バイク修理屋のつぶやき2017年09月

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2017/09/26(火)
ZZR1200

常連さんのZZR1200(C1)が車検。

初年度登録から14年か・・

キャブレター仕様では排ガスが怪しくなる・・

以前フルパワーのZRX1200もそうであった(~_~;)

フルノーマルだから大丈夫かなって通してみたら排ガスで落ちた(予想はしてたが(^^ゞ)

こいつ(ZZR1200)も排ガスの臭いはギリギリ通るか通らないかみたいな感じ・・

ちょっとだけでも良くなる方向でやるしかないな(^^ゞ

面倒だがキャブレターを外しフロートをチェックするとガソリン色の漬物状態・・

それでもオーナーフローしてないだけ立派かな(^^ゞ

油面を1mmほど下げる・・・・・

これで多少は良くなるはず(^^ゞ

後はパイロットスクリューを絞れば何とかなる・・かな(^^ゞ

バッテリーの充電電圧も14vを若干上回る程度・・

理想はやはり余裕の14.5vだが(^^ゞ

古くなってくるといろいろ出てくるもんだ(^^ゞ
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2017/09/25(月)
部品

セロー250の常連さんが来店。

新車時につま先立ちだったノーマルポジション・・

半年もしない内に踵が余裕でつくほどになっていた。

新車時にリンクのグリスアップはしてある。

それでリヤサスのスプリングを調整したみたが若干直った(踵が軽くつく)程度であった(~_~;)

根本的な原因があるのは確かなのだがハッキリとは言えない・・

個人的な意見ではあるがリヤサスが怪しい(^^ゞ

へたりだけではないがこれと言ってリコールが出ているわけでもない(~_~;)

打開策としてはリンクのコネクティングロッドの変更くらい(^^ゞ

姉妹品のトリッカーのコネクティングロッドが若干短いらしい。

それで先に部品注文・・

物はすぐに入荷(^^)

オーナーさんに連絡すると後日来店。

バイクを中へ入れてジャッキアップ・・

後はオーナーさんがやるので見学(^^ゞ

こちらは外れたコネクティングロッドとトリッカーの物を比べる・・

2mmほどではあるが確かに短い(^^ゞ

個人的にはあと1mmほど短くても良いのだが(^^ゞ

トリッカーのコネクティングロッドの取り付けが終了。

ジャッキを外しオーナーさんに跨ってもらうと・・

「大分直りましたね。前ほどではないですけど(^^ゞ」

踵が浮くようになり満足度半分ってとこかな(^^ゞ

それでも踵べったりよりは良いとの事。

WRと比べるとかなりコストダウンされているのは分かっている。

せめてサスのスプリングくらいは良い物(材質)を使ってほしいものだ(^^ゞ

もう生産中止になってしまったが(^^ゞ
2017/09/24(日)
ホーネット250の常連さんから電話・・

他県で転倒したらしい(~_~;)

本人もそれなりのダメージが有る・・とか。

骨折はしてないようであった。

バイクはレッカーでこちらに運んでくるとの事。

少ししてからレッカー屋から電話・・

大体の到着時間を聞いて待つ・・

到着時間を過ぎた頃にレッカー屋が到着。

バイクを下ろす作業中に軽くチェック・・・

フロントから滑った跡がハッキリ残っている(^^ゞ

でも車体、足回りは大丈夫そうだ・・

今回は人のダメージが大きそうだな・・

バイクを中へ入れて書類処理・・

レッカー屋は帰った。

エンジンをかけてみる・・

少しかぶっていたようだが無事に始動(^^ゞ

もうすぐ9万キロになりそうなオドメーター(^^ゞ

それでも調子は悪くない。

細かいキズを除けばブレーキペダルの修正だけで何とかなりそうだな(^^ゞ
2017/09/23(土)
初来店のお客さん・・

バイクには乗ってきてないがオイル交換が出来るか聞いてきた。

バイクはマジェスティ125・・らしい。

世間ではコマジェとか言われているやつか・・

個人売買で購入したとか(^^ゞ

そこそこ話をしてお客さんは帰った。

が1時間も経過しない内にマジェスティ125が来店。

そこそこ改造してあるがメンテはあまりしてないような感じ・・

はっきり言えばボロを買わされたようなもの(~_~;)

走れるだけでもマシかな(^^ゞ

とりあえずドレンボルトを緩めてみる・・・

が、頭の部分が歪んでいた(-_-;)

メガネレンチだと不安を感じるのでボックスレンチでやってみる・・

1mmも動かない(-_-;)

「これ、無理すると壊れますよ。オイル交換は無理です」

「じゃあどうすれば・・」

「今現在エンジンの異音は出てないしオイルもまだ使える感じだからこのまま乗りながら他のバイクを探した方が無難かも」

「・・・」

「カブなら丈夫ですよ。燃費も良いし(^^ゞ」

と伝えて今回は終了(^^ゞ
2017/09/22(金)
アドレス125の常連さんから電話・・

「2回目のオイル交換なんだけどフィルター交換した方が良い?」

新車時からスーパーゾイルを入れてあるから問題ないんだけど(^^ゞ

「やっておいてもバチは当たらないと思いますよ(^^ゞ」

しばらくしてアドレス125が到着。

「用品屋でフィルター買ってきた」

バイクを中へ入れて先に古いオイルを抜く・・

その間にフィルターの位置を探す・・(^^ゞ

左前の下にそれらしきカバーを発見(^^ゞ

ドレンボルトを締めてセンタースタンドを立てる・・

それらしきカバーのネジを緩めるとオイルが出てきた(やっぱここか)

カバーを外しフィルター&Oリング交換・・

トリプルRスーパーゾイルを注入・・

一度エンジンをかけてオイル漏れチェック・・OK

エンジンを止めてオイル量をチェック・・少し補充・・

「エンジンが静かになった(^^)」との事。

元々新車時に振動が多かった。

それが気になるとの事でオイル交換の依頼が有りオイル交換(1回目)をしたら振動が激減!!

ついでにスーパーゾイルも注入した(更に振動が減った)

最後にタイヤ空気圧調整、リヤブレーキ調整、レバー注油で作業終了。

しばらく雑談し帰った。

帰り際の走りを見ているとイントラを退いてかなり経過するがライテクは健在。

相変わらず切れのある滑らかな走りであった。

自分では敵わないな(^^ゞ

雑な操作なら負けない気がする(^^ゞ
2017/09/21(木)
毎年行っている交通安全運動

今年は9月21日~9月30日まで。

表向きは交通事故死亡0運動。

裏は・・・

まあ好きで事故を起こす人はいない。

極一部の当たり屋以外は。

視野を広げてサイン会に参加しないように気をつけましょう(^^ゞ
2017/09/20(水)
パッド

店の前に見慣れたような見慣れないようなスクーターが止まった・・

アドレスのような気がするんだが・・ホイールが大きいな・・

アドレス110か(^^ゞ

初めて見た(^^ゞ

オーナーさんが中へ入ってきて「パッド交換してください」

「在庫は持ってないから用品屋で買ってくるか、もしくは向こうでも交換出来ますよ(^^ゞ」

と伝えるとオーナーさんはそのままバイクに乗って用品屋へ・・

しばらくしてまたアドレス110が来店。

向こうは混んでいたようでこちらへ戻ってきたらしい(^^ゞ

すぐに作業開始・・

キャリパーを掃除しながら「これってリコール出てましたよね」

「ハガキがきてすぐにやってもらった」との事。

キャリパーの掃除が終わり新品パッドを取り付けてフォークに合体・・

レバーをにぎにぎしてブレーキのチェック・・OK(^^)

引きずりもない。

タイヤの空気圧チェックの依頼・・

少し減っていたので調整・・

リヤタイヤがやばいのでオーナーさんに伝えリヤブレーキの調整もして作業終了。
2017/09/19(火)
青空

台風18号が通過している所は酷い災害の所も・・(-_-;)

洪水・・

停電・・

風で車が倒れたり、看板が落ちたり・・

早めの復旧を祈る・・

台風が去って雲一つない秋晴れ?

気温も夏に戻ったみたいな30度超え(^^ゞ

寒かったり暑かったりの気温差で大変だ(^^ゞ
2017/09/18(月)
今お騒がせ中の台風18号

日曜の昼くらいに九州に上陸

今年の西日本はによる被害が多い(-_-;)

今回の台風でまた大雨の所も・・(-_-;)

台風18号はこのまま日本縦断みたいな形で進むらしい・・

被害、災害が少ない事を祈る・・

連休中に出かけている人も気をつけてもらいたい。
2017/09/17(日)
少し前にバイクの修理相談をしたW400が来店。

今回はフォークのオーバーホール。

部品などはオーナーさんが用意してきた(^^ゞ

バイクを中へ入れる時に違和感が・・

タイヤの空気圧が減り過ぎている感じではない・・

フロントをジャッキアップ・・

ホイールが浮いた状態でハンドルを動かすと引っかかるわけではないが重い・・(-_-;)

多分ベアリング交換が必要だろう・・

オーナーさんに伝えておく。

オーナーさんが言うには「買った時からこうでした」

「な、なるほど(~_~;)」

センタースタンドのブラケットは存在するのだがW650とは足回りが違うようで標準装備ではないらしい。

その分シート高が低いのかもしれない。

ホイール、フェンダーなどを外す・・・

この時、フロントアクスルがかなり締めこんであったようでなかなか外れなかった(~_~;)

片方のフォークを外し分解・・・

この時、一番下のボルトがネジロックの影響でなかなか外れなかった(-_-;)

インナーチューブとアウターチューブを合体させトップキャップを外しスプリングも抜く・・

新品のオイルシールを打ち込みフォークオイルを注入しエア抜きしながら油面を合わせる・・

外したスプリングを入れてトップキャップを取り付けて車体に合体・・

もう片方のフォークを外し分解・・・

こちらも一番下のボルトがネジロックの影響でなかなか外れなかった(-_-;)

メーカーの気持ちも分からんではないがもう少し控えめに使ってほしいなぁ(^^ゞ

こちらも同じように仕上げて車体に合体・・

フェンダー、ホイールを取り付けて完成。

オーナーさんがステムの事を理解してるか分からないようなので自分のGSF750で教えてみる(^^ゞ

ジャッキでフロントを浮かせてオーナーさんにハンドルを動かしてもらうと・・

「軽い!!これで大丈夫なんですか?」

「これが普通の状態です(^^ゞハンドルの動きが悪いとバランスを取りにくくなるし無駄に疲れますよ」

とりあえず納得?したと思う(^^ゞ
2017/09/16(土)
XLRバハの常連さんから久しぶりに電話・・

「タイヤ持ち込みで交換お願いします」

「了解(^^ゞ」

少し待っているとXLRバハが到着。

持ち込んだタイヤを見ると・・

新品なんだけど中身は賞味期限切れだな(~_~;)

おまけにタイヤが硬くなってきてるし・・(-_-;)

バイクを中へ入れて先にリヤから始める・・

リヤホイールを外し古いタイヤを外す・・

こちらもかなり古いのでそれなりに硬くなっている(~_~;)

古いタイヤは外れて持ち込んだタイヤを嵌める・・

チューブを入れる時もこの硬さが手をいじめる・・

タイヤレバーで出来ない範囲ではない硬さだが苦労させられた(-_-;)

リヤホイールを車体に取り付けてチェーン調整し固定・・

続いてフロント・・

ホイールを外し古いタイヤを外す・・

こちらもそれなりに硬くなっているがリヤほど苦労しない(^^ゞ

持ち込んだタイヤを嵌める・・

こちらもそれなりに硬いが苦労せず嵌められた(^^ゞ

そろそろタイヤ交換が終わる頃にエンジンオイル交換の追加依頼。

フロントホイールを車体に取り付けてタイヤ交換は終了。

続いてエンジンオイル交換・・

古いオイルを抜く・・

雑談しているとかなり動かしてなかったらしい。

それでも走れる状態なのだからラッキーだが(^^ゞ

ドレンボルトを締めてトリプルRを注入・・

キックでエンジンをかけてからオイル量をチェック・・OK

帰り際に「やんちゃするとタイヤ滑るからね(^^ゞ」と言っておいた(^^ゞ
2017/09/15(金)
GPZ900Rの常連さんが来店。

気温が下がってきてタイヤの空気圧もそれなりに低くなってきたらしい(^^ゞ

タイヤをチェックすると丁度慣らしが終わるくらいの良い感じ。

空気圧をチェックしつつ調整・・

走るには良い季節。

楽しく走ってもらいたい。
2017/09/14(木)
今週末は3連休に方もおられるはず・・

ただ・・

その頃に台風18号が上陸するとかしないとか・・

そうなると当然天気も良くはない・・はず。

もし出かける方、もしくは出かける予定の方は予定が狂ってしまう可能性も・・

秋の天気は気まぐれである(^^ゞ
2017/09/13(水)
今年は雨による被害が多い・・

特に西側では洪水やら土砂災害やら(-_-;)

現在日本に乗っかっている秋雨前線!!

西側では大雨で大変な所も(-_-;)

おまけに台風18号が微妙に接近中。

こいつが秋雨前線にどう影響するかが問題・・
2017/09/12(火)
日曜の夜・・

仕事が終わりゆっくりしていると・・

外では消防車がやたらとうるさい!!

いったい何処だよ・・

なんて思っているとサイレンは消えた。

赤灯の方角は道を挟んで向こう側らしい・・

老人介護ホームで小火でも出たか?

パトカーも到着。

その内の1台は店の隣の駐車場のど真ん中に停めていた(~_~;)

いくら警察だからってもう少し考えろよ・・(-_-;)

証拠写真撮っちゃうぞ(^^ゞ(撮らなかったけど)

しばらくして特に大事にはならなかったようで現場検証して終わったようであった。

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