バイク修理屋のつぶやき2015年02月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/02/28(土)
Z750

只今整備中・・

でもモーター以外は特に大きなトラブルはない(^^ゞ

地味~~な作業(^^ゞ
2015/02/27(金)
モーター

常連さんのZ750(07)が車検で来店。

またFIの警告灯が点滅する・・との事。

前に一度運良く直った所かも・・

メーターのモードボタンを長押し・・

出た~~

前と同じ63番

となればサイドカバーを外してみる・・

またモーターが固着して不動(-_-;)

また運良く直ったとしても動かなくなるだろう・・

すぐに部品注文!!

Z750はそのままお預かり。
2015/02/26(木)
常連さんのDトラッカー。

社外品のお面が装備されているのだが・・

ヘッドライトが暗い(~_~;)との事。

購入した時から装備されていたらしい(^^ゞ

見た目重視の人には必需品なのだろう・・(^^ゞ

速さを求める部品ではない(^^ゞ

オーナーさんは改善したいとの事で純正部品を注文・・

結構細かくて20点くらい有る・・(~_~;)

数日後、部品が入荷。

試行錯誤しながら組み立てる・・・・・(^^ゞ

オーナーさんに連絡・・

後日、オーナーさんが来店。

社外のお面を純正のお面に交換・・

一応光軸も合わせる・・

エンジンをかけるとライトの明るさにオーナーさんもニッコリ。
2015/02/25(水)
ガスケット

前回キャブレターの油面調整をしたNSR250Rプロアーム

作業中にフロートチャンバーのガスケットがへたっているのを指摘しておいた。

分解前は何ともないが一度外すとたまにトラブルもある(^^ゞ

ほとんどつぶれた状態だったので組み上げてガソリンが滲んでくるかも・・

と伝えておいた。

とりあえず走行中のガソリン臭さはかなり減ったとか。

でもやはりガソリン臭いとか。

こうなるとフロートチャンバーのガスケットが怪しい・・

先に部品を注文・・

部品が入荷してオーナーさんへ連絡・・

数日後NSR250Rプロアームが来店。

前と同じような作業をする・・

フロートチャンバーのガスケットを交換し組み上げる・・

キャブレターをエンジンと合体させエンジンをかける・・

これで大丈夫だな・・

後は外した部品を取り付けていく・・

完成したらもう一度エンジンをかけてチェック・・OK

数日後オーナーさんから連絡が入る。

もうガソリン臭くなくなったらしい(^^)
2015/02/24(火)
パッド

車検整備の時にギリギリだったリヤパッド。

ロングツーリングに行くのはちょっと無理・・かな(^^ゞ

パッド(純正)が入荷し連絡・・

週末、雨も降らなそうと来店。

TRX850のお客さんももう少し居れば見れたのに(^^ゞ

すぐに作業開始。

今回はエンジンオイルも追加交換。

先にアンダーガードを外し古いオイルを抜く・・

その間にリヤパッド交換・・

車検整備でキャリパーを掃除してあるから作業は楽(^^)

作業しながら車検整備中に交換したフォークオイルの調子も聞く・・

前よりもスムースな動きで踏ん張りも有るとの事(^^)

それからドレンボルトを締めて新しいオイル(トリプルR)を注入・・

エンジンをかけてオイルを回し一度止めオイル量をチェック・・

足りない分を補充しアンダーガードを取り付けて完成。
2015/02/23(月)
TRX850

スロットルポジションセンサーからガソリンが染みているTRX850

部品が入荷したので来店。

もうやり方は把握しているので作業は楽(^^ゞ

ネジ2本を外してスロットルポジションセンサーを外す・・

古いシールと新しいシールの違いをチェック・・

古いシールは緩々。

新しいシールはしっかり密着して動かない。

そのままキャブレターに合体させる・・

これで作業は終了。

他にもいろいろやらなければいけない部分も見えるが(^^ゞ

でもすぐにやらなければいけないという事もない(^^ゞ

いずれやる事になったらまとめてやりましょうと伝える。

最終型のTRX850・・

走行距離も5万超え・・

それでもこの状態を維持しているのは素晴らしい

スーパーテネレの話もしてきたが既に納車していたので現物は見れず(^^ゞ
2015/02/22(日)
先週の話・・

スーパーテネレのお客さんといろいろ話をしていると・・

「オイル交換お願いします」

と他のお客さんが来店。

お客さんを見て・・

あれ・・見覚えあるけど・・

誰だっけ(^^ゞ

外に出てバイクを見たら常連さんのCB1300(^^ゞ

バイクを中へ入れて古いオイルを抜きながら話をする・・

入院していたらしく顔も体も細くなってしまったとか(^^ゞ

足腰の筋力も落ちて苦労しているらしい。

まだバイクシーズン前だからゆっくりリハビリするようであった。
2015/02/21(土)
スーパーテネレ

整備が終わったスーパーテネレ(1200)

車検の予約だが・・

後日は雨で寒い・・とか(-_-;)

やっぱ明後日にしよう(^^ゞ

予約画面でポチッとな。

で、車検当日。

天気良し(^^)

1Rに間に合うように出発。

初めて乗るバイクなのでいろいろ試す(^^ゞ

シャフトドライブの癖もほとんど出ず良い感じで走る・・

ABSもあまり気にならない・・

トラクションコントロールも素晴らしい・・

トップ(6速)での40km/h走行もギクシャクしないで快適(^^)

適度な振動も悪くない。

大型クルーザーの見本みたいなバイクである。

気になったライトの光軸・・

車検場へ行く前にライト調整屋さんへ・・

光軸の数字を見るとやはり上向き過ぎ(予想的中)

光軸を合わせて車検場へ・・

書類チェックをしてラインへ・・

ライン入口で保安部品のチェック・・OK

ブレーキ、メーター、ライト・・一発OK

新しい車検証を貰い帰路へ・・

シート高は高いが走っているとまったく気にならない安定感。

これならそこそこの悪路でも楽しく走れそう。

楽しく店へ帰ってきてオーナーさんへ連絡・・

明後日オーナーさんが来店し納車。
2015/02/20(金)
VFR750

整備が終わったVFR750

天気予報を見ると・・マークが・・(~_~;)

予約どうしようかなぁ・・・・・

その日は予約しないで次の日・・

外を見ると雪になりそうなならなさそうな・・

車検予約の画面を見ながら考える・・・・・

3Rからなら予約可能らしい・・

天気予報を見ながら・・・ポチッとな

予約しちまっただ(^^ゞ

悪天候覚悟で軽トラにVFR750を積んで出発・・

今の所雨は微妙・・

車検場へ到着。

バイクを降ろし先に書類チェック・・・

さて・・ラインへ・・

ライン入口で保安部品チェック・・OK

ライン進入・・問題なく一発OK

バイクを軽トラへ積んで新しい車検証を貰いに・・

帰りも雪が降る感じでもなく微妙な雨・・

店へ到着しオーナーさんへ連絡し車検終了(^^)
2015/02/19(木)
VFR750

部品が入荷したVFR750

早速作業開始。

先にフロントホイールベアリングの交換から・・

フロントホイールを外し古いベアリングを外す・・

片方だけかなりの錆が見える・・

ホイールを綺麗にして新しいベアリング、オイルシールを打ち込む・・

動きをチェックしフォークと合体・・

次にスタータークラッチ・・

古いエンジンオイルを抜きクラッチカバーを外す・・

センターボルトを緩める前に周りのボルトを緩めておく・・

それからセンターボルトを外しスタータークラッチを外す・・

昔懐かしの構造(今でも使っているのかなぁ・・(^^ゞ)

新しいクラッチアウターに細かい部品(新品)を組み込む・・

本締め手前までボルトを固定しクランクと合体・・

それから本締め・・

せっかくだからセルモーターも外してチェック・・

動きをチェックしブラシ部分を少し隙間を作りエアガンでブシュ~~~

ブラシの黒い粉が結構出た(^^ゞ

組み立ててまた動きをチェックすると・・少し滑らかになったような・・

セルモーターをエンジンと合体・・

新しいガスケットを取り付けクラッチカバーを取り付ける・・

しばし待ってから新しいオイル(トリプルR)を注入・・

エンジン始動・・

オイル漏れをチェックしつつ熱くなるまで待つ・・・・・

電動ファンブンブン回るまで待って一度エンジンを止める。

オイル量をチェック・・OK

エンジンが熱くなった時に出る症状が直っているか・・

セルを回す・・

問題なくエンジン始動(^^)

後は外してある外装を取り付けて車検整備終了。
2015/02/18(水)
スーパーテネレ

先日、車検で来店したスーパーテネレ。

VFR750が部品待ちで作業がないので場所を入れ替えて作業開始。

オーナーさんと話をしながら注文していた部品周りを作業・・・

初めてあちこち触るのでオーナーさんからも情報をもらう(^^ゞ

情報が有ると何かと助かる(^^ゞ

エンジン周りだけでも結構な時間が掛かった(^^ゞ

でもそれ作業を見ていたオーナーさんは楽しそうであった。

そのままバイクはお預かり。
2015/02/17(火)
以前ブレーキフルード交換をしたドカティ。

倒してレバーを折ったらしい(^^ゞ

そのレバーの先っぽだけ購入して来店。

まずはクラッチレバーから・・

レバーを外し分解・・

先っぽだけ入れ替えて取り付ける。

続いてブレーキレバー・・

こちらは分解不可タイプだったので諦める(^^ゞ

続いてサイドスタンドのオフセットプレート交換・・

ノーマルは自動で上がるようになっているのだが気になるらしい(^^ゞ

そのままではプレートを交換出来ないのでサイドスタンドブラケットを緩めてプレートを交換・・

ブラケットをしっかり固定しスプリングを取り付ける・・

追加でクラッチフルードも交換・・

の前にハンドル位置の調整・・

オーナーさんがやったらしいのだがハンドルロックが出来なくなったとか(^^ゞ

ハンドルの位置を微妙に調整・・

ハンドルロックも出来るようになった。

それからクラッチフルード交換・・・・・

これで作業終了。
2015/02/16(月)
先日、出先でフォークオイル漏れトラブルが出たとかで常連さんから電話・・

応急処置してこちらへ向かっているとか。

車種を聞くとビューエル(^^ゞ

とりあえず見るだけは見ると伝える。

しばらくしてビューエルが到着。

まずはフォークパイプをチェック・・

フルボトム付近に少し錆があったが磨いたら問題なし(^^ゞ

ただ・・

こちらでは部品の注文が出来ないのでオーナーさんに揃えてもらう事に(^^ゞ

あと・・

工具の確認・・

インチセンチのごっちゃ混ぜ(~_~;)

オーナーさんが必要な工具を持っていたので何とかなるかな(^^ゞ
2015/02/15(日)
VFR750

車検で預かっているVFR750

先にオーナーさんから依頼があった部品を注文。

邪魔な外装を外して整備中。

いろいろチェックしていたら・・

フロントホイールベアリングにガタ(-_-;)

更に追加注文(^^ゞ

古いバイクだけに細かい部分が壊れてくるのは仕方がない(^^ゞ
2015/02/14(土)
マジェスティ

以前事故修理で外装の一部を交換したマジェスティ。

走行中に学生が飛び出してきて回避・・

でも転倒は避けられず(~_~;)

オーナーさんは少しの打撲で済んだようである。

転倒のキズは社外品のエアロ?パーツ・・かな。

キズの部分を何とかして欲しいとの事。

そこそこ目立たなければOKとの事。

ある程度で良ければ・・という事でお預かり。

パテでそこそこキズを埋めて塗装するかな(^^ゞ

次の日用品屋へGO・・

確か・・純正色が売ってよなぁ・・・

ヤマハではシルバー3とか書いてあった・・かな・・

シルバーと言ってもメタリック・・

ちと手間が掛かりそう・・

タッチアップ用とスプレー缶とクリア缶・・それとパテ・・

筆塗り出来るパテを選び精算・・

帰ってきて先にアンダーカバーからやってみる・・

削れた部分にパテを薄く塗り乾かす・・

それからスプレー缶でぼかし塗装・・・久しぶりだが結構上手く塗れたなぁ(^^ゞ

そこそこ乾燥したらクリアで仕上げていく・・・

これなら何とかなりそうだ(^^ゞ

サイドカバーは削れが激しいのでパテを重ね塗りしていく・・・・・・・・・・

欠けた部分はそれなりに厚く塗るが限界もある(^^ゞ

パテが乾燥したらスプレー缶でぼかし塗装・・・・・

焦らず薄く薄く重ね塗りしていく・・・・・

塗装が乾燥する間にタッチアップ用でキズを隠す・・・

塗装が乾きクリアで仕上げていく・・・・・

エキパイのキズは耐熱シルバーで塗装・・

後はつぎの日に(^^ゞ

次の日、塗装の状態を確認し取り付ける・・

それから表面をコンパウンドで仕上げる・・・・・・・・・・

光沢が出てくるとキズもほとんど目立たなくなった(^^)v

オーナーさんに連絡・・

すると夕方前くらいに来店。

塗装部分を見てもらう・・

オーナー「ここまで綺麗になるとは思ってなかったよ」

良かった(^^ゞ

そのまま納車。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ