バイク修理屋のつぶやき2015年01月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/01/16(金)
今日は天気予報通りの冷たい雨

気温も低い(~_~;)

外を見ているとカッパを着たライダーの姿が少し・・

私も昔はどんな天気でもバイク通勤をしていたのを思い出す(^^ゞ

台風だろうが・・雪だろうが・・(^^ゞ

モトクロスをやっていたのでそれほど苦労ではなかったなぁ(^^ゞ

暗くなってきて更に気温が下がってきた(-_-;)

雪にならなければ良いが・・
2015/01/15(木)
西の方から雨雲・・

おまけに気温も下がるとか・・

明日は冷たい雨・・

と天気予報では言っている。

山沿いではになるとか・・

もう大雪で大変な地域もある。

でも都会は雪に弱い。

個人的には問題ないが(^^ゞ

冷たい雨が雪に変化しない事を祈る(^^ゞ
2015/01/14(水)
先日は成人の日。

毎年酒を飲んでバカ騒ぎのニュースが流れている。

が・・

今年はバカ騒ぎネタがなかったのか?・・

それはそれで良い事だが(^^ゞ
2015/01/13(火)
久しぶりにTZR250Rが来店(^^)

またちょっとしたトラブルが出てきたらしい。

ガソリンコックのレバー操作が重くなってきたようである。

まだガソリンが滲んではいないようだが・・

パーツリストを見せながら説明・・

必要な備品を注文する事に。
2015/01/12(月)
GSX1100Sの作業が終わった頃・・

白いGSX250Sが来店。

ヘッドカバーを固定するボルト部分からオイルが漏れているとの事。

現状をチェックするとエキゾースト側だけ。

エンジンが熱いので少し待ってもらう。

その間談笑タイム(^^ゞ

バイクを入れ替えて作業開始。

ヘッドカバーのオイル漏れ部分を掃除・・

それからボルトを外しガスケットに液体ガスケットを塗り固定していく・・

作業が終わり液体ガスケットが乾くのをしばし待つ・・・

エンジンをかけてオイル漏れのチェック・・OK

これで様子を見てもらう事でオーナーさんも納得。
2015/01/11(日)
久しぶりに沖縄ナンバーのGSX1100Sが来店(^^)

冬場はあまり乗らなくなるので走りついででこちらへ寄ったらしい。

微妙?に調子が悪いような・・との事で話を聞く・・

いろいろ聞いていると・・

微妙なオーバークールらしい(^^ゞ

ノーマルキャブレターならそれほど問題はない。

でも装備しているのはTMRキャブレター。

ノーマルよりデリケートなのが問題(^^ゞ

アイドリングさせて油温が上昇してくるとアイドリング音も良くなってくる(^^ゞ

でも走行するとすぐに油温が一定以上下がるとか。

オーナーさんも一応社外のオイルクーラーにアルミの風よけを取り付けているのだが・・

でも熱伝導で放熱してるのも確か(^^ゞ

対策としてオイルクーラーとアルミ板の間にダンボールを挟む。

これで様子を見てもらう事に(^^ゞ
2015/01/10(土)
最近メディアを騒がせているマックの異物混入・・

ビニール・・

歯・・

虫・・

いろいろ出てくるなぁ・・

この分だとまだまだ続く・・かな
2015/01/09(金)
メーターワイヤーが入荷したレッツ4が来店。

早速作業開始。

フロントカバーを外す・・

最近のはツメの部分が交換出来るような構造が流行っているのか・・(^^ゞ

続いてハンドルカバーを外す・・のだが・・

ミラーが緩まない???

逆ネジ使ってるって事はなかろうに・・

試しにやってみる・・

逆ネジかい(@_@)

ミラーアダプターは普通のネジ(^^ゞ

ミラーだけ逆ネジってのが良く分からん(^^ゞ

ハンドルカバーを外して古いメーターワイヤーを抜く・・

新しいメーターワイヤーを通して固定・・

ホイールを回すとメーターは復活。

後は外した部品を取り付けるだけ。

必要な部分にグリスを塗り組み上げていく・・

これで作業終了(^^)

リヤブレーキシューがかなり摩耗しているので交換を勧めておいた。
2015/01/08(木)
この辺りではほとんど見かけないお客さんが来店。

店の中へ入ってくるなり酒臭・・

なんだこいつ・・

怪しい奴だな・・

とりあえず話を聞く・・

バイクを探しているらしい。

「こちらは整備専門で販売はしてない」と説明・・

してみたが半分酔っ払っているのでなかなか通じない(-_-;)

それでもあ~だこ~だ話をしてくる・・

しまいにはこちらが所有しているバイクを指さして「これはいくらだ」だと。

自分のバイクだと説明してもなかなか通じない(-_-;)

ダメだこりゃ・・

仕方なく「酔っ払いに用はないから帰ってもらえるかな」

一瞬眼つきが変わった・・

暴れるのかな・・

暴れたなら暴れたなりの対応をするけど(^^ゞ

でもそのままお帰りに(^^ゞ
2015/01/07(水)
ブレーキホース

たまに来店するグース(改)

オーナーさんがリヤパッド交換に失敗したようでピストンが抜けたらしい(~_~;)

慌ててピストンを入れたらしいが今度はピストンが動かなくなったとか(-_-;)

それでこちらへ修理依頼。

とりあえずお預かり。

オーナーさんが帰ってからリヤキャリパーの状態を見る・・

んんっ・・

ブレーキホースが大変な事になっているではないか(-_-;)

今の所ブレーキフルード漏れはしていないが・・

それでもいつフルード漏れしてもおかしくない状態

とりあえずピストンを抜かなければ・・

邪魔なリヤホイールを外す・・

キャリパーのエア抜きをしてピストンを抜く・・

シールを外し溝の部分を掃除・・・・・

ピストン、シールを綺麗にしてキャリパーを組み上げる・・

新しいパッドも取り付けてエア抜き・・・・・

ピストンからのフルード漏れはない・・

ホースも今の所漏れはない・・

ホイールを取り付けて引きずりチェック・・OK

作業は終了。

後日様子をみてオーナーさんに連絡。

その夜オーナーさんが来店。

先にブレーキホースの件を伝える・・

オーナーさんが納得したら納車(^^ゞ
2015/01/06(火)
ワイヤー

先日、レッツ4が来店。

スピードメーターが動かなくなったらしい。

メーターワイヤーをチェック・・

見事に切れてる(^^ゞ

ギヤは問題なし。

部品が入荷するまでしばし待ってもらう事に。
2015/01/05(月)
少し前にバーハンドル仕様にしたカブ(^^ゞ

低中速域で少しもたつきが出るらしい。

試しにニードルの位置を上げてみる・・

燃料が濃すぎる事はなさそうである(^^ゞ

ただ気になるのがオイルクーラー。

カブのエンジンでは容量が大き過ぎる(^^ゞ

夏場は問題なさそうだが今は冬!!

ダイレクトに寒風が当たるので冷え過ぎも考えられる(^^ゞ

今回はパワーフィルターに少し細工をして様子を見てもらう事に(^^ゞ

おまけでフロントフェンダーに泥よけみたいな物を取り付けて寒風対策もしてみた(^^ゞ
2015/01/04(日)
世間様も正月休みが終わる頃・・かな

Uターンラッシュを見ているとうんざりする(~_~;)

でもまだ車の数が少ないのでうるさくない。

バイクもちらほら見かける。

元気なライダーである(^^ゞ

週明けくらいから普通の状態にもどるのかな・・
2015/01/03(土)
2015年元旦・・

昼過ぎくらいに帰ってくる途中・・

細かい雪がちらほら・・

でも白い化粧をする前に消えていた。

多少アルコールが入っていたが開店(^^ゞ

のんびり正月番組を見ていたらST250Eが来店(^^ゞ

今年一番のお客さん。

依頼はエンジンオイル交換。

作業はそれほど時間が掛からずに終了。

少し雑談なども・・

バイクを買い替える相談もしていたがそれはオーナーさんの行動しだい(^^ゞ
2015/01/02(金)
新年早々年末の話(^^ゞ

31日に灯油を買いに出かけた。

当然ガソリンスタンドは超満員状態(~_~;)

しばし待っているとやっと誘導された。

灯油専用の場所へ行くと・・

機械にちょっと不慣れなおじいちゃんがあたふたしていた。

隣の人が終わりこちらも灯油チャージ・・(^^ゞ

あたふたしていたおじいちゃんに店員が教えていたので大丈夫?だろうと思っていた。

こちらのチャージが終わる頃には灯油コーナーも行列になってきた。

やはりおじいちゃんはまだあたふた・・

行列の連中もややイライラしているような・・

それでも誰も教える事はしないらしい(-_-;)

仕方なく私がおじいちゃんの所へ・・

話を聞き何リッター入れるのか確認・・

こちらがボタン操作をしておじいちゃんにお金を投入させる・・

無事にポリタンに注入開始(^^ゞ

おつりの説明もして帰ってきた。

いくら忙しいと言っても店員が最後まで対応するのが普通ではないだろうか・・

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ