バイク修理屋のつぶやき2017年05月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/05/31(水)
先日、GPX250R-Ⅱが来店。

来店前にメールでやり取りしていたお客さんである。

フロントフォークのオイル漏れは直したらしい。

エンジン不調でキャブレターのオーバーホールもやったとか。

それでもエンジン不調は直らず悩んでいたらしい。

とりあえず現状チェック・・・

何となく二次エアっぽい感じがする・・

エンジンをかけたままパーツクリーナーをキャブレタージョイントにかけてみる・・

すると回転が上昇(^^ゞ

ゴムのヒビ割れはないが確実に劣化している(^^ゞ

これはオーナーさんが部品を購入し直すらしい。

もしかしたらキャブレターの同調をやらないといけない・・かも(^^ゞ

いろいろ話をしていると・・

ホーンが鳴らないのと右ハンドルの曲がりの件に・・

ホーンはスイッチではなくホーンが壊れていた。

ハンドル曲がりはオーナーさんにハンドルスイッチを外してもらいこちらがパイプで修正して終わり(^^ゞ
スポンサーサイト
2017/05/30(火)
隼

隼の常連さんが来店。

低速時のエンジン不調の原因がまだ判明していない状態・・

前回プラグ周りをやってみたが症状は変わらないらしい。

こうなると燃料系が怪しくなる。

とりあえずプラグチェック・・

相変わらず2番だけ乾いた状態・・

エンジンの圧縮をチェックしたが問題なし。

試しにインジェクターの位置を1番と2番でチェンジ・・・

久しぶりにこいつに触るなぁ(^^ゞ

これで1番が乾くようであればインジェクターが怪しくなる。

アイドリング状態ではあまり症状が出ないためオーナーさんに試乗してもらう・・・・・

帰ってきてエンジン周りが冷えるのを待つ・・・・・

またオーナーさんがプラグチェック・・

予想通り1番が乾いた状態に変化。

配線のトラブルではないらしい。

とりあえず光が見えてきてオーナーさんも多少ほっとしていた。

今度来店する時は新品のインジェクターを一つ買ってくるとの事。

こちらとしてもこれで調子が良くなってくれればラッキー(^^ゞ
2017/05/29(月)
スーパーテネレの常連さんが来店。

梅雨前にロングツーリングに行ってきたらしい。

天気に恵まれて気持ち良かったらしい。

もう夏は乗らないとの事でオイル交換依頼。

アンダーガードを外し古いオイルを抜きながら土産話を聞く・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてオイル量チェック・・少し補充・・

ドライサンプは楽(^^ゞ

アンダーガードを取り付けて完成。

それからも土産話をして帰った。
2017/05/28(日)
R1-Zの常連さんがフロートバルブを入手し来店。

場所を提供し作業させる(^^ゞ

もう何度もキャブレターを脱着しているので作業が早い(^^ゞ

途中フロートバルブの受け側が外せないらしくお手伝い・・

ジェット類はとりあえずノーマルセッティングに戻させる(焼き付き防止のため)

フロートは正規品を使わずこちらの持っていた中古を使うらしい(^^ゞ

キャブレターを取り付けてお漏らしチェック・・OK

エンジンをかけて調整している・・・・・

調整の仕方も大分覚えたようで見てても安心。

試乗してとりあえず納得したらしい(^^ゞ

細かいセッティングは様子を見ながらやるとの事。
2017/05/27(土)
急激な気温上昇が続いていたが・・

雨・・

一時的ではあるが涼しくなった(^^ゞ

多分これがいつもの気温だと思う。

恵の雨とは言わないが雨嫌いのライダーにとっては嬉しくないだろう(^^ゞ
2017/05/26(金)
ファンスイッチ

ファンスイッチが入荷(^^)

タンクを起こしておく・・

それからファンスイッチ交換・・

LLCを補充・・・

タンクを元に戻しエンジン始動・・

このまま電動ファンが回るまで放置・・・・・

一応その間に水漏れもチェック・・OK

しばらくすると電動ファンが回った(^^)

このままもう少し様子を見る・・・・・

電動ファンは快調に回り水漏れも無し(^^)

タンクを固定しサイドカバー、シートを取り付けて完成(^^)
2017/05/25(木)
ファンスイッチ

少し前にキャブレターと充電系を直したCB1300

今度は電動ファンが回らなくなった・・とか。

ヒューズは切れてないらしい。

現状を見ないと何処が壊れているのか分からないので来店してもらった。

ラジエターの横に付いているファンスイッチの配線を抜いて直結・・

電動ファンは元気に回る。

となればこのファンスイッチが壊れているって事になる。

このままお預かり(^^ゞ

すぐに部品注文・・
2017/05/24(水)
常連さんが来店。

大型二輪免許を取得したらしい。

前は大型バイクを見ても・・乗れないなぁって感じの顔であった。

が免許を取得したら・・乗れるって感じの余裕がある。

特に乗りたいバイクはないらしいが心のゆとりで走れるだろう(^^ゞ
2017/05/23(火)
ビーノ(2スト)が来店。

タイヤの空気を入れてもすぐに抜けてしまうらしい・・

タイヤは特に問題なし。

だが・・チューブレスバルブを弄ると・・シュ~~(~_~;)

オーナーさんに「バルブがダメですね(^^ゞ」と伝える。

するとチューブレスバルブ交換の依頼。

追加でエンジンの調子が悪いとの事でチェックする事に(^^ゞ

とりあえずお預かり。

先にフロントからチューブレスバルブ交換・・・・・

続いてリヤのチューブレスバルブ交換・・・・・

それからプラグチェック・・

エアクリーナー掃除・・・

エンジンをかけて回転を上昇させ様子をみていると・・

オイルの臭いからカーボンの焼けるような臭いに変化(^^ゞ

マフラーが便秘ぎみらしい(^^ゞ

これはオーナーさんに伝えて返事を待つとするか(^^ゞ

作業が終わりオーナーさんへ連絡すると数分後来店。

マフラーの便秘を説明・・

納得してもらい納車。
2017/05/22(月)
土曜から急激に気温が上昇・・

日陰に居る分には良いが日向はかなり暑そう(^^ゞ

場所によっては30度を超えてる所も・・

でも今はまだ梅雨・・だよなぁ・・

ライダーの姿を見ていると・・暑そう(^^ゞ

適度に水分俸給してもらいたい。
2017/05/21(日)
ホイール

カブの常連さんが来店。

何やら大きな箱を積んできた。

中身はカブの前後ホイールと幅広の鉄リムが一つ・・

リヤホイールはASSYの新品(^^ゞ

何をやるのか・・

新品のリヤホイールに1.85リム、フロントホイールに外した1.60リムに交換・・らしい。

ホイールを預けて帰った。

さて・・のんびりやるか(^^ゞ

まずはリヤホイール。

ニップルを緩めて1.60リムを外す・・・・・

1.85リムを仮組み・・・・・

バランスを取りながらニップルを締めていくがリムの精度が悪く上手くいかない(~_~;)

リヤは後回しにするか(^^ゞ

フロントホイールのニップルを緩める・・・

が、全体的に動きが悪い(-_-;)

何とかニップルを緩め1.40リムを外す・・・

先ほど外した1.60リムを仮組み・・・・・

バランスを取りながらニップルを締めていく・・・・・

こちらはリムの精度が良いようで楽(^^ゞ

ニップルが渋くなければもっと楽(^^ゞ

バランスを見ながらニップルを締めていく・・・・・

最後にホイールを回して・・こんなもんだな(^^ゞ

またリヤホイールへ・・

ニップルを緩め最初からやり直し・・・・・

リムにテープでマーキングしてバランスを見ながらニップルを締めていく・・・・・

精度の悪い部分を把握しながらバランスを取っていく・・・・・

今度は良い感じでバランスが取れてきた(^^)

バランスを見ながら全体を締めていく・・・・・

最後にホイールを回して・・こんなもんだな(^^ゞ

カブにこんな太いリムが必要なのだろうか(^^ゞ
2017/05/20(土)
金魚

相変わらず半放置飼育している金魚の稚魚(^^ゞ

残り2匹。

やっと魚らしくなってきた(^^)
2017/05/19(金)
前回サーモスタット交換した隼。

冷却は良くなったらしい。

が、今度は低速域でギクシャクするとか。

それで来店したのだがこの日は症状が出てないらしい(^^ゞ

こうなると機械系ではなく電気系だろう。

とりあえずタンク内のガソリンをチェック・・

特に水が混入してる形跡はなさそう。

後はプラグを掃除して様子を見てもらう事に(^^ゞ

電気系で考えると・・

点火系・・

燃料系・・

どちらも関係あるので難しいな(^^ゞ
2017/05/18(木)
前回油面調整したR1-Z

やはりお漏らしは直ってないらしい(~_~;)

それで新品のフロートを持ち込んで来店。

場所を提供し作業させる・・・・・

キャブレターを合体させ燃料を送る・・

そのままでは特にお漏らしはない。

でもバイクをゆするとお漏らし(~_~;)

こうなると関連部品のフロートバルブも怪しくなる。

とりあえず新品のフロートは弄らずに前のフロートを更に油面調整してみる・・

これで試してみるが症状は同じ(~_~;)

中古のフロートをいろいろ探してみる・・

取り付け出来そうな物を発見(^^ゞ

「これで試してみる?」

また右キャブレターを分解しフロート交換・・

キャブレターを合体させ燃料を送る・・

バイクをゆするとお漏らしはするが極少量(^^ゞ

「これで様子を見れば(^^ゞ」

オーナーさんも今回はこれで様子を見る事に。

次回は新品のフロートバルブも持ってくるらしい(^^ゞ
2017/05/17(水)
チェーン

クロスカブのお客さんが来店。

ドライブチェーン(持ち込み)の交換依頼。

純正のチェーンカバーが外されていて他のチェーンカバーが取り付けられている。

バイクを中へ入れて作業開始・・

リヤアクスルを緩めホイールを前へ移動・・

その時にオーナーさんが「ドライブスプロケットのチェックもお願いします」との事。

カバーを外しドライブスプロケットをチェック・・問題なし。

古いチェーンに新品チェーンをくっつけて通す・・

リンク数を合わせてカットしクリップジョイントで固定・・

チェーン調整して固定しブレーキ調整して終了・・

と思っていたら「フロントブレーキシュー(社外品)も」と追加依頼。

フロントをジャッキアップ・・

フロントホイールを外し古いブレーキシューも外す・・

ブレーキカムの動きは問題なし。

新品のブレーキシューを取り付けてホイールをフォークに合体させ終了。

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ