GPZ1100(更に続き)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/03/26(火)
シム調整&キャブレター調整が終わったGPZ1100

もう一つ追加作業のフロントフォークオイル交換へ..

フロントをジャッキアップしてステムベアリングのチェック..?

この前は気がつかなかったのだが左にハンドルを切ると途中で抵抗がある???

調べてみるとスピードメーターワイヤーの取り回しであった( ̄◇ ̄;)

フォークを抜く前に直さなくては..

メーター側のナットの部分を触るとゆるゆる( ̄◇ ̄;)

一度ワイヤーを外し取り回しし直してメーターに固定するとステムの動きは改善した(^_^;)

さてフォークを外す作業へ..

ホイール、フェンダーを外しトップブリッジのネジを緩めステムのネジへ..

ところがステム側のネジが非常に固い(>_<)(折れるかと思った)

苦労してやっと外れたネジを見ると前面錆だらけ( ̄◇ ̄;)

ダイスでネジ山を修正しグリスを塗って仮付けしておく。

フォークを抜いてフォークオイル交換.....

前に一度はやってあるみたいであったがかなり時間が経過しているようである(^_^;)

古いオイルを抜いて油面を合わせながら新しいオイルを注入..

フォークを組み立てて動きをチェック..良い感じ(^.^)

もう片方も同じように仕上げて車体へ取り付ける..

後は外した部品を取り付けて追加作業も終了(*^^)v

オーナーさんへ完成連絡すると次の日の夜に来店。

オーナーさんが来店する前に何度かエンジンをかけて様子を見たが問題無し(^.^)

オーナーさんが来店した時にはエンジンも冷えていたので丁度良い。

目の前でエンジンをかけると排気音の違いに気がついたようである。

エンジンの音もそれなりに静かになっていたのでオーナーさんはご機嫌(^.^)

エンジンが完全に暖まるまでオーナーさんに詳細の説明..

エンジンが十分に暖まった所でオーナーさんにスロットルを開けて調子を見てもらう..

エンジンのピックアップも良くなっているので更にご機嫌になる(^.^)

納車して数分後..電話が来た..

もしかして転倒?..と思った(^_^;)

オーナーさんからの喜びの連絡であった(^_^;)

まったくの別物になったとの事。

こちらもやれるだけの事はやったのでオーナーさんに喜んでもらえればそれで良い。

楽しく走ってもらいたい。
この記事へのコメント
おやじさんこんばんは!

GPZが調子良くなりオーナーさんも大喜びで良かったですね

しかし本来は赤い男爵がやらねばならない事をおやじさんの店が・・・

ブログを見てても一連の整備内容は安くはないはず

本来の性能を発揮せずに走ってるバイクが沢山いると思うと複雑ですね
2013/03/26(火) 02:36 | URL | オランジーナナ #-[ 編集]
こんばんは。
販売業者は利益重視ですから手抜きが多いのでしょうね。
結局最後は信用なんですがね(^_^;)
2013/03/26(火) 20:00 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ