バイク修理屋のつぶやき2016年01月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/01/31(日)
車検が終わったZRX1200

オーナーさんに連絡すると週末に来店するとの事。

とは言っていたオーナーさんから平日に電話がきた。

「これからこちらへ向かう」との事であった。

週末の天気が怪しいからかな(^^ゞ

しばらく待っているとオーナーさんが来店(^^)

バイクの現状をいろいろ説明・・・・・

ブレーキパッドの残量やらオイル漏れの事やら・・・

排ガスの件も詳しく説明(^^ゞ

次回の車検でダメならキャブレターの部品交換になると伝える。

オーナーさんにバイクを渡していざ発進・・

少し進むとバイクを止めてこちらを向きにこにこしていた(^^ゞ

前よりも乗り易くなったのだろう。

リヤパッドの残量が少ないから早期に来店する事になる(^^ゞ
2016/01/30(土)
ZRX1200のキャブレターを調整していると・・

マジェスティの年輩の常連さんが来店。

作業しながら話を聞く・・

バイクを少し小さい物にしたいらしくネットで調べてきたのがフォルツァ125

「これはどうかな?」って言われても初めて聞いたバイクだし(^^ゞ

「PCXじゃ問題ある?(^^ゞ」

「あれは欲しい装備が揃ってないから嫌」

「・・あ~そうですか(^^ゞ調べてから連絡します(^^ゞ」と伝えた(^^ゞ

ZRX1200の車検が無事に終わってからネットでいろいろ調べてみる・・・

ホンダのサイトではまだ表示されていない・・

他で調べてみると海外モデルとなっていた(^^ゞ

連絡して「もうしばらく待った方が無難かも(^^ゞ」と言っておいた。
2016/01/29(金)
ZRX1200

後日・・

日本全国で一番寒い日(>_<)

朝の7時くらいにネットで車検予約を調べる・・

当日だから午前中はダメだよなぁ・・と思っていたら1Rが予約可能(^^ゞ

きっと寒い日だからあまり予約してなかったのか?

無茶苦茶寒いけど・・・・・午前中の予約をポチッとな(^^ゞ

そろそろかなって時間になり用意をしてバイクで自走して車検場へ向かう・・

さっ・・寒い・・(>_<)

昔通勤してた頃は気にしなかったが(^^ゞ

途中ライト調整屋さんに寄り光軸調整・・

ほぼそのままでもパスするが微調整をやってもらう(^^ゞ

車検場へ到着し書類チェックが終わりラインへ・・

保安部品チェックが終わり問題の排ガス検査・・・・・CO「×」(>_<)

やっぱりなぁ(-_-;)

ラインの検査は問題なく一発OK

一度ラインを出て裏工作・・(^^ゞ

また排ガス検査・・CO「×」(>_<)

10年以上経過するけどノーマルだよ・・ノーマル(-_-;)

フルパワー車だけど(^^ゞ

一端店へ帰ってきてパイロットスクリュー調整・・・

もうこれ以上薄く出来ないぞ!!ってとこまで調整し再度車検場へ・・

現地へ到着すると向こうは昼休み(^^ゞ

しばらくのんびり待つ・・

気温は低いが日差しは暖かい(^^)

そろそろかなって時間になっても車検車の台数は少ない・・

バイクはW650くらいか・・

こちらもそろそろ準備・・

確実性を上げるため更に裏工作・・(^^ゞ

ラインへ向かい排ガス検査・・「○」\(^o^)/

新しい車検証とシールを貰い帰ってきた。

裏工作を戻しエンジンが熱い内にパイロットスクリュー調整・・・

これで納車出来る(^^)
2016/01/28(木)
ZRX1200

ZRX1200(どノーマル)が来店。

前にエンジンオイル交換をしたお客さんであった。

もうすぐ車検が切れる・・との事で相談に来たわけである。

書類関係で足りない物が有り一度帰ってまた来店(^^ゞ

気になる所はメーターが暗い・・との事でお預かり。

エンジンをかけて調子を見る・・

今までの経験で排ガスは「×」になりそうな感じ(-_-;)

タンク、サイドカバーを外しエアクリーナーの掃除・・

プラグも外してチェック・・プラグホールのパッキンから微妙にオイル漏れしてるなぁ・・

とりあえずキャブレターの同調・・それでも排ガス検査がやばそうな感じ(~_~;)

でも・・フルノーマルだから大丈夫か?(^^ゞ

前後足回りの整備・・・・・

ヘッドライトのカウルを外しメーターも外す・・

メーターのアンダーカバーを外してバルブのチェック・・2個球切れ(~_~;)

まだ切れてないバルブも暗いし・・全部交換するか(^^ゞ

バルブを買いに買い物へ・・

バルブを交換すると・・明るい(^^)

外が暗くなってからヘッドライトの光軸を調整・・こんなもんかな(^^ゞ

当日ライト調整してもらう予定だが(^^ゞ

整備は終了。

ただ・・悪寒がするので車検予約は取らずにその日はゆっくり寝た(^^ゞ
2016/01/27(水)
雪が降る前の話・・

少し前にブレーキ修理をしたR1-Zの相方のR1-Zが来店。

バイクを見ながら雑談・・

ん・・

バックステップのペダルの位置が変・・

これではステップに足を乗せながらの操作が出来ないのでは?・・

そちらの話をするとブレーキは踵で踏む・・とか(~_~;)

それじゃあ微妙なコントロール出来ないだろう(~_~;)

調整のやり方を教えながら作業・・

ブレーキペダルの位置が決まると当然シフトペダルの位置も気になってくる(^^ゞ

こっちの調整は簡単に出来てポジションが決まる。

ポジションがしっかりすれば乗るのも当然楽しくなる(^^)

細かい事ではあるが大事な調整である。
2016/01/26(火)
Today

先日、Todayが来店。

オーナーさんを見ると・・前に見た事があるなぁ・・

話をしていると前にディオに乗っていた人である(^^ゞ

そのディオはエンジンが壊れて廃車になった。

次のバイクがTodayになったようである。

今回はリヤタイヤ交換の依頼。

こちらから「タイヤ専門店の方が安いですよ(^^ゞ」と言ってみる。

オーナー「安くならなくても良いですからやってください」との事。

在庫がないので少しお預かり(^^ゞ

いつものタイヤ屋(レーシングマックス)でタイヤを仕入れる・・

マフラーを外しホイールも外す・・

先にドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからタイヤ交換・・

ホイール、マフラーを取り付けて排気漏れチェック・・OK

前後のブレーキ調整をして完成(^^)
2016/01/25(月)
LEDバルブ

では続きを・・

雪の状態を見ながら車検予約・・

車検当日。

裏道の雪を気をつけながら自走で車検場へ向かう・・

思ったより雪は溶けていた(^^ゞ

もうすぐ車検場・・

到着する前にライト調整屋さんへ・・

ライト調整をしていると焦点が合わず光量も足りない(旧車のシールドビームみたい)

予想は的中(^^ゞ

ライト調整屋「これじゃあ無理!!」

私「H4バルブください」

バルブを新品のH4に変更し再調整・・

今度は焦点も合い光量もバッチリ(^^)

車検場へ到着。

書類チェックを済ませラインへ・・

ラインは一発合格。

新しい車検証とシールを貰い帰ってきた。

車検終了(^^)
2016/01/24(日)
TRX850

雪が降る・・と言われていた日・・

TRX850の常連さんが車検で来店。

作業の依頼内容を聞いてお預かり。

こちらも天気次第で予約を取ると伝えた(^^ゞ

車検整備をしながら依頼された所も直していく・・・

オーナーさんも手入れしているので楽(^^ゞ

ちょっと気になるのがヘッドライト・・

最近話題のLEDバルブが取り付けてある。

一応車検対応・・とはなっているが・・

なんか暗いよなぁ・・

不安だ(~_~;)

いつものライト調整屋でチェックしてもらおうかな(^^ゞ

後は・・

多少黄ばんだ白ホイール・・

普通の洗剤では落ちない(~_~;)

試しにクレンザーを使ってみると・・結構落ちるな(^^)
2016/01/23(土)
プラグ

初来店のVT250Z

エンジンの調子が悪い・・との事。

エンジンをかけると・・単発の音(-_-;)

後方の調子が悪いみたい・・

プラグをチェックすると・・溶けてる(-_-;)

バイクが悪いか?

それともオーナーさんも扱いが悪いか?

ほかのプラグでチェックするとしっかり火花が飛んでいる。

エンジンの圧縮は・・終わったな・・

かなり圧縮が足りない状態である。

オーナーさんに「修理するにしても中古が買える金額になるかも・・」と伝える。

オーナーさんは諦めたようでそのまま押して帰った。
2016/01/22(金)
連休中の話・・

新規でGPZ900Rのお客さんが来店。

来店前に電話でいろいろ相談したお客さんである(^^)

こちらに来店する前にいつものタイヤ屋(レーシングマックス)で前後タイヤを交換してきた。

バイクはどノーマル!!

カスタムしてるのは良く見かけるがノーマルは希少。

個人的にはノーマルの方が良い(^^ゞ

とりあえず依頼されたのはエンジンオイル交換。

作業しながら話をすると・・

前のバイクは津波で流されたらしい。

今回のバイクは前のとは違うようだが気に入っているとか。

オイル交換が終わり多少雑談をしてお客さんは帰った。
2016/01/21(木)
先日の雪の降った日・・

ジェベル200の常連さんから電話・・

通勤電車が動かず会社が休みになったらしい。

そこでジェベル200で通勤したいのでタイヤ交換の相談。

やるやらないはオーナーさんに任せる事にした。

するとブロックパターンのタイヤを持ち込んで来店。

工賃を安くしたかったらフロントだけでもとオーナーさんにやらせてみる(^^ゞ

ジャッキアップはこちらでやり後は任せて見学(^^ゞ

ホイールを外しタイヤ半面を外すだけでも四苦八苦・・

パンクもしないでフロントタイヤ交換が終わり「リヤはやってください」との事。

リヤはこちらでちゃっちゃと交換・・

おまけでリヤサスのスプリングも調整・・

後日バイクで通勤したらしいが交換前のタイヤでも問題なかったような・・との事であった。

オフ車である程度メンテしてあれば悪路でも苦労しないで走れるはずである(^^ゞ
2016/01/20(水)
今年最初の連休の日・・

朝一番からCB750が来店。

話を聞くと・・

ウインカーの調子が悪い・・らしい。

現状をチェックするとスイッチを触ってなければ点滅しない・・(~_~;)

これはハンドルスイッチだな(^^ゞ

ただ・・プッシュキャンセルタイプの若干面倒なやつ・・

とりあえず左ハンドルスイッチを外してウインカースイッチ部分に接点復活剤を塗ってみる・・

でもあまり変化なし(-_-;)

やっぱり分解か・・

細かいネジを外しながらウインカースイッチを外す・・

接点部分を磨いて組み上げる・・・

再チェック・・

今度は問題なくウインカーが点滅(^^)

オーナーさんも笑顔になった。

まだ昼なので近場にツーリングに行くとか。

楽しそうに出かけて行った。
2016/01/19(火)
雪

昨日深夜から降ってきた雪!!

10cm以上積もっている・・かな。

ビチャビチャの重い雪・・
2016/01/18(月)
毎日チェックのデータ放送・・

天気予報をチェック・・

んっ・・んんっ・・んんんっ・・

深夜くらいから雪だるまのマークが(~_~;)

ラジオからは都心は雪が降っているらしい・・

気温も何だか急に冷え込んできたし・・

雪・・降るのか?
2016/01/17(日)
残骸

週末R1-Zのオーナーさんが来店。

バイクの説明をしていると中古のキャリパーを2個出してきた。

これはオーナーさんが自分で掃除してみたいとの事で分解出来る所までこちらでやる(^^ゞ

やはりこの2個ともピストンの動きは悪かった(~_~;)

オーナーさんに近場を走行してもらい問題なければそのまま帰る予定で納車。

特に問題がないのかオーナーさんは戻って来ない・・大丈夫か・・

しばらくしてオーナーさんから電話・・

やはりリヤキャリパーが熱くなってきて引きずりを起こすとの事で戻ってくるとの事。

しばらくしてR1-Zが到着。

すぐにバイクを中へ入れて現状をチェック・・

オーナーさんに中古キャリパーを出してもらい掃除・・・

問題のあるリヤキャリパーも外し分解・・

持ち込んだキャリパーにピストンを入れてクリアランスをチェック・・

一番クリアランスの少ないボディを使う事に決定。

そこに新品のシールキットを取り付け組み上げる・・・

ブレーキホースを取り付けてフルードを注入しエア抜き・・

引きずりをチェックしオーナーさんに試乗してもらう・・

試乗から帰ってくると引きずりチェック・・微妙だがまだ引きずりが強い(~_~;)

もしかして・・バックステップ?・・

ブレーキペダルの遊びがないのが気になっていた・・

ペダルとブレーキマスターを分離すると・・引きずりがなくなった。

違和感が当たった(^^ゞ

ブレーキペダルの遊びを何とかしようといろいろ加工・・・・・

とりあえず加工出来る所は全部やった。

これでオーナーさんに試乗してもらう・・

帰ってきて引きずりチェック・・OK(^^ゞ

オーナーさんもホッとしたようである(^^ゞ

もう一つの中古キャリパーもボディがダメそうなので諦めたらしい(^^ゞ

無事に納車。

後日、こちらから電話・・

ブレーキは何も問題ないとか(^^ゞ

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ