マグナ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/03/28(木)
先日、店の前にVTマグナが止まった。

オーナーさんが中へ入ってきていろいろ質問される(^_^;)

何だか質問する時にいろいろ考えながらしてくるので「無理に専門用語を使わなくて良いから自分の分かる言葉で言ってくれれば良いですよ」と伝えるとほっとしたような顔をした(^_^;)

オーナーさんの質問に対しこちらもなるべく分かりやすいような例えで説明..

フロントフォークの話になり一度はフォークオイルを交換しても悪くないと伝えると交換依頼。

マグナを中へ入れる時に軽くチェック..ぐにゃぐにゃで腰がない(^_^;)

大きなギャップを通過する時にゴツゴツしそうな感じである。

目の前でフォークを外しトップキャップを外すとATFの焦げた臭い( ̄◇ ̄;)

オーナーさんにも嗅がさせてみると..「臭!!」(^_^;)

かなり汚れたフォークオイルを抜きながら見せる..

新しいフォークオイルをメスシリンダーに入れて見せると「こんなに綺麗なんですね(^_^;)」とか。

油面を合わせながら注入...

フォークを組み立てて動きをチェックし車体に取り付ける。

もう片方も同じように仕上げて取り付ける。

これなら大きなギャップでもゴツゴツしないだろう。

作業が終わり少し雑談してオーナーさんは帰路?へ。

1時間くらいしてからだろうかまた先ほどのマグナが来店。

こちらが「何か問題あった?」と聞くと「とても乗りやすい(^.^)」と喜びの言葉。

内心少し焦ったが(^_^;)

でもオーナーさんが嬉しそうな顔をしていたので良かった(^.^)
この記事へのコメント
自分のセローをやってもらった時も、あのフォークオイルの色と匂いには驚きました。(^^;
2013/03/28(木) 21:12 | URL | やんべ #-[ 編集]
こんにちは。
フォークオイルも消耗品ですからね(^_^;)
2013/03/29(金) 06:51 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ