企業努力(^_^;)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/12/11(火)
ハンドルウェイト
どんなに排気量が小さくても出てくる振動。

写真はカブ110(角目)のハンドルウェイト。

ホンダではハンドルウェイトBと呼ぶ(^_^;)

こいつはハンドルに埋め込まれる形で存在する。

丸目のカブも同じだと思う。

普段見えるのは写真左のグリップエンド。

こいつも見た目通りそれなりに重さがある。

この二つの部品がハンドルの振動を消す大事な仕事をしている(^_^;)

振動を気にしなければもっと軽量化も出来るのだが・・

メーカーも乗り心地を考慮すれば取り付けしないわけにはいかないのが現状。

これも企業努力ってやつ(^_^;)

企業努力が足りないなぁ・・と思っているのがホンダのパーツリスト。

丸目カブと角目カブ・・

普通なら統合しても良さそうなもんなのだが・・・・・

バラバラ( ̄◇ ̄;)

しかもコピー対応で無茶苦茶高い(>_<)

不景気なのも分からんでもない。

でももうちょっと企業努力しても良いと思う。
この記事へのコメント
先日は1年毎点検で地元ドリームへ行き、待ち時間中は展示されていた角目百獣を間近で眺めてきました。丸目や従来50シリーズとは全く別物、違うバイクだとの印象を持ちました。

「ここだけの話、角目は販売不振で悩ましいんです」と言うドリームに、『カブの名を冠さずホンダドリーム号で売ったほうがよかったんじゃね?』と返しました。

パーツも共通する部分のほうが少ないはずなので、パーツリストも別物となるのは仕方無いのではないでしょうか? プロツールのひとつとして投資しなければならない商売人には困ったもんなのでしょうが。
2012/12/11(火) 07:54 | URL | 丹下ニャン平 #y.FzEELU[ 編集]
こんばんは。
ホンダがカブ110と呼んでいるのだから統合してもらいたいですね(^_^;)
2012/12/11(火) 20:00 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
これって、振動吸収の機能もあったんですね~。
軽くすればいいってもんじゃないんだ~。
勉強になります♪
2012/12/11(火) 20:08 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
ウェイトを増やして更に振動を抑える人も居ますよ(^_^;)
2012/12/11(火) 21:56 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ