バイク修理屋のつぶやき2015年11月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2015/11/30(月)
RA125

エンジンのフルオーバーホールで預かり中のRA125

エンジンを降ろす前にいろいろ分解中・・

するとギヤオイルが変色している(~_~;)

ウォーターポンプもダメらしい(~_~;)

何となく予想はしてたが(^^ゞ
2015/11/29(日)
以前ボアアップしたカブ110(丸目)が来店。

話を聞くと・・

エンジン左側から異音が出る・・らしい。

ただ・・今回はその異音が出ないとか(^^ゞ

一応音をチェックしてみるが確かに異音らしい音は出ていない(^^ゞ

詳しい話を聞いてみると昨日まではその異音が出ていたとか。

オイル交換も定期的にやっているようである。

オーナーさんが「もう少しうろうろ走ってみます」と言って出かけた。

しばらくしてまたカブが来店(^^ゞ

やはり異音が出ないらしい(^^ゞ

しばらくエンジンをかけたままにして様子を見る・・・・・

でも異音は出ず(^^ゞ

「多分・・・・・な感じで音が出たのだと思います。何処かが壊れていれば症状が出るはず(^^ゞ」

と説明するとオーナーさんも多少納得したような(^^ゞ

特に壊れそうな感じではないので安心したようである(^^ゞ

バイク屋へ来ると症状が出ないってのは良くある話である(^^ゞ
2015/11/28(土)
青空

良い天気だ(^^)

朝晩は冷えるが昼間は微妙に暖かい(^^ゞ

この天気が週末なら嬉しいのだが(^^ゞ
2015/11/27(金)
先月の話・・

用事でいつものタイヤ屋さんへ・・

やる事をやっていつもの雑談(^^ゞ

その時に私の店の常連さんの話に・・

MAX「今度ニンジャ250の女の子がBBBで紹介されるかも」

私「あの子ね。度胸があるからバイクも上手になるよ(^^)」

MAX「こっちでタイヤ交換したの知ってる?」

私「多分その後でこっちに見せに来た。あの子ならあのタイヤで相性が良いかも」

なんて話をして帰ってきた。

で、先日タイヤを買いにまたタイヤ屋さんへ・・

先に用事を済ませてまた雑談(^^ゞ

MAX「ニンジャの女の子が紹介されてたよ。モデルさんみたい」

私「元々度胸があるから写真写りも良いかも(^^ゞ」

帰ってきてBBBを探す・・

サイトを見つけて更に探す・・

ガールズライダーポチッとな・・

写真を見ると確かにモデルさんみたい(^^)
2015/11/26(木)
先日、FTRの常連さんが来店。

林道を走行中にフロントフォークが底付きした時からフロントブレーキのタッチ及び効き具合が悪くなったとか・・

フォークの底付きが原因ではないと思うが(^^ゞ

まずはレバーのタッチをチェック・・

グリス切れっぽい感じ・・

バイクを中へ入れる・・

ブレーキの引きずりは問題ないようだ。

スプレーグリスでレバーの動きを良くする・・

それからキャリパーを外して掃除&グリスアップ・・

オーナーさんにチェックしてもらうとOKサイン。

気になるのがフォークの底付き・・

リヤサスを強化したつけがフロントにきたのだろう(^^ゞ

ジャッキをセットしてフォークのトップキャップを外す・・

パイプを抜きスプリングも抜く・・

貧弱なスプリングだなぁ・・

キープしてあるスプリングを探す・・・・・

良さげなスプリングを見つけて交換してみる・・・

ジャッキを外して動きをチェック・・硬すぎず軟過ぎず・・

前よりはしっかり仕事する感じ(^^ゞ

とりあえずこれで走ってもらおう(^^ゞ
2015/11/25(水)
先日、ポイント2倍のいつものスーパーに買い物へ・・

そこそこ物色して帰り道・・

直線をそこそこの速度で走っていたら・・

ランエボっぽいのが後ろから煽ってきた(~_~;)

こっちは軽トラ!!軽自動車!!

あんたのブーブーなら簡単に抜いて行けるでしょ!!

と思っていても抜かずピッタリ貼り付いている(~_~;)

まさに弱い物いじめ(-_-;)

この先は右直角コーナーか・・

ちょっとだけ遊んでやるか(^^ゞ

ペースを上げて直角コーナーへ向かう・・

予想通りくっついて来た(^^ゞ

コーナーのかなり手前で向こうは減速・・

おいおい・・(~_~;)

直角コーナーを微妙にタイヤを流しながら抜けていくとランエボはもう煽ってこない(~_~;)

良い車に乗っていても煽ってくるのは直線だけかい!!

バカを相手にすると別の意味で疲れるなぁ・・
2015/11/24(火)
先日・・

GPX250のお客さんが修理の相談で来店。

最初はエンジン周りの話・・

キャブレターの同調とかをやったらしいが暖まってからの始動が悪い・・らしい(^^ゞ

プラグも交換してるらしいが・・

現状を見せてもらうと・・

セルの回りが遅い(~_~;)

おまけにやり方が下手(^^ゞ

これではバッテリーも弱ってしまうし始動もやっとであろう(^^ゞ

始動のコツを教えてバッテリーチャージを勧める(^^ゞ

後はフロント周りの話・・

フォークとステムベアリング。

部品は持っているらしく作業してもらいたいとか(^^ゞ

お客「○月○日に天気が悪くなければお願いします」との事。

天気が悪くならなければ良いが・・(^^ゞ
2015/11/23(月)
先日・・

店の前でチャリのおばちゃんが止まった。

見覚えがあるんだけど・・誰だっけなぁ(^^ゞ

そのおばちゃんがこちらに話かけてきた。

話をしていると・・

最近はお世話になっていないが鍵屋のおばちゃんであった(^^ゞ

親父さんもまだまだ元気にしているとか。

昔は良くお世話になったなぁ(^^ゞ

合鍵だけならおばちゃんが・・

紛失キーの作製は親父さんが・・

私「また用事があったらお願いします(^^)」

おばちゃんも用事があるらしくチャリで走って行った。
2015/11/22(日)
常連さんのW650

先日もチェーン調整で来店。

作業しながら「もうそろそろ限界ですね(^^ゞ」

調整が終わり注油・・

タイヤの空気圧も調整・・

私「また伸びて調整の時は部品交換になりますから連絡してください」と伝える。

購入してから一度も交換してないから元は取っただろう(^^ゞ

長く乗っていればそれなりに消耗品も増えてくる(^^ゞ
2015/11/21(土)
先日、GSX1100Sのお客さんが初来店。

規制前のノーマルマフラーを取り付けてあるが基本どノーマル!!

購入したばかりとか。

それでも前オーナーさんが大事にしていたようで程度はかなり良い。

焦らず探せば出てくるんだねぇ(^^ゞ

これからこちらでメンテしてほしいとの事であった。

「購入店の保証もあるのでそちらも上手に使ってください」と伝える。

それからいろいろ話を・・

オーナーさんの悩みもそこそこ解消すると楽しそうに帰った。
2015/11/20(金)
少し前の話・・

DF125のお客さんが初来店。

話を聞くと・・

トップギヤの時だけ異音がする・・との事。

チェーン、スプロケットは問題なし・・

エンジンをかけてみるが通常は異音なし(^^ゞ

そうなると・・

ミッションの摩耗?か損傷?って事になる・・

オーナーさんに身振り手振りで説明・・(^^ゞ

問題点はトップギヤ及び関連部品・・

実際分解しなければはっきりしない。

直すにしてもエンジンフルオーバーホールになる事を伝える。

選択は・・

エンジンをオーバーホール・・

中古エンジンに交換・・

後は・・バイクのチェンジ(^^ゞ

どれを選択するかはオーナーさん次第・・
2015/11/19(木)
インパルスの常連さん・・

先日も何かを手に入れて来店(^^ゞ

今回は・・

オーリンズサスペンション!!

専用とはいかないが寸法的に取り付け可能が物を買ってきたらしい(^^ゞ

当然取り付けに必要なスペーサなども揃えてきた。

先にスペーサの具合をチェック・・

グリスを塗っても入りが悪い(~_~;)

サンドペーパーでスペーサを加工・・・・・

グリスを塗って手で入るようになった(^^ゞ

車体をジャッキアップしてリヤサスを外す・・

オーリンズサスを合わせてみてジャッキの調整・・

オーリンズサスを仮組・・・

左のサスがチェーンカバーに接触しないようにワッシャーで隙間を作る・・

何とかなったら本締め・・

ジャッキを外しバイクの動きをチェック・・

STD状態ではあるが良い感じ(個人的に(^^ゞ)

オーナーさんにもチェックしてもらいOKサイン(^^)
2015/11/18(水)
SSB

SSBの試作で預けていたZ1000・・

先日、完成したとの事で来店。

スポーツバンパーという事で出っ張りも最小限に抑えてある。

見た目にも丈夫そうだ(^^ゞ

クランクケースカバーのサブガードでスラッシュガードも多少加工して残してあった。

これなら転倒してもかなりのダメージを回避出来るはず。

好きで転倒する奴は居ないけど(^^ゞ

詳細はSSB(サクタスポーツバンパー)のサイトで見てください(^^ゞ
2015/11/17(火)
先日、朝一からW650が来店。

ツーリング先で右に転倒したらしい(^^ゞ

でもそれを言わなければ分からないくらいのダメージ(^^ゞ

軽くチェックしてほしいとの事であった。

キズがある所を特にチェック・・

が、走行に支障はない。

ハンドルの曲がりもなし。

軽くフォークがよじれているのでちょいと直す(^^ゞ

前後タイヤがそろそろ交換時期・・

スペアレバーも揃えるように伝える(^^ゞ
2015/11/16(月)
セキセイインコが死んで落ち込んでいた娘・・

当分は元気ないだろう・・

と思っていたらまた新しく2羽買ってきた(^^ゞ

今回のは前よりも少し幼いやつ・・

給餌が大変そうだが楽しそうに頑張っている(^^ゞ

また私になつかないように育ててほしいものだ(^^ゞ

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ