ボアアップの影響か?

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2012/12/29(土)
他の店でやったのか、それとも自分でやったのか分からないカブ110のボアアップしたお客さんが来店。

エンジンから異音が出るらしい・・

エンジンをかけるとモーターの唸るような音・・

試しにセルボタンを押すと消えた。

それからは異音が出なくなったのだがセルではエンジンがかけられない。

左のエンジンカバーを捲ってチェック・・

セルモーターのギヤが完全に痩せている( ̄◇ ̄;)

材料の強度の問題なのか分からないがこれも関係しているような気がする。

一応スタータークラッチもチェックするが固着しているわけでもない?

現状をオーナーさんに説明しカバーを取り付けてもう一度エンジンをかける(キックで)

もうモーターの唸る音はしない。

走行には支障がないのでオーナーさんも気が楽になったようである。

セルを復活させるには交換が必要と言っておく。

チューニングしていくと何かしらトラブルが出るものである(^_^;)
この記事へのコメント
カブ百獣をボアアップさせたことで、セルモーターへの負担が増し破損するケースは多いようです。ボアアップの代償でしょう。

ボアアップさせてる人のブログをいくつか拝見してますが、サブコン付けたり、ポート拡大、大容量インジェクター取付け等々、欲望の停まらない列車に乗ってしまう人が多いのは確かですね。
2012/12/29(土) 18:50 | URL | 丹下ニャン平 #y.FzEELU[ 編集]
こんばんは。
ノーマルが一番無難ですよね(^_^;)
2012/12/29(土) 20:44 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
私のも危ないかしら(涙)

引きの強さは実証済み(^^;;

ちなみにHIDは返金処理に成りました(笑)
色々説明されたけど、意味不明でした

また、
来年もよろしくお願いします(^^;;
2012/12/29(土) 20:59 | URL | 丸目の白カブ #1AKMQUuE[ 編集]
こんばんは。
とりあえず問題解決ですね(^_^;)
また何かありましたら来店してください。
2012/12/30(日) 01:16 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんわ
どこかを弄り、ひとつ良くなれば三つぐらい弊害が出てくると思いますぅ~
全てに渡りベストを求めるなら、やっぱりノーマルが一番でしょうねぇ!
弄りはそれを踏まえて行いませぅ!
メーカーが莫大なコストとテストを重ねて市販するのですから、素人がすこぅし部品を替えて良くなるわけはありませんぞなもし
2012/12/31(月) 03:14 | URL | 中高年ライダー&スケーター #PVhsdGGw[ 編集]
こんにちは。
その通りですね(^_^;)
面白そうなバイクがあまりないのも原因ですよね。
2012/12/31(月) 11:29 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ