乗鞍ツーリング(その3)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/02/14(木)
ではまた続きを・・

休憩所を出発する前からメインスイッチが凍るトラブル続き( ̄◇ ̄;)

全員のバイクが無事にエンジン始動。

とにかくこの氷点下&ツルツル雪地獄の乗鞍スカイラインを降りなければ・・

では出発・・

ここでいきなり若いライダー(確か400cc)が発進でスリップ転倒( ̄◇ ̄;)

運が良くレバーが曲がっただけで済んだ(^_^;)

他にも2~3人ほど発進で転倒( ̄◇ ̄;)

こちらも走行には問題なし(^_^;)

お客さん全員が無事に出発し私も後からCB750K4を走らせる。

最初は平な道だがすぐにきつい下り勾配に差し掛かる。

その下り勾配に向かう前でもあちこちでお客さんが転倒( ̄◇ ̄;)

そのほとんどがブレーキ操作のミス( ̄◇ ̄;)

路面が滑るんだからもっと優しく掛けろよ!!( ̄◇ ̄;)

転倒したライダーの手伝いをしながら進む・・

こいつらツルツル雪を下れるのだろうか?( ̄◇ ̄;)

もう押して歩いているライダーも居るし・・(押しながら転倒してる奴も居た)

ここで無難に走行?しているのは大型免許取得者(当時は一発試験)

たまに転倒しそうにもなるが何とか走らせている(^_^;)

きつい下り勾配前で待っているとギブアップしてくるライダーも( ̄◇ ̄;)

仕方なくギブアップ組みを緩い下り勾配まで運んでは戻るの繰り返し・・・・・

当然車で来ている社長もインテリメカニックと一緒に手伝う(当たり前の話)

お客さん全員がスカイラインを下りるまで3~4時間( ̄◇ ̄;)

氷点下&雪地獄&肉体労働から開放(^_^;)

普通に降りれたら20分もかからない道だろう。

スカイラインを下りた所で転倒車のチェックをするとお高いDB-1SRのFRPカウルが割れていた( ̄◇ ̄;)

まだローンがかなり残っているだろうに・・

ライダーは問題なし(^_^;)

お客さん全員走行可の状態である(^_^;)

ではあるが笑顔でも疲労感は隠せない。

雪の怖さを知らない奴らの行動で精神的にも疲れた・・

個人的にも疲労困憊でここで一泊したい気持ちもある(^_^;)

でもほとんどのお客さんは次の日から仕事だから帰らななくてはいけない。

しばし休憩するとお客さんも元気になり高速道路へ向かって出発。

どの道を通ったのか詳しく知らないが途中休憩も取り無事に高速道路ICへ到着(^_^;)

全員で高速道路へIN!!

しばらく走行していると私の前走者(女性ライダー)に不安な動きが( ̄◇ ̄;)

も、もしかして居眠り?( ̄◇ ̄;)

後ろからホーンを慣らしても反応無し( ̄◇ ̄;)

フラフラ走行している隣まで行きまたホーンを鳴らしても起きてる気配がない(>_<)

仕方なくフラフラ運転している右側へ何とか入りヘルメットをバシッと叩く。

すると眠気が覚めてしっかり走行(^_^;)

それを繰り返しながら走行していると側道にお客さん(2ストオフロードバイク)が止まっていた( ̄◇ ̄;)

今度は何~(>_<)

居眠りライダーは社長に任せて側道へ・・

お客さんに話を聞くと急にエンジンが吹けなくなったらしい( ̄◇ ̄;)

とりあえずエンジンをかけてみる・・特に不安な感じはない。

エンジンから異音も出てないので焼き付きではなさそう(^_^;)

エンジンを触るとそれほど熱くはないがしっかり吹け上がる・・

もしかして・・オーバークール?

ラジエターにガムテープを貼り走行させてみると問題解決(^_^;)

集合場所の談合坂Pへ到着。

他のお客さんのバイクは問題なさそう(^_^;)

時間もかなり遅いのでここで解散の形に。

速攻で帰るお客さんが半分くらい。

後は少し休憩してのんびり帰るお客さんも居た。

これほどバカらしいツーリングはないだろうな(^_^;)
この記事へのコメント
こんにちわ
マスツーリングは、プランニングと臨機応変な計画変更ができないと、とんでもないことになりますが、その典型でしょうねぇ!
一番の災難は参加されたライダー諸氏ですが、無事帰還されたようなのが何よりでした
2013/02/14(木) 12:55 | URL | 中高年ライダー&スケーター #PVhsdGGw[ 編集]
下山に3~4時間

ワロタ\(^O^)/

乗鞍は夏にしか行ったコトなかったですが

確か山頂付近には、まだ雪が残ってましたね

また昔のツーリング話を楽しみにしてます
2013/02/14(木) 19:29 | URL | オランジーナナ #-[ 編集]
こんばんは。
お客さんが怪我をしなかっただけでもラッキーでしたね(^_^;)
2013/02/14(木) 20:50 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
こんなツーリングはもう懲り懲りですね(^_^;)
2013/02/14(木) 20:51 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
過酷ですね~!!
読んでるだけで、
寒気が(^^;)
無事で本当によかったです。
2013/02/14(木) 22:08 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
かなり過酷なツーリングでした(^_^;)
ソロツーリングだったら問題なかったですね(^_^;)
2013/02/15(金) 08:13 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ