バイク修理屋のつぶやき2016年10月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/10/16(日)
GSF750

部品待ち状態のGSF750

先にフォークシールが入荷。

フロントをジャッキアップしてフォークを外す・・

パイプの錆をサンドペーパーで修正・・・・・

それからフォークを分解・・・

組み立てながら新しいシールを打ち込む・・・

フォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせ仕上げる・・

仕上げたフォークを合体させてフォークは終了。

後日、残りの部品が入荷。

スプロケットカバーを外しギヤポジションセンサーを外す・・

新品のギヤポジションセンサーを取り付けてエンジンをかける・・

しばらく暖気してそのままもっと熱くしてみる・・

もうニュートラルランプは問題なし(^^)

最後にエンジンオイル交換・・

古いオイルを抜いてトリプルRを注入・・

エンジンをかけてまたオイル量をチェック・・少し補充して終了。

後は車検を通すだけだな。
2016/10/15(土)
GSF750

車検で預かっているGSF750

先に注文出来る部品は発注・・

ニュートラルが点灯しなくなるとの事。

ギヤポジションセンサーを外して接点を掃除してみるが・・

やはり熱くなると点灯しなくなる(-_-;)

追加でこいつも発注・・

部品が入荷するまでのんびり整備中・・
2016/10/14(金)
先日、TT250Rが来店。

ドライブスプロケットを交換したいらしい。

その前に林道ツーリングの録画を見せてもらった・・

重い装備をしていたバイクの転倒シーン・・

そのほとんどが荷物の影響(^^ゞ

でも大きな怪我はしなかったようである。

で本題のドライブスプロケットの交換へ・・

本人が邪魔なカバーを外す・・

こちらがドライブスプロケットのロックナットを外す・・

後は本人がチェーンを緩めてスプロケット交換・・

交換が終わるとまたこちらがロックナットを固定・・

残りの作業はまた本人がやる・・・

作業が終わり一応チェック・・OK

これで多少走りやすくなっただろう(^^ゞ
2016/10/13(木)
工具

割れたディープソケット。

このままでは仕事に支障が出る。

工具屋さんへ電話・・

「12mmのディープソケットが割れちゃったんですが・・」

「午後に伺います」

気長に待っていると工具屋さんが到着。

割れた現物を見せて新しいディープソケットを購入。

雑談していると最近のメカニック平均年齢が45歳くらい・・とか(~_~;)

若者がかなり減少しているらしい・・(-_-;)
2016/10/12(水)
工具

12mmディープソケット

使用率が結構多い。

こいつが割・れ・た(~_~;)

長く使っていて手に馴染んでいたのに・・

それでも良く頑張ってくれたなぁ・・

お疲れ様。
2016/10/11(火)
部品(クラッチワイヤー)が入荷しているTS200Rが来店。

試しに本人に交換させてみるか(^^ゞ

いろいろ教えながら作業をさせる・・

交換が終わり足回りをチェックしていると・・

リヤパッドがほとんどない(^^ゞ

フロントパッドも残りわずか(^^ゞ

を伝えておく。

とりあえず試乗ついでにパッドを買いに用品屋へ・・

しばらくしてTS200Rが帰ってきた。

ブレーキに関しては怖くてやれないようでこちらに依頼。

先にフロントから・・

キャリパーを外しパッドも外して掃除&グリスアップ・・

それから新品のパッドを組んでフォークに合体・・

次にリヤ・・

ピストンがそこそこ汚れているのでホイールを外す・・

キャリパーからパッドを外し掃除&グリスアップして新しいパッドを組み付ける・・

リヤタイヤは真ん中がそこそこ減っている・・

「前回交換したセロー250のリヤタイヤがあるけど・・」

と現物を見せると「交換してください」との事(^^ゞ

リヤタイヤ交換・・・

ホイールを合体させて作業終了(^^)v
2016/10/10(月)
そう言えば・・

世間は3連休中・・

でも初日から天気が悪い(~_~;)

それでも出かけている人もいるだろう(^^ゞ

事故などに気をつけて楽しんでもらいたい。
2016/10/09(日)
先日、アドレスV125Sが来店。

たま~に来店するお客さん(^^ゞ

今回もオイル交換依頼。

距離はそれほどでもないが定期的な交換だろう。

確かに乗らなくてもオイルは劣化(酸化)する。

古いオイルを抜く・・それほど汚れてはいない(^^ゞ

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入しオイル交換終了。

タイヤを見るとまだ新車時のタイヤ(^^ゞ

無茶をするような感じではないから大丈夫だと思うが(^^ゞ

一応時間の経過もあるのでタイヤも考えてもらうように伝えた(^^ゞ
2016/10/08(土)
金魚

黒色が抜けてきた赤デメ君。

尻尾に少しだけ黒い部分が残っているがその内に消えそうな予感(^^ゞ

一番小さい出目金も黒い部分が半分くらい抜けてきた。

成長は・・遅いけど(^^ゞ

それでもみんな元気。
2016/10/07(金)
先日、セロー250の常連さんが来店。

購入店で定期点検をやってもらったらしい。

が・・

仕上がり?に納得してないらしい(^^ゞ(バイクは磨かれているが(^^ゞ)

で本人がキャリパーの掃除をやってみたい・・との事。

場所を提供し作業をさせる・・

とりあえずフロントキャリパー・・

外し方を説明しながら作業させる・・

先にピストンを掃除させ全体も掃除・・

可動部にグリスアップ・・

後は取り付けて完成。

リヤもやってみたいと言っていたがホイールを外さないといけないので次回に(^^ゞ
2016/10/06(木)
ヴェルシス

整備が終わったヴェルシス。

車検当日。

天気は晴れ(また熱くなりそうだ(^^ゞ)

軽トラにバイクを積んで車検場へ・・

到着するといつもより賑わってないなぁ・・

そうか・・業界が休みの日か(^^ゞ

バイクを下ろして先にヘッドライトの光軸調整に・・・

それから書類チェック・・OK

ラインへ行くと・・やっと使えるようになったか(^^ゞ

保安部品チェック・・OK

排ガス検査・・「○」

ラインへ進入・・

ブレーキ・・「○」

速度・・「○」

ヘッドライト・・「○」

数分で終了(^^ゞ

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)

いつもの1R組と少し話をして帰ってきた。
2016/10/05(水)
ヴェルシス

のんびり車検整備中のヴェルシス。

フロントフォークのオーバーホール・・・

分解しながら油面をチェックすると・・

教えられたデータより20mmも低い(-_-;)

主力の右側がこんなんで良いのか・・(~_~;)

分解して新しいオイルシールを打ち込み・・

指定の粘度のオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせて仕上げる・・

左フォークは形だけのダミーみたいな感じ(^^ゞ

CRF250Lのスプリング無しよりはまだましだが(^^ゞ

フェンダー、ホイールを取り付ける・・

キャリパーの掃除&グリスアップをして取り付ける・・

フルード交換・・・

タンクも取り付けてエンジン始動・・

保安部品チェック・・OK

色物の外装を取り付けて完成(^^)v

天気予報とにらめっこ・・・

車検予約・・

書類記入・・

後は車検を通すだけ。
2016/10/04(火)
ヴェルシス

車検で預かっているヴェルシス。

あちこち外してのんびり整備中(^^ゞ
2016/10/03(月)
常連さんがアドレスV125Sを購入。

新車時のコストダウン部分、他を手直しするとの事。

とりあえずこちらはタイヤを用意しておく。

来店予定日。

予定通りに来店(^^)

すぐに作業開始。

先にフロント周り・・

ブレーキホース(メッシュ)交換・・・

フロントタイヤ交換・・・

続いてリヤ周り・・

リヤサス(社外品)交換・・・

リヤタイヤ交換・・・・・

最後にエンジンオイル交換(スーパーゾイルも)・・

エンジンをかけるとブルブルしていた車体がおとなしくなった(^^ゞ

作業中気になる所も微調整しておくとオーナーさんも満足そうな顔であった。
2016/10/02(日)
TS200Rの常連さん。

今回はギヤオイル交換で来店。

古いギヤオイルを抜く・・

オーナー「スーパーゾイルも」

ドレンボルトを締めてトリプルRスーパーゾイルを注入・・

作業が終わると「クラッチワイヤーの注油も」

前にもやったがまた少し渋くなってきたらしい。

注油しながら「ワイヤー新品にすれば?」

OKが出てクラッチワイヤーを注文。

部品が入荷したらまた来店する予定(^^ゞ

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ