バイク修理屋のつぶやき2017年08月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/08/31(木)
まずはファンスイッチを注文・・

それから外してあるキャブレターを分解・・・

完全な目詰まりはしてない程度の状態(~_~;)

オーバーフローしなかったのはラッキーだろう(^^ゞ

ジェットなどを外しエンジンコンディショナーの漬物に・・

本体も掃除・・・

外したジェットなども綺麗にしながら取り付けていく・・・

キャブレターが完成(^^)

でも・・同調はかなり狂ってるだろうな・・

キャブレターをエンジンに合体・・・

ガソリンを送りエンジン始動・・

問題なくエンジンがかかり暖気・・(やっぱりVツインの音ではないな(^^ゞ)

エンジンは止まる事もなくガソリン漏れも無し。

一度エンジンを止めて同調器具をセット・・

またエンジン始動・・

器具のメーターを見ると呆れるくらい狂ってる(-_-;)

前にもやってるんじゃないだろうか・・

同調調整・・・

伝わってくる震度が細かくなりVツインらしいサウンドが復活してきた(^^)

相変わらず電動ファンが回らない(^^ゞ

ファンスイッチに向かって「多少は仕事しろよ」と言いながら軽く叩く・・

コンコンコンコン・・フーーン・・

一時的ではあるがファンが復活(^^ゞ

充電電圧をチェックしながらアイドリング調整・・

最後にパイロットスクリュー調整しアイドリングも微調整・・

エンジンを止めて古いオイルを抜く・・

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・
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2017/08/30(水)
VTマグナ

初来店のVTマグナ

しばらく乗っていなかったらしく調子が悪いとの事(^^ゞ

バッテリーを交換してエンジンはかかるらしい。

とりあえず見積もりするのだがタイヤの話に・・

「タイヤは専門店の方が安いから向こうでやっても良いですよ(^^ゞ」と伝える。

タイヤ以外で必要な所だけ見積もりする事になってお預かり。

エンジンをかけながらいろいろチェック・・・・・

充電電圧はOK・・

フロントブレーキ・・

ファンスイッチ・・

キャブレター・・

こんな所かな(^^ゞ

エンジンオイルは交換するように言われている。

とりあえず見積もりを連絡・・

OKを貰い復活計画始動(^^ゞ
2017/08/29(火)
W400が初来店。

パッと見はノーマル。

マフラーが社外品ではあるが見た目がノーマルっぽい(^^ゞ

メンテも出来る範囲でやっているようで調子が悪いわけでもない(^^ゞ

が、修理の相談らしい。

他の所で見積もりしてもらった項目を軽くチェックしていく・・・

長い目で見ればやっても良いのかな?って所ばかりが多かった(^^ゞ

他店ではいろいろとプレッシャーをかけて儲けているらしい。

経営者としては勉強になるなぁ(^^ゞ

「特に今すぐにやる事もないけど、心の隙間が埋まるんならやっても良いんじゃない(^^ゞ」

と言っておいた(^^ゞ
2017/08/28(月)
クロスカブのオーナーさんからメール・・

今度は何をやるのかな・・

依頼はビッグスロットルの取り付けらしい(^^ゞ

個人的にコンピューターに絡んでくる部品は弄りたくない(^^ゞ

メールでセンサーのリセットはしない事を伝えるとそれでも良いとの事。

数日後部品を揃えたクロスカブが来店。

持ち込んだ部品をチェック・・

邪魔なレッグシールドを外しBRDのエアクリーナーボックスも外す・・

ノーマルのスロットルボディを外す・・・

ビッグスロットルにスロットルセンサー&インジェクターを取り付ける・・・

エンジンに合体させエンジンをかける・・特に問題なさそうだな(^^ゞ

エアクリーナーボックスを取り付けつつパワーフィルターも取り付ける・・・

元々取り付けが強引なだけに苦労させられる(^^ゞ

またエンジンをかけて様子を見る・・・・・大丈夫だろう(^^ゞ

後はAIが勝手に学習するだろうから(^^ゞ

外したレッグシールドを取り付けて完成。
2017/08/27(日)
電動ファン

電動ファンが壊れてしまったXJ6ディバージョンABS

やっと部品が入荷(^^ゞ

ヤマハではブロワーアセンブリと言うらしい。

値段をチェックすると・・

カワサキの半分以下(@_@)

もしかしたらモーター単品の値段じゃないかと思うほど(^^ゞ

モーターに貼ってあるシールを見ると番号が若干変わっている。

対策品って事だろう(^^ゞ

交換する前に作動チェック・・OK

またタンクを起こした状態にしてサイドカウルを外す・・

LLCを抜きラジエターを半外し・・

これで何とか交換出来そうだな(^^ゞ

壊れたブロワーアセンブリを外し新品を取り付ける・・

ラジエターを元に戻しホースを繋ぐ・・

配線を接続しLLCを注入・・

エアクリーナーケースも取り付ける・・

この状態でエンジン始動・・

そのまましばらく放置で作動チェック・・・・・・・・・・ファンが回った(^^)

エンジンを止めて預かっていたエアクリーナーを取り付けフタをする・・

タンクを元に戻す・・

サイドカウルを取り付けてウインカーチェック・・OK

他に依頼されていたブレーキフルードも交換して作業終了(^^)

このオーナーさんはフロントブレーキをあまり使わないようであった。

完成連絡のメールを送ると後日引き取りに来た。

交換した部品を見せながら詳細を説明し納車。
2017/08/26(土)
GSF750

お盆休み後の車検場はらしい(^^ゞ

車検予約・・

書類記入・・・

車検当日。

軽トラにバイクを積んで車検場へ・・

ヘッドライトは古いタイプなので大体合わせておいた(^^ゞ

車検場へ到着。

自賠責加入&印紙を貼り書類チェック・・

バイクを下ろしラインへ・・

保安部品のチェック・・OK

排ガス規制前なので楽(^^ゞ

速度・・「○」

ブレーキ・・「○」

ヘッドライト・・「○」

問題なく一発OK(^^)

新しい車検証とシールを貰い終了。

車検証の色が青くなった(^^ゞ

帰ってきてオイル&フィルターを交換・・・

エンジンをかけるとご機嫌になったような感じがする(^^ゞ
2017/08/25(金)
自分のGSF750

前に車検が切れてから8年(^^ゞ

乗れないにしてもメンテはしていた。

たまには復活させるかな(^^ゞ

とにかく磨く・・・・・

いつ車検を通そうかな・・
2017/08/24(木)
連日の雨の記録がストップ。

それでもジメジメは解消しないが(^^ゞ

で、また夏っぽくなった。

朝から暑い!!

熱中症の人が増えそうな予感(^^ゞ
2017/08/23(水)
たまには各メーカーのリコール情報を見てみる・・

カワサキで燃料ポンプのリコールが出てる・・

常連さんのニンジャ250はどうかな・・

車体番号をチェックするとリコール適合車(~_~;)

電話してみるとメーカーからハガキが届いているらしいがどうしたら良いのか分からないようであった(^^ゞ

「メーカーから届いたハガキを持って購入店に行ってね」

今のところ特に調子は悪くないらしい。

壊れない内に対処してもらいたい(^^ゞ
2017/08/22(火)
先日、レッツ4が初来店。

オーナーさんは余裕で70オーバーの元気なおばあちゃん(^^ゞ

ヘッドライトのバルブが切れたらしく新品は買ってきたらしい。

「お兄さん、これ換えてもらったらいくら?」

「ここのカバーを外すから¥・・・・は貰いますよ(^^ゞ」

「そんなに・・」

「何処の店に行っても同じくらいだと思いますけど(^^ゞ」

「お兄さんがやり方を教えてくれたら自分でやりたいんだけど・・ダメ・・」

「良いですよ(^^ゞ」

バイクを中へ入れて作業開始・・

「とりあえずミラーとネジを外してあげるから」

ミラーとネジを外し残るはハンドルカバーだけ。

「ここに隠れた爪があるから」と言ってカバー右側を外す・・

「そっちはばあちゃんがやって(^^ゞ」

・・・・・

「お兄さんは簡単にやったけどこっちは取れないねぇ・・」

「あっ取れた(^^)」

ライトのカプラを外しカバーを外す・・

「これはね、押しながら少し反時計回しすれば外れるよ」

ソケットが外れて切れたバルブを外す・・

「そしたら出っ張りのある部分をここに合わせて入れてまたソケットを付ける」

バルブは問題なく入ったがソケットの位置が分からなくなったらしい(^^ゞ

「これはやってあげるから後は組み立ててね(^^ゞ」

カプラを接続しライトチェック・・OK

ばあちゃんはカバーを嵌める・・

「外すのは大変だったけど付けるのは簡単だね」

「後はカバーのネジを締めてミラーを付ければ終わりだよ」

取り付けたネジをチェックすると良い感じのトルクで締めてある(^^ゞ

ミラーを取り付けて完成。

ライトが復活し元気に帰った。

が、5分くらいしてまた来店。

「何かあった?」

「これ食べて(^^)」

とちょっと高そうなお菓子を置いて帰った(^^ゞ

素直に工賃を払った方が安かったかも(^^ゞ
2017/08/21(月)
初来店のセロー250ツーリング仕様。

話を聞くとヘッドライトのバルブをLEDに変更してから?ライトの中に水が溜まるらしい。

現状をチェックすると確かに水が浸入している(^^ゞ

まずはライト内の水を除去しなくては・・

邪魔なライトガードを外していると・・

「ツーリング仕様って言ってもノーマルに後付して納車されるんだよね」とか。

そのまま組んだ状態でメーカーから来るものと思っていたが違うらしい(^^ゞ

販売店も大変だ(^^ゞ

何とかガードを外しお面を外す・・

LEDバルブを外しアタッチメントも外す・・

タオルとエアガンを用意してライト内の水を除去・・・・・

水抜きが終わり水の浸入する原因を調べてみる・・・

何となくだがアタッチメントに原因が有りそうな気がする(^^ゞ

アタッチメントを少し対策してゴムカバーもしっかり奥まで入れてバルブを取り付ける・・

お面を固定・・

ここで一度エンジンをかけて保安部品のチェック・・OK

後はガードを取り付ける・・・

もう一度エンジンをかけて保安部品をチェック・・OK

これで水の浸入がどれだけ直っているのか(^^ゞ
2017/08/20(日)
金魚

そこそこ育ったチビ金魚(^^ゞ

そろそろ大丈夫だろう・・

小さい出目金水槽に・・ポイッ(^^ゞ

最初は逃げ回っていたがしばらくすると慣れたらしい(^^)

一緒の餌も問題なく食べているので大丈夫だろう(^^ゞ
2017/08/19(土)
久しぶりにスパーダの常連さんが来店。

クラッチワイヤーの注油依頼。

レバーを握ってみるも特に問題ないのだが(^^ゞ

バイクを中へ入れてワイヤーの注油・・

作業が終わってオーナーさんにレバーを握ってもらう・・

「あまり変化はないでしょ(^^ゞ」

「多少軽くなったような(^^ゞ」

メンテしないよりは良いが気持ちの問題もある(^^ゞ
2017/08/18(金)
セロー250の常連さんが来店。

いつものオイル交換の依頼。

古いオイルを抜きながら全体を軽くチェック・・

前回オイルフィルターカバーのOリングを社外品にしたらオイル漏れはしてないようである(^^ゞ

前後パッドの残量をチェックするとそろそろ交換時期なのを伝える。

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてからオイル量をチェック・・ちょっとだけ補充・・

作業が終わり雑談すると大学院生1年生はいろいろ大変らしい(^^ゞ
2017/08/17(木)
車検を通したCB400SS

オーナーさんにメールで連絡・・

しばらくしてオーナーさんから電話・・

バイクを取りに来るらしい。

・・・・・・・

オーナーさんが来店(^^)

整備内容&現状を説明・・・

バイクを外に出している間にオーナーさんは準備・・

オーナーさんが出てきてバイクを少し動かすと・・「軽い!!」

前の店の車検整備でドライブチェーンが張り過ぎていたから直しておいた。

バイクの買い替えも考えていたようだがまだまだ乗り続けるような雰囲気(^^ゞ

楽しそうに帰って行った。

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