エンジン交換

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/01/18(金)
DRZ400SM
今日は暇かなぁ・・と思っていたらDRZ400SMの中古エンジンが届いた(^_^;)

さてやりますか(^_^;)

エンジン周りの邪魔な部品を外していく・・・・・・・・・・

やっとエンジン周りがスッキリした。

エンジンマウントのボルトを外していくのだが一番太いボルトがなかなか抜けない(>_<)

潤滑剤を使い徐々に抜いていく・・・・・

エンジンを持ち上げるとそれほど重くない(^_^;)

壊れているエンジンを外しフレームを軽く掃除・・・

届いた中古エンジンをフレームに積む・・・

マウントボルトにグリスを塗り固定していく・・・・・

エンジンがしっかり固定されたら外した部品を取り付けていく・・・・・・・・・・

外装以外の部品を取り付けたら一度チェック・・・忘れ物はなし。

LLCを注入・・

エンジンオイル(トリプルR)を注入・・

プラグを外しセルを回してオイルを送り込む・・・・・

ここでまたチェック・・問題なし。

プラグを取り付けてタンクを積んで燃料を送る・・

半チョークでセルを回すと無事にエンジン始動\(^o^)/

しばらくそのまま様子を見る・・・・・・・・・・

ライトを当てていろいろチェック・・

予想してない所からオイルがジワッ( ̄◇ ̄;)

多分エンジンを外す時に触ったのだろう。

ネジを締めたら直った(^_^;)

もう少し様子を見てからオーナーさんに連絡しようかな(^_^;)
この記事へのコメント
こんばんわ
交換したエンジンの具合が気になるところですが、実動の調子の良いものでしたら、修理するより良いでしょうねぇ!

あたしのC-70カブ用に入手したエンジンは中華製なので、一旦全バラは必須のようですが・・・
2013/01/18(金) 21:40 | URL | 中高年ライダー&スケーター #PVhsdGGw[ 編集]
こんばんは。
今までのエンジンも特殊な加工をしてないからほぼノーマルと言っても良いと思います(^_^;)
オーナーさんもきっぱり諦めての中古エンジン購入みたいですね。
2013/01/19(土) 01:00 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ