RBへ行ってきた(^_^;)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/03/10(日)
先日GSX1400の常連さんと一緒にRBへ。

いちゃもんをつけられた部分のツッコミに(^_^;)

一応素人のフリして(^_^;)

担当の営業マンにそれとなくツッコミを入れてみる。

すると工場へ向かい工場長らしき人を連れてきた。

まずはシャシダイの件・・

最初は「査定のチェックではなく軽いチェックをしただけなのでレブリミットまで回してない」との事。

いろんな角度でツッコミを入れる。

前回のデータを出してきたのでグラフの説明してもらう・・

ここでまたツッコミを入れる。

こちらもある程度は分かっているのだが向こうがボロを出すのを待っているとボロが出た

向こうが「これはレブリミットが効いてこうなった」だと(^_^;)

こちらが「軽いチェックでレブリミットまで回したんだ。オーナーさんの許可も無く。こんな話はオーナーさんから聞いてないけど」

すると向こうが「査定のチェックなので仕方がない」

さっきとは正反対の言い回し( ̄◇ ̄;)

こちらも更に「回すだけ回してこのデータはおかしいだろう」と突っ込む。

で、他の所で計測したデータを見せつける。

するとタイヤが冷えていただのタイヤが空転しただの苦しい言い訳のオンパレード( ̄◇ ̄;)

オーナーさんも呆れていた(^_^;)

フロントフォークの歪みにも突っ込む。

転倒しているからフォークが軽くよじれてしまった事もあったがステムもフォークも問題なし。

ただ転倒した時にハンドルホルダの固定ボルトがやや曲がっているだけ(^_^;)

それを「シャシダイでホイールを固定して何か計測でもしたのか?」と突っ込む。

更に「手放しして走行しても真っ直ぐ走るしハンドル振れもない。嘘だと思うなら乗ってこい」と言い切る。

すると向こうが「タイヤが真っ直ぐな状態でハンドルの位置がおかしかっただけ・・」とか( ̄◇ ̄;)

それだけでフォークが歪んでいるのか分かるのか?( ̄◇ ̄;)

タイヤを固定した状態でトップブリッジを見れば分かる事なのだが( ̄◇ ̄;)

こちらが「あんた達プロでしょ?」と究極のツッコミ(^_^;)

すると工場長が「フォークの歪みではなくよじれです」とまた言い直し( ̄◇ ̄;)

言い訳が辛くなってきた所で工場長が「でも査定でマイナスにしてないから損得はないでしょう・・」( ̄◇ ̄;)

こちらも「金銭的な事では損得はないかもしれないがオーナーさんが乗っているバイクを事故車扱いにされて気持ち良くないと思うけど。あんた達が同じ立場なら理解出来るはずだけど」と言いながら査定表の重要項目を覗く(^_^;)

するとフレーム修正の文字が見えた。

書いてはあるがまずしないだろう(^_^;)

ほぼ言い訳が出来なくなったのか工場長は急いで退いてしまった。

向こうの査定では仮にフォークがよじれていたら転倒車ではなく事故車扱いに近い状態で査定されるようであった。
この記事へのコメント
2013/03/10(日) 12:56 | URL | カタナいじり日記 #-[ 編集]
いつもブログを読ませて頂いてます。

私の自宅近くにもRBがありますが、信用出来ませんね。
この様な事例があると、系列店のすべてが信用出来ません。
もう、私がRBに行く事はないでしょう。
ショップとして、恥ずかしいと思わないのかな?
2013/03/10(日) 13:42 | URL | taka #MlQgtKFg[ 編集]
こんにちは。
ワンオーナーの刀が破壊されてしまったんですね(>_<)
刀の復活を祈ってます。
2013/03/10(日) 16:35 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちは。
ほとんど地味な記事ですみません(^_^;)
RBには困ったもんですね。
2013/03/10(日) 16:40 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんにちわ
ほほぉ~!
これでは、新車のメーターをン万キロにして査定させたらどんな結論が出てくるのかなぁ~?
あたしのGSX-R750も査定してもらおうかしら?
完っっっ璧に整備してから・・・
けど1985年製ぢゃ値がつかなかったりして・・・
2013/03/10(日) 18:00 | URL | 中高年ライダー&スケーター #PVhsdGGw[ 編集]
こんばんは。
そちらのバイクも早く復活すると良いですね(^_^;)
2013/03/10(日) 20:45 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
私は赤い男爵は事務的で好きでした

最初にバイクに乗り始めた頃のバイク屋さんは

常に常連さんが、たむろしてて

素人の私は話題について行けず、非常に気まずい思いをして

ゆうつでしたw

その点、赤い男爵は煩い常連も居なく

待ってる間は沢山、展示してるバイクを見てて飽きませんでしたが

だんだんとトラブルが・・・

14年程前に新車のカブ90を購入してからは一度も行ってません!
2013/03/12(火) 08:02 | URL | オランジーナナ #-[ 編集]
こんばんは。
RBは社員全員が悪いわけではないですね。
ただ会社の対応はかなり悪いみたいですね。
2013/03/12(火) 20:06 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ