バイク修理屋のつぶやき2016年11月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/11/15(火)
TS200Rの常連さんが来店。

フォークオイル交換の依頼。

すぐに作業開始。

フロントをジャッキアップしてフォークカバーを外す・・

ホイールなども外し片方のフォークを外す・・

フォークを半分解すると長いスプリングが出てきた。

やはりこれくらいのスプリングが入っているのが理想である。

古いオイルを抜き新しいオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせる・・

スプリングを入れて組み上げる・・

動かしてみると全体的にしなやかで踏ん張りもある(^^)

仕上げたフォークを車体に取り付けもう片方のフォークを外す・・

こちらも同じ作業で仕上げる・・・

仕上げたフォークを車体に取り付ける・・

ホイール、他を取り付けて完成(^^)

試乗してもらうとニコニコ顔であった。
2016/11/14(月)
週末前は一気に寒くなった。

冬が来たなぁ・・と思っていた(^^ゞ

が、週末になり気温が上昇・・

また秋が復活みたいな・・

気まぐれだなぁ・・(^^ゞ
2016/11/13(日)
たまに遊びに来る子供のお母さんが突然来店。

「車が変になった(~_~;)」との事。

すぐ側の駐車場なので見に行く・・

電子カードキーは反応しているみたいだが・・

ドアを開けるとビービービービーとうるさい(~_~;)

何度かカードキーを操作していたらうるさいのも解消した(^^ゞ

「最近の車は良く分かんないけど・・多分カードキーの電池が弱くなってるかも」

「・・・」

「ディーラーに行けばすぐに電池交換してくれるはずだよ」

「すぐに行ってきます」と言って車を走らせた。

いろいろ用事も済ませてきたのか外が暗くなって帰ってきたらしい。

多分電子カードキーのトラブルだったのだろう(^^ゞ
2016/11/12(土)
セロー250の常連さんが来店。

依頼はオイル&フィルター(持ち込み)交換。

古いオイルを抜きながらフィルターを交換・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

エンジンをかけてオイル漏れチェック・・

今回はフィルターカバーからのオイル漏れは無し。

純正のOリングの当たりハズレなのか??

最後にオイル量をチェック・・OK

オーナーさんは前回時間がなくてやれなかったリヤブレーキの掃除をやりたいようであった。

リヤをジャッキアップして後はオーナーさんに任せる(^^ゞ

リヤホイールを外しリヤキャリパーの掃除・・

綺麗にして組み上げるとやっと納得の顔(^^ゞ

新車を購入してから半年くらい。

ほぼ毎日走っているらしい。

いろいろ話をしているとリヤサスの話に・・

新車時よりも足つきが良くなったのだが走行中のポジションで尻下がりっぽい・・とか(^^ゞ

簡単に言えばリヤサスのへたりってやつ(^^ゞ

オーナーさんは極普通の体形で体重も標準くらい。

バイクもどノーマルで後付トッピングもない。

おまけに無茶な運転もしない。

この使用条件でリヤサスが半年でへたるってのが問題!!

WRの脇役程度の造りゆえのコストダウンと言われればそれまでだが・・

昭和の頃もコストダウンはあったがこれほどではなかったなぁ・・
2016/11/11(金)
DF200のお客さんから電話・・

リヤタイヤに釘が刺さってパンクしたとか。

釘を抜いてこちらへ向かうとの事。

しばらくしてDF200が到着。

すぐに中へ入れてジャッキアップしリヤホイールを外しチューブを抜いてチェック・・

でっかい穴が複数(~_~;)

たまたま中古のチューブ(パンク無し)が有りそちらと交換・・・

これでリヤタイヤも復活(^^ゞ
2016/11/10(木)
GSR750

車検予約を取る・・

書類に記入・・・

ヘッドライトの光軸は・・何となく丁度良いような微妙に高いような・・

車検当日。

軽トラにバイクを積んで車検場へ・・

到着したらすぐにバイクを下ろしてライト調整屋へ・・

少し乗っただけでも私のGSF750とは時代の違いを痛感させられる(^^ゞ

さて光軸チェック・・

やはり光軸が微妙に高かった(^^ゞ

高さ調整だけでほぼど真ん中(^^)

車検場へ戻り書類チェック・・

ライン入口で保安部品チェック&排ガス検査・・

ラインへ進入・・

ブレーキ・・「○」

速度・・「○」

ライト光軸・・「○」

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)
2016/11/09(水)
GSR750

GSR750が車検でお預かり。

まずは車検整備・・

エンジン周り・・

リヤ周り・・

フロント周り・・

フォークオイル交換も一緒にやる・・

フォークのカートリッジが古いタイプのような・・

オーナーさんがマニュアルも持ってきたので何かと楽(^^ゞ

ヘッドライトの光軸調整が高さのみってのが変・・
2016/11/08(火)
チェーン

WR250Xの常連さん。

こちらもチェーンで少し悩んでいた。

が、お勧めのチェーンを取り付けるとの事で注文。

数日後チェーンが入荷し連絡・・

それから数日してWR250Xが来店。

すぐに作業開始。

リヤをジャッキアップしホイールの動きをチェック・・

シールチェーンだが良く注油してあるので動きは軽い方だろう(^^ゞ

アクスルシャフトを緩め、チェーンアジャスターも緩めホイールを前に移動・・

古いシールチェーンを切り3Dチェーンを通す・・

リンク数を合わせて切りクリップジョイントで固定・・

チェーン調整をしてホイールを固定・・

ホイールを回すと軽い(^^)

オーナーさんにも回してもらい違いをチェックしてもらう。

オーナーさんが帰ってしばらくしてメールが届いた。

「凄く調子が良いです。今までのチェーンは何?って思いました」との事であった(^^ゞ
2016/11/07(月)
トマト

数日前から急に寒くなってきた。

これが普通なのだろう(^^ゞ

青い実のトマトの1個に変化が出てきた。

今は黄色っぽくなっている。

このまま赤く変化するのだろうか?(^^ゞ
2016/11/06(日)
先日、クロスカブの常連さんが来店。

オイル交換の依頼であった。

新車の時は飾りは特になかった。

が、いろいろトッピングと言うか飾りみたいな物などが(^^ゞ

人それぞれ楽しみ方があるし(^^ゞ

古いオイルを抜く・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入していると・・

スーパーゾイルも」

って事で追加注入・・

一度エンジンをかけてオイル量をチェック・・OK

作業終了(^^)
2016/11/05(土)
金魚

なかなか大きくならないチビ出目金(^^ゞ

それでも痩せる事もなく泳いでいる。

頑張って長生きしてほしい(^^ゞ
2016/11/04(金)
GN125H

フォークASSY待ちのGN125H・・

オーナーさんがフォークASSYを届けに来店。

一応中身をチェック・・大丈夫そうだな(^^ゞ

そしてオーナーさんは一端帰った。

さて・・やるか・・

フロントをジャッキアップしてホイールフェンダーなどを外す・・

左右のフォークASSYを抜いて持ち込んだ物と再比較・・

アクスルシャフトを通す部分の外側がやや肉厚以外は同じ(^^ゞ

持ち込んだフォークASSYに入れ換える・・

試しにアクスルシャフトを通してみるとギリギリではあるが何とかなりそう(^^ゞ

フェンダー、ホイールを取り付けてしっかり固定し完成(^^)

オーナーさんに連絡・・

後日、オーナーさんが来店。

アクスルシャフトの部分を説明し納車。
2016/11/03(木)
店の前の側道に懐かしいバイクを発見(^^ゞ

CB1100R

しかも完全どノーマル!!

バイクの調子も良さそうな感じであった。

当時の旧車を完全ノーマルで維持しているのは凄い事である。

これからも大事にノーマルを維持して楽しく走ってもらいたい。
2016/11/02(水)
GN125H

預かり中のGN125H・・

先にタイヤが入ったと連絡があった。

すぐにタイヤを受け取りに・・

帰ってきて早速作業開始。

リヤから・・

リヤホイールを外しドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

古いタイヤを外し新品タイヤ(チューブも)に交換・・・

リヤホイールを合体させてリヤは終了。

フロントは・・フォークASSYがまだ来てないけど・・やるか(^^ゞ

ジャッキアップしてフロントホイールを外す・・

古いタイヤを外し新品タイヤ(チューブも)に交換・・・

フロントホイールを合体させてフロントも終了。

フォークASSYはいつ頃かなぁ・・(^^ゞ
2016/11/01(火)
軽トラ

もうそろそろ軽トラが車検の頃・・

大分前にタイヤを交換して特に問題はない・・

が、ヘッドライト表面の黄ばみが・・(^^ゞ

せっかくなので新しいバルブを購入してくる・・

先にバルブを交換・・

前は白く光る物だったが今回はノーマル風の物に。

新品のバルブだけでもかなり明るくなった(^^ゞ

でもやはり黄ばみが邪魔をしているらしい(~_~;)

細かいキズもあるがとりあえず掃除してみる・・・・・

細かいキズはどうしようもないが黄ばみはかなり改善(^^)

更に明るくなった(^^)

夜、いつもの買い物へ行くとライトの明るさが段違い(^^)

白く光るのも悪くはないがノーマルの光でもまったく問題なし(^^)

Before  | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ