インジェクショントラブル(>_<)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/11/24(土)
常連さんのGSX1400がエンジン不調で来店。

詳細を聞いてみる・・
2000rpmくらいでガクガク・・
悪い時はエンジンが止まるらしい( ̄◇ ̄;)
エンジンが熱くなると顕著に症状が出るとか。

ただそれ以上の回転では何も問題はないらしい。

エンジンをかけてチェック・・
エンジンが止まる事はないが2000rpmくらいで不安定な症状は出ている・・???

先日プラグを交換した時は調子が良くなったのだが・・???

とりあえずエキパイチェック・・3番が微妙・・
3番と4番のプラグをチェンジしても変化無し・・
2番と3番のプラグコードをチェンジしても変化無し・・

もしかしてエンジン?
走行距離も30000km以上だし・・
3番と4番の圧縮をチェック・・どちらも同じくらい・・

ネットで同じようなトラブルを調べてみると同調が狂っていたとかの記事を発見。
おまけで同調のやり方も調べてみると発見(^_^;)
どのセンサーを殺してからやるのかが詳しく載っていた(^_^;)

GSX1400の初同調チャレンジ(^_^;)
準備をしてエンジン始動・・
1、2、4番は揃っているが3番はかなり違っていた( ̄◇ ̄;)
調整する部分はすぐに分かったので調整・・・・・
4気筒全てが揃うとエンジン音が変化した(^.^)

ここでオーナーさんに試乗してもらう。
帰ってきたら「多少良くなった程度でエンジンが止まりそうになる」らしい( ̄◇ ̄;)

もう一度タンクを浮かせていろいろチェックしながら考える・・・・・

電気苦手なおやじは頭から煙が出そう(>_<)

この症状は半年くらい前から出ていたような気がする。
アイドリングがやたらと変化してた・・
ここにきてエンジンが止まる症状まで出ている・・

今までの事を冷静に思い出す・・・・・
点火系は同調で解消・・
エンジンも圧縮は問題無し・・

残るはインジェクションか?(>_<)

その中から除外する物を探す・・
インジェクターは高回転まで回るので問題無し・・
燃料ホースが折れている気配は無し・・
配線を見ても接触不良、断線しているような所は見当たらない・・

あまり頭が良くないおやじの答えが燃料ポンプ!!

コンピューターも考えられるが熱くなると症状が出易くなるからとりあえず除外(^_^;)

オーナーさんに説明し燃料ポンプの交換で納得してもらう(100%の自信は無いが・・)

ここでお預かり。
すぐに燃料ポンプとOリングを発注。

二日後燃料ポンプが入荷。
値段を見ると・・た、高いなぁ(>_<)

半信半疑だが燃料ポンプの交換・・・・・

ガソリン漏れのチェックをしてタンクを取り付ける・・

エンジン始動・・
交換前よりもエンジンが良い音(^.^)
アイドリングも安定している。

しばらく放置・・・・・

エンジンが熱くなってもアイドリングが安定。
ここで試乗・・
症状が出易い2000rpm前後で走行・・
あちこち走ってみるがガクガクもエンジンストップも無い(^.^)

おやじの感は当たったかも(^_^;)

オーナーさんに連絡(メール)

すると次の日オーナーさんが来店。
話をするとメールは確認してないらしい(^_^;)

一応こちらの作業を説明しオーナーさんに試乗してもらう。

オーナーさんが帰ってくると「新車みたいになった\(^o^)/」と大喜び。
燃料ポンプの値段を伝えるとビックリしていたがバイクが直ったので納得してもらえた(^_^;)

インジェクションは快適な時は良いが問題が出たら大変だ(^_^;)
一応スズキのリコール情報をチェックしたが燃料ポンプの項目はなかった・・
この記事へのコメント
燃料ポンプは、たかいでしょうねー!
カブに乗り換えないですかねー、経済的ですよー(笑)
治ってよかったねー!
2012/11/24(土) 02:33 | URL | 雨ガエル1号 #-[ 編集]
こんばんは。
重要部品なので高いですよね( ̄◇ ̄;)
2012/11/24(土) 23:58 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
難しい修理なのに、原因に辿りついてよかったです。さすがですね~。燃料ポンプなのに、低回転だけ不安定になるのですね。
素人じゃ想像もできません。
2012/11/25(日) 16:50 | URL | やんべ #ThRIFfMU[ 編集]
こんばんは。
感ですが直ってラッキーでした(^_^;)
2012/11/25(日) 20:57 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ