バイク修理屋のつぶやき2016年02月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/02/29(月)
GSX1100Sのオーナーさんが来店。

点検&修理での細かい説明をしてバイクを渡す。

エンジンはオーナーさんが来店する前に十分暖気しておいた(^^ゞ

エンジンをかけて軽くスロットルを回すオーナーさん・・

「あ!!」

エンジンの吹け上がりの違いに気が付いたようである。

オーナーさんはそのまま遠回りで帰っていった。

しばらくしてオーナーさんからメールが届く。

「エンジンが軽く感じてバイクの動きも良くなった(^^)」との事。

今年の梅雨くらいに車検だがオーナーさんがユーザー車検で受けると言っていた。
2016/02/28(日)
先日・・

Dトラッカーの常連さんが来店。

スピードメーターが動かなくなったらしい。

配線を見ると問題なさそう。

ホイールを外しメーターギヤ部分をチェック・・

見事にスピードセンサーマグネットが割れていた(~_~;)

ドライバーでクルクル回すとメーターは動く。

部品を調べてみると単品で売っている。

オーナーさんに伝えると・・

買い替えも考えているらしい(^^ゞ

どうするかは任せる事に(^^ゞ
2016/02/27(土)
先日・・

常連さんが同僚の若者を連れてきた。

バイクはゼファー。

行きつけのバイク屋のお客さんから個人売買で購入したらしい。

依頼はフロントブレーキがかなり調子が悪いとか・・

向こうのバイク屋では10万前後掛かる?とか。

現状を見るとメッシュホースに変更されている・・

が、何となく違和感・・

レバーを握るとエアが入っているようでフワフワ(~_~;)

バイクを中へ入れる・・フロント周りに違和感・・

他にも探せばダメ出しのオンパレードになりそう・・

こんなの良く買ったなぁ・・(-_-;)

若さゆえか?(^^ゞ

とりあえずキャリパーを外してブラケットの動きをチェック・・

動きが悪いというよりも固着してる(-_-;)

ブラケットの修理をしているがやっぱり違和感を感じる・・

ブラケットの動きが良くなったらブレーキの利きもかなり解消した。

でも良~~く見るとキャリパーが左右反対で取り付けてあった(-_-;)

ブレーキの違和感はこれだ(^^ゞ

前のオーナーさんはそのバイク屋でいろいろやってもらっているとか。

やってもらっていてもこの現状か(-_-;)

フロント周りの違和感はフォークオイルが抜けているのとホイールベアリングだ(-_-;)

シリンダーヘッドガスケットからも結構なオイル漏れ(-_-;)

これで車検も通しているから驚きだ(-_-;)

左右のキャリパーを入れ替えてエア抜きしたらブレーキは復活(^^ゞ

「このバイク・・手直ししていくと地獄だよ。どうするかは任せるけど」と伝える。
2016/02/26(金)
カブプロ

少し前にエンジンを修理したカブプロ50

今度はフロントフォークオイルの交換で来店。

ホイール、フェンダーなどを外す・・

フォークを抜いてオイル交換・・・

ノーマルカブより作業が楽(^^ゞ

作業が終わり談笑タイム・・・・・

近所の100円ショップに行ってから帰るとか。

しばらくしてカブプロのオーナーさんから電話・・

「事故って○○病院にいるから迎えに来て」との事(^^ゞ

場所はある程度聞いて向かう・・

到着しオーナーさんを乗せてカブプロの救出に・・

右足が痛そうだ。

私「カブプロ無いね(^^ゞ・・」

近所の派出所に行くと「会社の人が引き取りに来た」とか(~_~;)

仕方なく会社まで向かう・・・・・

オーナーさんは下りてカブプロを積んで帰ってきた。

とりあえず見積もりを部品屋に頼む・・・・・・・・・・

FAXで返事が返ってきたら・・良い値段だなぁ(-_-;)

走行には支障はないがキズパーツだけで楽に中古が買えそうだ(~_~;)

見積書に清書・・・

数日後保険のアジャスターが立ち合い・・・

何処まで直すのかなぁ(^^ゞ
2016/02/25(木)
W650

先日・・

W650の常連からメール・・

こちらがファイナルアンサーしていたチェーンの事であった(^^ゞ

こちらから「これでまた伸びたらスプロケット&チェーンのセット交換ですね(^^ゞ」と伝えておいた。

一応純正のスプロケットを推奨しておいたが(^^ゞ

オーナーさんがサンスターのセット商品を見つけたらしく相談してきた。

オーナーさんが良ければこちらは何も問題はない(^^ゞ

数日後、W650が来店。

持ち込んだ部品をチェックして作業開始・・

ドライブスプロケットカバーを外しスプロケットのロックナットを緩める・・・

それからリヤホイールを外しドリブンスプロケットを交換・・・

ドライブスプロケットを交換し仮付けしておいてリヤホイールを取り付ける・・・

古いチェーンを切って新品チェーンを通してカシメる・・・

ドライブスプロケットをしっかり固定しチェーン調整しリヤホイールも固定・・・

ドライブスプロケットカバーを取り付けて完成。

一応スプロケットの耐久性を説明しておく(^^ゞ
2016/02/24(水)
先日・・

ホーネットの常連さんが来店。

チェーンがかなり緩んで(伸びて)しまったらしい(^^ゞ

チェーン調整していると・・

オーナー「クラッチレバーが重いような・・」

チェーン調整が終わりクラッチレバーを握る・・何だこの重さ(~_~;)

クラッチワイヤーを緩めて注油・・・

まだ動きは悪いが前に比べたらかなり良くなった(^^ゞ

「これ以上は無理だね(^^ゞ新品にしたらもっと良くなるけど」

それでもかなり軽くなったのでオーナーさんは納得していた(^^ゞ
2016/02/23(火)
GSX1100S

新しいプラグが入荷(^^)

早速プラグ交換・・

エンジン始動・・

問題なくスムースにエンジンがかかった(^^)

そのまま暖気しながら様子を見る・・・・・

プラグの火花が強くなった分だけ吹け上がりが軽く感じる。

特に大型バイクは普段からあまり回さなくても走れるから有効な対策である。

これにて完成(^^)
2016/02/22(月)
タイヤ

先日、アドレス110の常連さんから電話・・

フロントタイヤが限界らしい(^^ゞ

いつものタイヤ屋(レーシングマックス)で在庫確認すると有り!!

時間を見てタイヤ屋へ・・

タイヤを購入し帰ってきた。

オーナーさんの来店予定日・・

手土産を持参で来店(^^ゞ

すぐに作業・・

キャリパーを外すとパッドの残量が(-_-;)

オーナーさんも予想はしていたらしい(^^ゞ

先にタイヤ交換・・

それから一緒に軽トラで用品屋へ向かうと改装中で休み(-_-;)

仕方なく他の用品屋へ・・

パッドを見つけてオーナーさんへ渡し精算・・

こちらの用品屋も後日から改装するとか(^^ゞ

帰ってきてキャリパーを掃除しつつパッド交換・・

レバーのタッチも悪いのでグリスアップ・・

他にスロットルが重いとの事。

右ハンドルスイッチを外してスロットルワイヤーに注油・・

重さは残るがかなり軽く動くようになった(^^ゞ

帰る時に店の前をUターンしていったのだが元気すぎてフロントが滑っていたが上手くコントロールしていた(^^ゞ

やっぱり上手いなぁ(^^ゞ
2016/02/21(日)
プラグ

プラグ(NGKイリジウム)、左右グリップ(純正)、フロントブレーキスイッチ、エアクリーナーが入荷。

先にフロントブレーキスイッチの交換・・

続いて左右グリップの交換・・

エアクリーナーの交換・・

最後にプラグ(NGKイリジウム)に交換・・

エンジンをかける・・???

あれっ・・4発の音じゃない(-_-;)

エアクリーナーを掃除した時は大丈夫だったのに・・

エンジンを止めてエキパイをチェックすると2番が怪しい・・

2番だけ古いプラグを取り付けてエンジンをかける・・

するとエンジンは前のように調子が良くなった(^^ゞ

これはプラグだな・・

こちらでは初のイリジウムプラグの不良品(^^ゞ

試しにもう一度取り付けてみるがやはり調子が悪い(^^ゞ

火花が不安定みたいな・・感じ

部品屋に交換依頼のFAXを送る・・

点検は終了したがプラグ待ち(^^ゞ


2016/02/20(土)
先日、初来店のお客さんが・・

フュージョンに乗っていたらリヤタイヤが破裂したらしい。

話を聞くとかなり前から丸坊主のタイヤで走っていてタイヤは気にしていたとか?

「何とかならないか?」って言われても・・

自業自得!!

「タイヤ交換しか選択肢はないです!!」

「安くしたければ専門店か用品屋に行けば良いと思いますよ」

オーナー「考えてみます・・」

それからは音沙汰無し。

多分もう来ないな(^^ゞ
2016/02/19(金)
GSX1100S

少し前にGSX1100Sの常連さんから相談・・

寒い時期に点検&修理のお願いであった。

いつ頃預かるかはオーナーさんに任せる事にした(^^ゞ

で、オーナーさんの都合の良い日に来店しお預かり。

点検の他に何か交換する物は無いか聞く・・

購入してから一度もやっていないフォークオイル交換。

フロントブレーキスイッチの調子が悪い。

プラグ&エアクリーナーの交換・・など。

必要な部品を先に注文。

今出来る所をやる。

点検しながらフォークオイル交換・・

ANDFのネジが錆びていて外すのにかなり手間が掛かった(~_~;)

ネジを破壊せずに何とかフォークを抜いてフォークオイル交換・・・

これ以上は部品が入荷してからにしよう(^^ゞ
2016/02/18(木)
タイヤ

先日・・

マジェスティの年輩の常連さんが来店。

タイヤの相談らしい(^^ゞ

リヤタイヤをチェックすると・・スリップサインギリギリ(^^ゞ

タイヤを注文して帰った。

数日後・・

タイヤ交換でまた来店。

すぐに作業開始・・

マフラー、他を外していく・・・

途中でパッドの残量もチェック・・OK

オーナーさんにも見せる。

ホイールを外しタイヤ交換・・・

オーナー「今のメカニックはタイヤレバーで交換出来るの?」

私「どうですかねぇ・・多分出来ない方が多いかも(^^ゞ」

なんて話をしながらタイヤ交換終了。

ホイールを取り付け外した部品も取り付けていく・・

最後にパーキングブレーキの調整をして完成(^^)

良く丸坊主のタイヤで来店するお客さんもいるが・・

もう少し早めに交換してもらいたものだ(^^ゞ
2016/02/17(水)
先日・・

GSR750のお客さんが来店。

購入店で定期点検をしたらしいが不安で軽くチェックしてもらいたい・・とか(^^ゞ

全体をチェック・・

特に異常はないが・・点検したようなしてないような・・(^^ゞ

そこそこの走行距離なので「プラグくらい交換すれば(^^ゞ」と伝える。

数日後・・

またGSR750が来店。

プラグを購入してきたようである。

シートを外しタンクを起こす・・

エアクリーナーケースを外す・・のだが一部のネジが固い(~_~;)

何とかネジを破壊せずエアクリーナーケースを外す・・

ホコリを除去しながら4番からプラグ交換・・

1番プラグを交換するのだがブレーキホースが邪魔(~_~;)

流石スズキ(^^ゞ

メンテの悪さのなごりは残してある(^^ゞ

それでもZX-12Rのプラグ交換に比べたら楽(^^ゞ

プラグ交換が終わりエンジンをかけてチェック・・OK(^^)

エアクリーナーケースを取り付けてタンク、シートを戻す・・

またエンジンをかけてチェック・・OK

プラグ交換終了。
2016/02/16(火)
先日・・

久しぶりにST250Eの常連さんが来店。

今年はまたキャブレターのアイシングが出てないようである(^^ゞ

依頼はオイル交換。

フィルターも用意してきたらしい。

古いオイルを抜きながらフィルター交換・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

エンジンをかけてオイル漏れチェック・・OK

オイル量もOK

季節的に燃料が薄くなりマフラーからたまにパンッと音が出るとか(^^ゞ

もう少し暖かくなればこれも解消する(^^ゞ
2016/02/15(月)
2月なのに・・

今日は異常な暖かさ・・

朝方まで雨が降っていたので乾燥の季節にジメジメしてる(^^ゞ

流行りのインフルエンザウイルスも少しは大人しくなる?かな・・

でも天気が良いから休みの人はお出かけしてるかな?

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ