オーナーさんも頑張った(^^ゞ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/06/25(火)
日曜に銀のCB1300が来店。

シフトが固い?・・とか。

オーナーさんがクラッチのフルードを交換したらしいがあまり変化がないらしい。

試しにこちらがクラッチのエア抜きをしてみる事に。

まずはマスターシリンダー側でレバーをにぎにぎして細かいエアを抜く・・

レバーのタッチが少し変化した。

それからシフトリンクを外し黒いプラスチックカバーを外す。

クラッチスレーブシリンダーからもエア抜き・・

エアは少量だけ(^^ゞ

後は黒いカバーを取り付けてシフトリンク部にグリスアップして取り付ける。

センタースタンドを解除してエンジンをかける。

クラッチレバーを握りギヤを入れる・・

問題なく軽いタッチでギヤは入った。

何度か繰り返しでチェックするが問題はない。

オーナーさんにもチェックしてもらいOKをもらった。

こちらもオーナーさんもやっている事はあまり違わない。

ただ・・ちょっとしたコツを知っているかどうかである。

オーナーさんも良く頑張ってメンテしている。

メンテしながらいろんなコツを掴んでもらいたい。
この記事へのコメント
お世話かけました。
素人メンテがんばります。
プロの【技】に少しでも近づければ嬉しいですね。
2013/06/25(火) 06:17 | URL | 銀ボル #-[ 編集]
頻繁に使うから、
あった握り具合じゃないとね~♪
2013/06/25(火) 09:47 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんにちは。
素人でもかなり良い感じのメンテをしていると思いますよ。
楽しみながら覚えてください。
2013/06/25(火) 11:14 | URL | #-[ 編集]
こんにちは。
いつもの違う感覚だと違和感が出てきますよね(^^ゞ
2013/06/25(火) 11:18 | URL | #-[ 編集]
こんばんわ
油圧クラッチ&ブレーキラインのエア抜きは、車種によってはハンドルを右に左に切りながらしないときっちり抜けない場合もありますからねぇ・・・
それにレバーを握る・放す(緩める)タイミング&速さ加減・・・
さすがプロ!
2013/06/25(火) 22:17 | URL | ライ・スケ #PVhsdGGw[ 編集]
こんばんは。
こういう作業も手の感覚が大事だと思います。
慣れてしまえばそれまでですが(^^ゞ
2013/06/26(水) 01:13 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ