バイク修理屋のつぶやき2016年07月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/07/31(日)
先日、常連さんがアプリリアのスクーターで来店。

ブレーキレバーの交換依頼であった(^^ゞ

やった事はないがやってみるか(^^ゞ

ハンドルカバーを外す・・

するとレバーの取り付け部分に更にカバーがしてあるので外す・・

のだがボルトが錆びていて苦労させられた(~_~;)

やっとブレーキレバーを交換していると「ブレーキの利きが悪いんだよなぁ・・」との事。

キャリパーを外してチェックするとブラケット部分の動きが悪い。

パッドを外しブラケットも外し掃除&グリスアップ・・・・・

組み上げてフォークに固定するとレバーのタッチも変化し良い感じになった(^^)

その日はこれで終了。

数日後またアプリリアが来店(^^ゞ

「フロントブレーキの調子が良くなったからリアもやって」との事。

リヤキャリパーは対向型なのでパッドを外しピストンの動きをチェックしながら掃除・・

パッドを取り付けて固定して完成。
2016/07/30(土)
先日、結構ボロボロのTodayが来店。

話を聞くと知り合いに譲ってもらったとか・・

只より高い物はないんだけどなぁ・・

で、エンジン不調らしい(不動)

どれくらい掛かるのか見てほしいとの事でお預かり。

バイクを中へ入れる・・

エンジン不調の前にブレーキの引きずりも凄い(-_-;)

ブレーキをチェックすると・・

ワイヤーもダメならドラムブレーキもダメ(-_-;)

プラグをチェックすると火花が飛んだり飛ばなかったり・・

プラグを換えてみても同じ・・

となれば点火系のどれかが壊れているような・・

配線を調べてみても特に異常は無さそう・・

どこかの部品が壊れているような感じである。

オーナーさんに電話していろいろ説明・・

「多分最低でも・・・・・円くらいは掛かりそうですよ。どうしますか?」

「とりあえずバイクを取りにいきます」

後日オーナーさんが来店。

バイクを渡す時に「近くのバイク屋で同じ(新車)のが・・・・・円で売ってるみたいですよ」と伝える。

多分先の事を考えたら新車を買うだろうな(^^ゞ
2016/07/29(金)
先日、ホーネット250のお客さんが初来店。

話を聞くと・・

中古で購入して(1か月くらい)たまにエンジンの吹けが悪くなる・・とか。

現状をチェック・・

中古で買ったらしいがそれほど悪くない状態である(^^ゞ

ただ・・納車整備をしっかりやっているか?は疑問(^^ゞ

「もしかしたらプラグが古いかも知れないよ。良かったらプラグを買ってくる?」

するとオーナーさんは用品屋へ・・

しばらくしてプラグを購入して帰ってきた。

すぐにバイクを入れて作業開始。

シート、タンクなどを外す・・

ヘッド周りをエアで掃除・・

プラグキャップを外してプラグホールをエアで掃除・・

プラグを少し緩めてエアで掃除・・

それからプラグ交換・・

古くはなさそうだが交換はしてないな・・

3本目のプラグを外すと・・錆びたプラグが出てきた(~_~;)

オーナーさんに見せて「世間の納車整備なんてこんな感じだよね(^^ゞ」

「RBで購入したんです」

「なるほど(^^ゞ」

なんて話をしながら作業が終了。

エンジンをかけてチェック・・OK

タンク、シートなどを取り付けて完成。

「これで様子を見てください」と言って納車。
2016/07/28(木)
稚魚

出目金の稚魚。

14週間目。

大人の餌を混ぜつつ与える・・

最初は口に入れてもすぐに吐き出すを繰り返す(^^ゞ

餌の回数をわざと減らして与えると渋々食べるようになってきた(^^ゞ
2016/07/27(水)
先日、GSF1200の常連さんが来店。

相変わらずエンジンを止める前に吹かしてる(^^ゞ

エンジンには良くない事なのだが・・

誰に教わったのだろうか?(^^ゞ

オーナーさんが入ってきてオイル交換依頼。

すぐにバイクを入れて古いオイルを抜く・・

話をしているとスーパーゾイルに興味があるらしい。

「強制はしないけど入れたら入れたなりに良くなるよ(^^ゞ」

って事で添加の追加依頼。

ドレンボルトを締めてトリプルRスーパーゾイルを注入・・

一度エンジンをかけてからオイル量をチェック・・少し補充・・

「慣らしは必要ないから普通に走って構わないからね」

と伝えて完成。
2016/07/26(火)
ZZR1100

先日、ZZR1100が初来店。

話を聞くとユーザー車検を受けるので整備をやってほしいとの事。

エンジンオイル交換も。

いろいろ話をしていると古い常連さんの紹介らしい(現在関東には居ない)

そのままバイクをお預かり。

全体をチェックすると社外マフラーの音が微妙・・(運が良ければ通るかも)

古いオイルを抜きながら邪魔な外装を外す・・

エンジン周りの整備・・・・・

リヤ周りの整備・・・・・

フロント周りの整備・・・・・

ハンドル周りの整備・・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

キャブレターに残っているガソリンでエンジン始動・・

充電電圧をチェック・・OK

タンクを取り付けてエンジン始動・・

保安部品のチェック・・OK

エンジンを止めてオイル量をチェック・・OK

シートを取り付けて完成。

オーナーさんへ連絡・・

数日後オーナーさんが来店。

整備内容を説明・・・

「気になるのはマフラーの音」と伝える。

納得してもらった所で納車。
2016/07/25(月)
今月の初め頃にいつもの中華カブが来店。

スタンドのオイルを使ってみたらしいがすぐにダメになったらしい(^^ゞ

でオイル交換依頼。

古いオイルを抜いてトリプルRを注入・・

オイルレベルゲージがないので指定量を入れて終了。

雑談しているとフォークオイル交換の追加依頼。

ジャッキアップしてホイール、フェンダーを外しドラムブレーキの掃除・・

それからフォークを外しフォークオイル交換・・・・・

後はフェンダー、ホイールを取り付けて完成(^^)

で・・先日また来店。

今度は何だろう???

またフォークオイル交換であった(^^ゞ

「この前やったばかりじゃない?」

「もうダンパーが利かなくなった」とか

バイクを入れてジャッキアップしてホイール、フェンダーを外す・・

フォークを外して古いオイルを抜くと結構汚れていた。

「これじゃあダンパーが利かないよね(^^ゞ」

「出来ればもう少し硬いオイルを入れてほしい・・」

「空荷の時に辛くなるよ(^^ゞ」

「それでも良いからお願い」

って事で硬めのオイルを入れて仕上げる・・

後はフェンダー、ホイールを取り付けて完成。

一応動きを確認してもらうとOKが出た(^^ゞ
2016/07/24(日)
ZRX1100

ラジエターのヒビ割れが発覚したZRX1100

オーナーさんの選択した依頼でラジエターを修理・・

LLCを必要な分だけ抜く・・

ヒビ割れの部分を綺麗に掃除・・・

混ぜるタイプのアルミ補修材を使って補修&補強・・

完全に硬化するのに一晩放置。

次の日。

補修した部分をチェックしファンスイッチを固定・・

LLCを注入・・今の所水漏れはない。

ラジエターキャップをしっかり締めてタンクを取り付けてエンジン始動・・

水漏れはしてないのでそのまま暖気・・・・・

そろそろ電動ファンが回りそうかな・・水漏れチェック・・OK

ファンが回り初めそのまま放置してみる・・

しばらくファンを回してみたが水漏れは解消(^^)v

注文しておいたメーターバルブも入荷。

カウルを外しメーターを外しロアカバーも外す・・・

切れているバルブをチェックしつつ交換していく・・・

ロアカバーを取り付けメーターを固定しカウルを取り付けてバルブ交換も終了。
2016/07/23(土)
先日・・

「バッテリーが急にダメになった」とかでVFR800(フルパワー)の常連さんから電話がきた。

ジェネレーターの発電電圧をチェックしたらしいが2Vくらいしか出ていないとの事・・

とりあえずバッテリーを新品にしてこちらへ来るとの事でしばし待つ・・・・・

VFR800が到着。

話を聞いてお預かり。

中古のレギュレターもチェックして欲しいのと事で部品もお預かり。

先に作業していたバイクを終わらせる・・・・・

さて・・VFR800をやるか・・

一応オーナーさんも元2級整備士だったよなぁ・・

信用してないわけではないが・・発電電圧をチェックするか・・

エンジンをかける・・

試しにバッテリーでの充電電圧をチェック・・

あれっ・・しっかり充電してる(^^ゞ

一応発電機もチェック・・アイドリング状態で18V出てる(^^ゞ

ついでなので持ち込んだレギュレターもチェック・・問題なし(^^ゞ

その夜にオーナーさんへ連絡・・

「充電系のトラブルは無い」と伝える。

週末にオーナーさんが来店。

現状を説明するのも面倒なのでエンジンをかけてテスターを見せる・・(^^ゞ

「発電機はACでやるのか・・」

「一応三相交流だから(^^ゞ」

メカニック同士の会話ではない(^^ゞ

バッテリーでの充電電圧も見せて納得させ納車(^^ゞ
2016/07/22(金)
スプリング

先日、ZZR1200が来店。

少し前にリヤサスを交換した常連さんである。

リヤサスを交換してかなり走りやすくなったのだが・・

フロントサスの動きが気になってきたとの事で社外品のスプリングを購入してきた。

一応フォークオイル交換はリヤサス交換前にしてみたのだが(^^ゞ

バイクを中へ入れて作業開始。

フロントをジャッキアップしてフェンダー、ホイールなどを外す・・

片方のフォークを外し半分解しオイルも抜く・・

ノーマルスプリングは等ピッチの1ウェイタイプ。

持ち込んだスプリングは不等ピッチの2ウェイタイプ(メーカーによって1ウェイもある)

個人的には2ウェイタイプが好き(^^ゞ

半分解したフォークに指定の番号のフォークオイルを注入し指定の油面に合わせ仕上げていく・・・

動かしてみると初期作動にソフト感を感じる。

仕上げたフォークをステムに合体させもう片方のフォークを外す・・

もう片方のフォークも半分解し同じ作業で仕上げていく・・・

動きを確認してステムと合体させる・・

ホイール、フェンダーなどを取り付けて完成(^^)

オーナーさんに試乗してもらう・・

少し長い試乗であったが無事に帰ってきた(^^ゞ

感想は・・まったく別物!!との事。

今まで感じていたギャップの振動がかなり緩和されたらしい。

世間では地味なチューニングだが確実に効果が出る。

トルクが減少する社外マフラー交換などはしない方が無難である。

ノーマルマフラーの入手が不可能な場合は別だが・・
2016/07/21(木)
稚魚

出目金の稚魚。

13週間目。

残念ながら4番目のおチビちゃんが脱落・・(T_T)

他はすくすく育っている。

ぼちぼち大人の餌に慣らさなければ・・
2016/07/20(水)
ZRX1100

先日、やたらとうるさいZRX1100が来店。

とりあえず話を聞くと・・

ラジエターから水漏れする・・との事。

「うるさいマフラーだから何とかしてきて」

「オークションでこの状態で買ったんですが・・」

「そんな事こちらにはまったく関係ないから」

オーナーさんは帰った。

数日後、またZRX1100が来店。

マフラーを対策してきたらしい。

依頼内容を聞く・・

ラジエターの水漏れ修理とメーターバルブ交換の二つ。

そのままお預かり。

エンジンが冷えてから水漏れ部分をチェック・・

ファンスイッチ取付け部から漏れているようである・・

試しにファンスイッチを外してみる・・

スイッチ取付け部下にヒビが(-_-;)

原因としては前オーナーさんの時にオーバートルクで締め付けたような・・気がする(^^ゞ

すぐにオーナーさんへ連絡・・

ラジエターの話を・・

選択肢としては・・

・・・ラジエターの交換。

・・・アルミ溶接で修理。

・・・アルミ補修材で埋める。

の三つ。

オーナーさんの選択はアルミ補修材で埋めるに決定。

ちなみに買った時から水漏れの跡はあったらしい。
2016/07/19(火)
先日、R1-Zのお客さんから電話・・

「ST250Eなんですが・・タイヤを買ってそちらへ行こうと思って電話しました」

「それならそこでやってもらえば安くなるだろうに・・」

「そうなんですが・・とにかくタイヤを買ってそちらへ行きます」

多分・・信用問題なのだろう(^^ゞ

しばらくしてR1-ZとST250Eが到着。

すぐにST250Eを中へ入れて作業開始。

先にフロントから・・

ジャッキアップしてフロントホイールを外す・・

タイヤ交換・・鉄リムは楽だなぁ(^^ゞ

ホイールバランスを調整してフォークと合体・・

続いてリヤ・・

ジャッキアップしてリヤホイールを外す・・

ドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからタイヤ交換・・

ホイールバランス調整・・

ハブダンパーを多少応急処置してから合体・・

作業終了。
2016/07/18(月)
先日・・

「急にエンジンが止まってかからない・・」との事でエイプ100が来店。

話を聞きながらタンクをコンコン・・軽い音だな(^^ゞ

タンクキャップを開けて中をチェック・・予想通りガソリンが少ない(^^ゞ

燃料コックをONからRESへチェンジ・・

するとエンジンがかかった(^^)

「早めにガソリン入れてくださいね」

オーナーさんは申し訳なさそうな顔をしていたがこういうトラブルも経験して悪い事ではない。
2016/07/17(日)
先日、ジェベル200の常連さんがTS200Rを購入したらしい。

で、納車当日にこちらへ来店し「これから取りに行ってきます(^^)」と多少ハイテンションぎみ(^^ゞ

「多分ガソリンが少ないから気をつけてね」とだけ伝える(^^ゞ

しばらくして常連さんから電話・・

「走ってたらエンジンが止まってかかりません。チョークを戻すのを忘れてました(^^ゞ」

初歩的トラブルである(^^ゞ

まだ向こうの店に近いので対応してもらう(^^ゞ

しばらくしてTS200Rが到着。

リヤフェンダーが外されている以外は完全ノーマル!!

納車整備もそこそこしてあるようだ(RBも見習って欲しいものだ)

ジェベル200と比較すると段違いに良いとの事(比較対象にもならないが(^^ゞ)

いろいろ話をしていると・・

外はゲリラ豪雨っぽい(~_~;)

天気が回復するまでまた雑談・・

帰る時にヘッドライトを点灯させずに出ようとしていたので指摘(^^ゞ

これで通勤も楽しくなるだろう。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ