バイク修理屋のつぶやき2016年11月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2016/11/30(水)
もうすぐサンバー号の車検が切れる。

いつもの寺澤モーターさんに予定通りお泊り中。

台車で借りているキャリー号。

帰り道で走っていると同じ軽トラとは思えないくらい変な感じ(^^ゞ

まあこれで引き上げ依頼があっても行くつもりはない(^^ゞ

早くサンバー号が戻ってこないかなぁ。
2016/11/29(火)
TW200が初来店。

ほぼノーマルとは珍しい(^^ゞ

依頼は・・

リヤホイールASSY(タイヤ付)交換と前後スプロケット&チェーン交換。

部品は全て有るとの事。

ただフロントスプロケットの交換はジェネレーターカバーを脱着しなければならない(~_~;)

ガスケットは無いとの事なのでフロントスプロケットは交換しない事に。

バイクを先に預けてオーナーさんはホイールその他を取りに帰った。

しばらくするとオーナーさんが戻ってきた。

とりあえず部品チェック・・

ホイールは純正だがスプロケット&チェーンは中国製っぽい(^^ゞ

先に持ち込んだホイールのドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

それからジャッキアップをしてリヤホイールを外す・・

スプロケット取り付けボルトを外し持ち込んだリヤホイールにスプロケットを合体・・

させたいのだが抜く抜きされていてボルトの寸法が合わない・・(~_~;)

8mmワッシャーを探し何とか固定・・

そのホイールをスイングアームに仮付け・・

古いチェーンを切り持ち込んだチェーンを繋げて通す・・

リンク数を合わせて切りジョイントで固定・・

固定は出来たがやや不安が残る・・

ホイールをしっかり固定・・

最後にブレーキのカムレバーの位置を調整し完成。

外した部品は後で取りに来るとの事でバイクで帰った。

それほど時間をおかずに車で外した部品を引き取りに来た。
2016/11/28(月)
トマト

もう終わりだと思っていたトマト(^^ゞ

先日、雪も降り全滅だなぁ・・と諦めていた。

がそれでも青い実が赤っぽく変化してきている(^^ゞ

丈夫だねぇ(^^ゞ

熟したら食べられるな(^^ゞ
2016/11/27(日)
TS200Rの常連さん。

初の冬。

雪が降った次の日の夜に来店。

多分・・

オーバークールか?

キャブレターのアイシングか?

どっちかなぁ(^^ゞ

話を聞くと両方らしい(^^ゞ

さすが旧車だねぇ(^^ゞ

とりあえず対策出来るのは・・オーバークールの方だな。

ラジエターの前の部分をガムテープでマスキング・・

これでオーバークールは何とかなるだろう(^^ゞ

アイシングは走り方を工夫してもらうのが一番だろうな(^^ゞ
2016/11/26(土)
いつものカブプロが来店(^^ゞ

いつものオイル交換だけかと思ったらまたフォークオイル交換も依頼(^^ゞ

先にエンジンオイル交換から・・

古いオイルを抜きドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル量をチェック・・OK

続いてフォークオイル交換・・

フロントをジャッキアップしてホイール、フェンダーを外す・・

ドラムブレーキは掃除してあるようで綺麗であった。

片方のフォークを外し動かしてみる・・まだダンパーは効いているがそれなりかなぁ(^^ゞ

古いフォークオイルを抜いて新しいオイルを注入・・

今回は油面を5mmほどアップさせてみる。

動かしてみると多少腰が出たような感じ(^^ゞ

もう片方のフォークも同じように仕上げる・・

ステムにフォークを合体させフェンダー、ホイールも取り付ける・・

オーナーさんにも確認させるとOKサイン(^^)
2016/11/25(金)
雪

まだ11月なのに・・

雪!!

積もるほどではないが微妙に雪景色(^^ゞ

それでも都会は雪が苦手な人が多い・・

慣れてないから仕方がないが(^^ゞ

個人的に朝晩の気温が下がった時の凍結の方が怖いな。
2016/11/24(木)
ER6F

整備が終わっているER6F

車検予約・・

車検当日。

ヘッドライトのロービーム(右側)にマスクをして軽トラに積んで車検場へ・・

到着してすぐにバイクを下ろしヘッドライト調整屋へ・・

テスターに当ててみると・・結構右側に向いていた(^^ゞ

これといって転倒している様子はないが。

前回の車検で良く通ったなぁ(^^ゞ

調整してもらいほぼど真ん中(^^)

車検場へ戻り書類チェック・・OK

ラインへ向かい入り口で保安部品チェック&排ガス検査・・OK

ラインへ進入・・

ブレーキ・・「○」

速度・・「○」

ヘッドライト・・「○」

問題なく一発OK(^^)

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)
2016/11/23(水)
今朝・・

そこそこ長い地震が・・・

テレビを見ているとまた福島沖が震源地とか(-_-;)

しかもM7以上らしい(-_-;)

小さい津波もあったようである。

漁船が転覆している映像も流れていた。

被害は少ないらしいが被害にあった人は大変だろう。

これ以上被害が増えなければ良いが・・
2016/11/22(火)
もう11月中旬・・

なのに日曜は季節を少し忘れそうなくらい暖かい(^^ゞ

夕方近くにZ750D1?が来店。

話を聞くと・・

オークションで購入したらしい。

エンジンはオーバーホールしてボアアップ(900cc?)してあるとか。

他にCRキャブレター(ファンネル仕様)&手曲げショートマフラー(個人的に下品な音がする)が装備。

ブレーキ&足回りはノーマル。

で、問題がアイドリングが不安定?・・との事。

エンジンをかけてアイドリングの状態をチェック・・・・・

1200rpmくらいでそこそこ安定している(^^ゞ

しばらくそのままでエンジン周りをチェック・・

アナログ油温計は60度くらいだが安定している方である。

エンジン、キャブレターを触ってもまだ絶好調の温度ではない・・

時おりアフターファイヤーが出るが季節的な事も考えられる(^^ゞ

それでもこの日はその症状が出てないとか。

これならあまり弄る事もないだろうと説明・・

ちょっと敏感なキャブレターだが普通に乗る分には問題ないだろう。

何だったらZ系専門のチューニング屋などにも相談してみる事を勧めた(^^ゞ

他にブレーキがきかないとボケをかましていたが「それが嫌なら新型に乗れば」と言っておいた。
2016/11/21(月)
ER6F

ER6Fが車検でお預かり。

前回はオーナーさんがユーザー車検をやったらしい。

今回はしっかり整備するとの事。

とは言っても走行距離は約10000km(^^ゞ

それほど問題はない。

とりあえず車検整備・・・・・

エンジン周りは少し前にやったヴェルシスと同じ。

リヤ周り・・

フロント周り・・

ヘッドライトは・・何となく右寄りっぽいなぁ

前の車検で合わせたとは言っていたが・・

これは当日また合わせようかな(^^ゞ

予約は後にして書類記入・・・
2016/11/20(日)
トマト

トマト・・

日差しがあると周りのトマトも黄色っぽくなってきている。

それなら・・

もうちょっと日差しを浴びせようかと思い微妙に移動・・

あ~~(>_<)

ほんのちょっとの移動で赤いトマトと黄色トマトがポロン(>_<)

なんでやねん(T_T)

赤いトマトはとりあえず食べれそうなので拾った(^^ゞ
2016/11/19(土)
クロスカブの常連さんからホンダ純正グリップヒーターを取り付けたい・・との事。

純正とは言うもののクロスカブは対応してないようであった(^^ゞ

それでも配線加工すれば何とかなる・・はず(^^ゞ

先に部品注文・・

数日後部品が入荷しオーナーさんへ連絡・・

一応取説の配線図を見る・・・こんな感じか・・

週末、予定通りにクロスカブが来店。

まずは+の電源を確保・・・

それからグリップヒーターの配線を繋げて作動させてみる・・・・・OK

オーナーさんにも確認してもらう。

それから本格的に取り付けしていく・・

グリップの交換・・

スイッチの位置をどうするかオーナーさんと相談・・・

とりあえずハンドルに仮固定すれば後で何とかする・・との事(^^ゞ

スイッチをハンドルに仮固定し配線を加工しながら接続していく・・・・・

作動チェック・・OK

接続部はテーピングで防水対策・・・・・

後はスッキリまとめて作業終了(^^)
2016/11/18(金)
久しぶりにMT09トレーサーが来店。

依頼はオイル交換。

古いオイルを抜きながらいろいろ話をする・・

やはり燃費の悪さが気になるらしい・・

良くてもリッター18km前後とか。

普段から飛ばすタイプではないからなぁ(^^ゞ

ほとんどの原因はチェーンの遊びだろう。

メーカーが設定している状態では確かに無理がある(~_~;)

もうちょっと遊びを出せば多少燃費の向上にはなると思うが(^^ゞ

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

エンジンを一度かけてからオイル量をチェック・・OK

作業終了。
2016/11/17(木)
トマト

週末に少し暖かくなった。

するとトマトも更に赤くなった。

手前の青いのもやや黄色っぽく変化(^^ゞ

やはり温度には敏感らしい(^^ゞ

でもまた寒くなってきたから終わり・・かなぁ・・
2016/11/16(水)
XT500の常連さんが来店。

テールランプが点灯しない・・とか。

バルブを調べてみると見事に球切れ(^^ゞ

オーナーさんがスペアバルブに交換して復活。

電流より振動の方が原因のような・・(^^ゞ

少し雑談していると・・

SRのチューニングでは有名な店が突然閉店したらしい。

噂ではかなりの負債があったらしい・・

ハイリスクハイリターンの商売も・・

ローリスクローリターンの商売も・・

どちらを取るかは経営者次第。

商売はサバイバル。

生き残った奴が勝者。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ