。

今回はキャブレター(社外品)のO/Hとタペット調整とエンジンオイル交換。

依頼されるのは良いのだが・・

とにかく手入れしないオーナーさんだ(-_-;)

これで壊れないわけはない(-_-;)

とりあえずお預かり。

閉店時間も近いので作業は後日に・・(^^ゞ

次の日、早速作業開始。

まずはシート、タンクを外す・・

K&Nのフィルターを外してチェック・・

これだけ汚れていても掃除している形跡もない(~_~;)

先にフィルターを掃除・・・・・

それからキャブレターを外してO/H・・

スロットルバルブがかなりキズだらけでフロートもかなり油面調整されている・・(-_-;)

O/Hしてどれくらい良くなるやら・・

キャブレターが終わりタペット調整・・

標準よりやや広いか・・

一応標準の最低値でクリアランスを調整・・・・・

タペット調整が終わる。

キャブレターをエンジンと合体・・

フィルターも取り付けてエンジン始動・・

問題なくエンジンは始動・・でも燃料が薄い感じ・・

タペット音は消えたがクランクの辺りから少し気になる異音・・

とにかくエンジンを暖気させるためしばらく放置・・・・・

エンジンがそこそこ暖まりキャブレターを調整・・・・・

燃料が薄い感じもなくなり気持ち良く吹け上がる。

でもたまに回転の落ちがかなり悪い時も・・(-_-;)

これはキズが有るだけに仕方がない事である。

オーナーさんも予算に余裕がないみたいだし・・

後はエンジンオイル交換・・

オイルを交換して異音が消えれば良いが・・

オイル交換が終わりまたエンジン始動・・

やはり異音は消えない・・

エンジンの寿命を縮めるかどうかはオーナーさん次第。

タンク、シートを取り付けて完成。

オーナーさんに完成連絡・・

数日後オーナーさんが来店。

エンジンをかけて現状を説明・・・・・

修理前よりは調子が良くなっているのは分かったようである。

このグースをまともにするにはかなりの予算が必要だ・・
2014/11/10(月)
ガソリンコック

先日、ツーリングの帰りにエンジン不調になったTRX850が来店。

話を聞くとガソリンコックを弄ったら不調は直ったとか。

燃料はまだまだ余裕だったらしい。

そうなると・・ガソリンコックが怪しい・・

ガソリンコックを注文。

部品が入荷してオーナーさんへ連絡。

オーナーさんから来店予定日の連絡が届いた。

来店予定日・・

予定通りにTRX850が到着。

バイクを中へ入れてタンクのガソリンを抜く・・・・・

それからタンクを起こしてガソリンコック交換・・・

交換が終わりタンクにガソリンを入れて漏れをチェック・・OK

とりあえずエンジンをかけてみる・・あれっ・・セルボタンを押すと電源が切れる・・

ヒューズは切れてない・・

バッテリーが古そうだが端子を磨いて再チャレンジ・・やっぱりダメ(~_~;)

電圧をチェックすると12vちょっととか2vとか・・???

試しに私のGSFのバッテリーを積んでエンジンをかけると問題なく始動(^^ゞ

充電電圧もチェック・・問題なし。

って事はバッテリーの寿命って事(^^ゞ

オーナーさんと相談すると軽トラで一緒に用品屋へ・・

丁度セールみたいだったのでオーナーさんもラッキーであった(^^ゞ

店へ帰ってきて新品バッテリーを初期充電・・・

その間オーナーさんとコーヒーブレイク・・

ツーリング先などでバッテリートラブルが出なかっただけでもラッキーとか話をする(^^ゞ

バッテリーが仕上がりバイクに積む・・

これで問題ないはずだからオーナーさんにエンジンをかけてもらう。

問題なくエンジンは始動(^^)

急な出費で予算が足りないとかで荷物を置いてオーナーさんは自宅へ戻った。

しばらくしてオーナーさんが帰ってきた。

あまり浮かない顔をしている・・

やはり同じ症状が出るとか・・(-_-;)

今度はガソリンコック以外でチェック・・んんっ

負圧ホースなどが束ねてある部分の奥に燃料ホースが金属のステーで潰されて固定されている。

オーナーさんに聞いてみると・・

以前(大分前)他の店でクラッチの修理をしてもらったとか(-_-;)

良く今まで走れたものだ(~_~;)

その金属のステーを修正して燃料ホースの潰れを解消・・

ホースはまだ弾力があり亀裂もなかっただけでもラッキー(^^ゞ

多分これでエンジン不調は直るはず・・

これで様子を見る事になりオーナーさんはバイクに乗って帰った。

オーナーさんが自宅に帰った頃にこちらからメール・・

すると症状が消えただけでなくエンジンも前より調子が良いとか(^^)

次のツーリングでは楽しく走れると喜んでいた。

結果ガソリンコックが原因ではなかったが切り替えレバーの動きも軽くなったと喜んでもらえた(^^ゞ

良いお客さんだ(^^ゞ
2014/11/09(日)
XT500

先日オイル交換したXT500

ブレーキで少し悩んでいるらしい。

こちらで車検整備をした時にもチェックしているベスラのブレーキシュー。

他の店で取り付けしてもらったようである。

このブレーキシューが水に濡れてしまうと変な音を出す・・(^^ゞ

ブレーキシューだけではないが(^^ゞ

この音を何とかならないか?との事。

迷ったら純正品に交換すれば良い(^^ゞ

とりあえず部品注文・・

数日後部品(前後ブレーキシュー)が入荷。

オーナーさんへ連絡すると閉店前にバイクを預けに来店。

そのまま預けてオーナーさんは帰った。

後日作業しても良いのだが作業開始(^^ゞ

先にリヤブレーキから・・

ホイールを外しドラムブレーキの掃除・・

それからブレーキシューを交換しホイールを取り付ける・・

ブレーキを調整しペダルを踏むと新品のブレーキシューのタッチ(^^ゞ

まあ熱を加えていけばそれなりに硬くなってくる(^^ゞ

次にフロントブレーキ・・

こちらもホイールを外しドラムブレーキの掃除・・

それからブレーキシューを交換しホイールを取り付ける・・

ブレーキの調整をしてレバーを握るとふわふわした新品のブレーキシューのタッチ(^^ゞ

こちらも熱を加えていけばそれなりに硬くなってくる(^^ゞ

後日オーナーさんが来店。

ブレーキシューが馴染んでないので注意するように伝える。

これで変なブレーキ鳴きからは解放されるはず(^^ゞ

ベスラのSTDブレーキパッド、ブレーキシューは緊急時以外は個人的にお勧めしない。
2014/11/08(土)
クロスカブのフォークオイル交換が終了する頃に電話・・

FTRの常連さんであった。

エンジンオイル交換らしい。

少し待っているとFTRが到着。

丁度クロスカブの作業も終了した所である。

バイクを入れ替えて作業開始。

以前燃費が悪いとの事でちょっと対策したらかなり改善されているらしい。

こちらは作業中・・

常連さんはクロスカブのオーナーさんとカブ談義(^^ゞ

常連さんも前は角目カブに乗っていたので話が合うようであった(^^ゞ

FTRのドレンボルトを締めていると・・

常連「スーパーゾイルもお願いします」

私「了解(^^)」

新しいオイル(トリプルR)を注入しスーパーゾイルも添加・・

エンジンをかけて少しアイドリングさせオイル量をチェック・・OK

カブ談義が終わりクロスカブとFTRは帰った(^^ゞ
2014/11/07(金)
先日、メールでやり取りしていたクロスカブが来店(^^)

県外からのお客さんである。

依頼はフォークオイル交換。

バイクを中へ入れて作業開始。

フロントをジャッキアップしてホイール、フェンダーなどを外す・・

先に右フォークから分解・・

一応初めてなので油面をチェック・・基本カブはカブか(^^ゞ

古いフォークオイルを抜く・・10000km走行なりの汚れかな(^^ゞ

それでも丁寧な乗り方をしてる感じである。

新しいフォークオイルを注入し油面を合わせて仕上げステムに仮付けしておく・・

次に左フォークを分解・・

古いフォークオイルを抜くと右側より汚れている。

多分左コーナーではトラウマがないのだろう(^^ゞ

オーナーさんに「右が苦手でしょ(^^ゞ」と言うとその通りであった(^^ゞ

でも極端に違いはないから問題はない。

新しいフォークオイルを注入し油面を合わせて仕上げステムに仮付け・・

フォークを仮付け状態で見ると左右の突き出しが極端に違う・・

アクスルシャフトを通してみても微妙な違和感・・

右側の突き出しに左を合わせてしっかり固定・・

フェンダー、ホイールを取り付ける・・

スピードメーターワイヤー、ブレーキワイヤーを取り付けてホイールを回しチェック・・OK(^^)

リヤホイール周りもチェックするとホイールが少し右に向いていた(^^ゞ

オーナーさんに伝えると自分で調整していた。

オーナーさんが帰ってからメールが届く。

気持ち良く帰れたらしい(^^)
2014/11/06(木)
昨日は秋晴れ(^^)

台風が近づいているのも忘れそう(^^ゞ

いつも通り店を開ける・・

するとすぐにXL230が来店。

リヤタイヤがパンクらしい。

タイヤをチェックすると真ん中だけほとんど限界に近い(~_~;)

そこに釘が刺さっていた。

タイヤの話をすると近所しか走らないから良いとの事。

近所を走ろうが遠出しようが危ないのは違いない。

お客さんはバイクを預けて帰った。

早速パンク修理・・

リヤホイールを外しドラムブレーキを掃除・・

それから釘を抜きチューブを取り出す・・・

穴は1か所だけ。

表面処理をしてパッチを貼る・・・

接着剤が乾くまで放置・・

空気を入れてチェック・・OK

チューブを収納しタイヤを嵌める・・

空気を入れてチェック・・OK

ホイールを取り付けて完成。

このバイク・・何時見てもメンテしてないよなぁ・・

注油くらいすれば良いのに・・
2014/11/05(水)
久しぶりにXT500が来店。

前に車検を取ってからだからどれくらい経過したのか・・(^^ゞ

今回はエンジンオイル交換。

古いオイルを抜く・・

新しいオイル(トリプルR)を注入・・

デコンプレバーを上手に使いキックでエンジン始動・・

2分ほどアイドリングさせエンジンを止めてオイル量をチェック・・

まぐれだが丁度良い量(^^)

追加でスイングアームのピボットシャフトの点検&グリスアップ依頼。

錆が心配らしい(^^ゞ

ジャッキをかけてピボットシャフトをチェック・・

モリブデングリスもしっかり塗られていて特に問題なし。

オーナーさんも安心したようである(^^)

一応グリスを塗り組み上げ完成。
2014/11/04(火)
Dトラッカーの続きを・・

一通り点検を済ませたDトラッカー。

次の日にもう一度エンジンチェック・・

始動性・・問題なし。

冷間時のエンジン音・・こちらも問題なし。

オーナーさんへ連絡・・

すると夕方近くにオーナーさんが来店。

点検の詳細を説明・・・・・

そのまま納車。

オーナーさんは元気に走って行った。

5分くらい経過してまたDトラッカーが来店。

何かトラブルか?(ちょっと焦る・・)

オーナーさんの所へ行くと・・

オーナー「点検前よりかなり速くなってるんですが何かやりましたか?」

私「基本的に車体でエンジンのロスパワーを減らしただけ」

特に大きな事はしてない(^^ゞ

私「速度違反しないように気をつけて走ってね(^^ゞ」

何をどうやればこうなるのか半分も納得してなかったが体感出来ただけでも良かったと思う(^^ゞ

また元気に走って行った。
2014/11/03(月)
Dトラッカー

6か月点検で預かっているDトラッカー。

前にフォークオイル交換をして楽しく走っていたようである(^^)

中古(カスタム仕様)で購入して半年経過とか。

CRキャブ、ヨシムラマフラー、K&Nフィルター、他いろいろ・・

それなりに良い物を装備してあるがそれを台無しにする部分は対策されてない(~_~;)

それでも特に問題はないらしい(^^ゞ

邪魔な外装を外して点検・・

リヤサスのへたりが気になるので調整・・

それからチェーン調整・・

ブレーキのエア抜き・・

後は各部点検&グリスアップ&注油・・

冷間時のエンジン音が少し気になるとか言っていたが特に問題はなし。

とりあえずもう一日様子を見ることにする(^^ゞ
2014/11/02(日)
シートの革

先日個人売買で購入したリード100の常連さんから電話・・

リードのシートの件であった。

常連「シートなんですが、座り心地が悪いので張替屋に出さないとダメですかね?」

私「シートの革があればこちらでも出来ますよ。ネットで探してみたらどうですか?」

常連「では探して見つけたらそちらへ行きます」

で後日・・

常連「シートの革が有りました。中国製ですが(^^ゞ今のシートよりは良くなるかも」

私「では来店お待ちしております」

後日の夕方にリード100が来店。

バイクを中へ入れて作業開始。

シートを外し内側のホッチキスの刃を外す・・・・・・・・・・

硬くなったシートの革(写真)を剥がす・・

オーナーさんが持ってきた防水シートとシートの革を受け取る。

スポンジむき出しのシートに防水シートを敷き新しい革を取り付ける・・

後は革の位置を合わせながらホッチキスで固定していく・・・・・

シートの革を張り終えてから余分な防水シートを切る・・・

これでシートは完成(^^)

革が柔らかくなったので座り心地も良さそうだ。

シートを取り付けて作業終了。
2014/11/01(土)
ちょっと前に足回りの手直しをしたT君のバリオスⅡ

先日の寒い日の夜にバイクを押して来店。

さて・・何でしょう(^^ゞ

店の中へ入ってくると・・

T君「あの~・・エンジンがかからないです・・」

とかなり凹んだ感じで言ってきた(^^ゞ

私「チョーク使った?」

T君「使ってます・・」

バイクのキーを受け取りバリオスⅡのメインスイッチON・・

チョークを引いてセルを回すと・・問題なくエンジン始動(^^ゞ

それを見ていたT君は唖然・・(^^ゞ

私「これからもっと寒くなるからしっかりチョークを使わないとかからないよ」と伝える(^^ゞ

素直にインジェクション車にすれば良かったのに(^^ゞ

これからもっともっといろんな経験をしていくだろう(^^ゞ

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