CB1300ボルドール(黒)

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/07/01(月)
先日、こちらのブログを見て来店したCB1300ボルドール(黒)

先月夢店?で12か月点検をしたらしいのだがフロントが跳ねる感じがするとか。

購入してから一度もフォークオイルを交換した事がないらしく来店したわけである。

電話で作業時間や費用は伝えてある。

バイクを中へ入れる時にチェックするがフォークの動きが極端に悪いわけではない。

ジャッキアップしたいのだが社外マフラーが装備されているのでリヤキャリアに古タイヤを2本ぶら下げてからのジャッキアップで何とかフロントを浮かせる。

ホイールを外しフェンダーを外そうとしたが小さい石が引っかかっていたので先にその石を落してからフェンダーを外すのだがフォークの幅ギリギリなので作業な慎重に。

それから左フォークを抜き錆処理・・

フォークトップを外しスプリングなどを抜き古いフォークオイルを抜く・・

少し焦げたような臭いがするしそこそこ汚れている(^^ゞ

新しいフォークオイルを注入しエア抜きして油面を合わせる・・

スプリングを組み込みフォークを仕上げる・・

ダンパーは前と同じ状態にして純粋にフォークオイルの違いを体験してもらう(^^ゞ

続いて右フォーク。

同じように分解し古いフォークオイルを抜く・・

こちらは左より汚れてないからオーナーさんは右があまり得意ではないらしい。

作業しながらオーナーさんに話をすると予想的中(^^ゞ

バイクって正直(^^ゞ

右フォークも仕上がり車体に取り付けて他の外してある部品も組み込む・・

最後に「タイヤの空気圧のチェックしますか?」と聞いてみるとオーナーさんからOKが出た。

リヤタイヤ・・問題なし。

フロントタイヤ・・2.8・・?・・

標準は2.5なのだが夢店では空気圧もスペシャルサービスでもしたのかな(^^ゞ

一応標準の2.5に合わせて納車。

フォークの動きが理解出来なくても気持ち良く走れればそれでこちらはOK

楽しく走ってもらいたい。
この記事へのコメント
CB1300SBで先日お世話になった者です。。
流石の作業でした!初めて拝見したのでちょっと感動・・・。
お陰様でGood!です~。空気圧のせいもあったのか??新車時はこうだったんだな・・・と少し違いが分かる程成長?した様です(笑)
早速気持ち良く走ってきました。
しかし・・・当方の腕前まで分かってしまい、ちょっとお恥ずかしい。バイクって正直!
今後とも宜しくお願いします!
2013/07/01(月) 14:17 | URL | ヘタレ黒ボル乗り #-[ 編集]
こんばんは。
フォークの調子は良いみたいですね(^^)
どのライダーも得意不得意がありますから気にしないで楽しく走ってください。
2013/07/01(月) 20:23 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ