バイク修理屋のつぶやき2017年08月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/08/21(月)
初来店のセロー250ツーリング仕様。

話を聞くとヘッドライトのバルブをLEDに変更してから?ライトの中に水が溜まるらしい。

現状をチェックすると確かに水が浸入している(^^ゞ

まずはライト内の水を除去しなくては・・

邪魔なライトガードを外していると・・

「ツーリング仕様って言ってもノーマルに後付して納車されるんだよね」とか。

そのまま組んだ状態でメーカーから来るものと思っていたが違うらしい(^^ゞ

販売店も大変だ(^^ゞ

何とかガードを外しお面を外す・・

LEDバルブを外しアタッチメントも外す・・

タオルとエアガンを用意してライト内の水を除去・・・・・

水抜きが終わり水の浸入する原因を調べてみる・・・

何となくだがアタッチメントに原因が有りそうな気がする(^^ゞ

アタッチメントを少し対策してゴムカバーもしっかり奥まで入れてバルブを取り付ける・・

お面を固定・・

ここで一度エンジンをかけて保安部品のチェック・・OK

後はガードを取り付ける・・・

もう一度エンジンをかけて保安部品をチェック・・OK

これで水の浸入がどれだけ直っているのか(^^ゞ
スポンサーサイト
2017/08/20(日)
金魚

そこそこ育ったチビ金魚(^^ゞ

そろそろ大丈夫だろう・・

小さい出目金水槽に・・ポイッ(^^ゞ

最初は逃げ回っていたがしばらくすると慣れたらしい(^^)

一緒の餌も問題なく食べているので大丈夫だろう(^^ゞ
2017/08/19(土)
久しぶりにスパーダの常連さんが来店。

クラッチワイヤーの注油依頼。

レバーを握ってみるも特に問題ないのだが(^^ゞ

バイクを中へ入れてワイヤーの注油・・

作業が終わってオーナーさんにレバーを握ってもらう・・

「あまり変化はないでしょ(^^ゞ」

「多少軽くなったような(^^ゞ」

メンテしないよりは良いが気持ちの問題もある(^^ゞ
2017/08/18(金)
セロー250の常連さんが来店。

いつものオイル交換の依頼。

古いオイルを抜きながら全体を軽くチェック・・

前回オイルフィルターカバーのOリングを社外品にしたらオイル漏れはしてないようである(^^ゞ

前後パッドの残量をチェックするとそろそろ交換時期なのを伝える。

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

一度エンジンをかけてからオイル量をチェック・・ちょっとだけ補充・・

作業が終わり雑談すると大学院生1年生はいろいろ大変らしい(^^ゞ
2017/08/17(木)
車検を通したCB400SS

オーナーさんにメールで連絡・・

しばらくしてオーナーさんから電話・・

バイクを取りに来るらしい。

・・・・・・・

オーナーさんが来店(^^)

整備内容&現状を説明・・・

バイクを外に出している間にオーナーさんは準備・・

オーナーさんが出てきてバイクを少し動かすと・・「軽い!!」

前の店の車検整備でドライブチェーンが張り過ぎていたから直しておいた。

バイクの買い替えも考えていたようだがまだまだ乗り続けるような雰囲気(^^ゞ

楽しそうに帰って行った。
2017/08/16(水)
雨が多い・・

お盆になっても快晴にはならず雨が降ったり止んだり(~_~;)

また梅雨が戻ってきているような感じ(~_~;)
2017/08/15(火)
CB400SS

整備が終わっているCB400SS

天気予報では月曜は雨が降らないらしい・・

車検予約・・

車検書類に記入・・・

で当日。

雨(-_-;)

軽トラにバイクを積んで車検場へ・・

今回はヘッドライトの光軸は大丈夫だろう・・とそのまま(^^ゞ

車検場へ到着。

ユーザー車検のバイクが多い(^^ゞ

印紙を貼ってもらい書類確認・・

バイクを下ろしてラインへ・・

先にラインに居たユーザー車検の人は検査員とマンツーマンでライン終了。

こちらの番が来て保安部品&排ガス検査・・OK

マンツーマンでやるのかなぁ・・と思っていたがいつも通り(^^ゞ

速度・・「○」

ブレーキ・・「○」

ヘッドライト・・「○」

新しい車検証とシールを貰い車検終了(^^)
2017/08/14(月)
CB400SS

連休初日に来店したCB400SS

車検でお預かり。

前の車検からあまり乗っていないらしい。

それでも一応車検整備・・

整備しながら依頼項目も交換・・
2017/08/13(日)
世間ではお盆休み。

こちらは働いているが(^^ゞ

今朝はもう秋?みたいな感じで肌寒かった(^^ゞ

時期的に夏から秋へと徐々に変わっていく頃・・

暑い日もあればそこそこ涼しい日もある。

帰省で運転係のお父さんは疲労が増すだけ(^^ゞ

事故などに気をつけてもらいたい。
2017/08/12(土)
TT250Rの常連さんが来店。

本人がプラグ(ノーマル)を交換したら以前よりギクシャクするような・・との事。

前はイリジウムだったので火花が強かった。

それがノーマルになったため火花が少し弱くなったのが影響している(^^ゞ

これがインジェクションなら特に問題もないのだが(^^ゞ

少し話をしてエンジンが冷えるのを待つ・・

エンジンがそこそこ冷えたらオーナーさんがタンクを外しプラグ交換・・

またイリジウムに変更である(^^ゞ

タンクを取り付けてエンジンをかけて様子をみていると・・

「排気の音が大きくなった」

「そりゃあ火花が強くなってるから(^^ゞ」

エンジンがそこそこ暖まるとアイドリングも安定し良い感じ(^^)

キャブレターの調整は必要なし。

最近は遠出でオフロードを楽しんでいるらしい(日帰りだが)

慣れない道で苦戦もしているようだがそれなりに走れるようにはなったようである。

「もし近場なら練習に付き合っても良いよ」と言っておいた。
2017/08/11(金)
XJ6ディバージョンABS

初来店のXJ6ディバージョンABS

メールで電動ファンが回らないのは聞いている。

まずは原因チェック・・

ヒューズ・・切れてない。

ファンスイッチを探す・・・

どうやらシリンダー後方にあるのがそれだろう・・

メインスイッチON・・

スイッチの配線を直結・・回らない(~_~;)

電動ファンの配線は・・タンクの下らしい・・

タンクを起こしエアクリーナーケースを外す・・

やっと電動ファンのカプラが出てきた。

カプラを抜き電流を流してみる・・回らない(-_-;)

どうやらモーター本体が壊れてしまったらしい・・

ODOメーターは約26000km・・

壊れるにしては早いなぁ(~_~;)

オーナーさんにモーターが壊れているのを説明するとバイクを預けて帰った。
2017/08/10(木)
台風5号もやっと温帯低気圧に変化(^^ゞ

それはそれで良いのだが・・

今度は急激な気温上昇(-_-;)

まだだから(^^ゞ

そろそろお盆休みの人も出てくるのだろう。
2017/08/09(水)
台風5号・・

弱まってきてるとは言っているが・・

あちこちで被害が出ている・・

テレビを見ていると・・

竜巻注意報・・なんてのが数回出ていたような・・

そうでなくても大雨で大変な所も多数・・

何処まで被害が増えるのか・・
2017/08/08(火)
先日、CB400SSが来店。

相談は車検。

多少改造はしてあるがマフラーはノーマル(^^)

こちらに来る一見さん半分くらいは社外マフラーを装備している(~_~;)

まあ個人的な趣味にケチをつける気はないがあまりうるさい場合にはお帰りいただく事になる(^^ゞ

特に車検の場合はノーマルマフラーが無難(^^ゞ

気になる所を聞いてみると冷間時の始動が悪い(特に冬場)・・とか。

いろいろ話をしていると硬めのオイルを使っているらしい(^^ゞ

プラグなどは交換しているらしいのでオイルが原因かも・・

丁度お盆前で車検場が混むかもしれないので日にちをずらしてもらう事に(^^ゞ
2017/08/07(月)
九州南部を直撃中の台風5号

歩くような速度で移動しているらしく被害はかなり酷いらしい(-_-;)

威力も増しているみたいだし・・(-_-;)

これじゃあお盆も後始末でゆっくり出来ないだろう・・

早く消えてもらいたい・・

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ