CB400SF

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/07/07(日)
メールでいろいろ相談していたCB400SF(完全ノーマル)のお客さんが来店。

過去3回ほどユーザー車検をしていたがそれほどメンテはしていないらしい。

でもバイクはまめに磨いているようで古さは感じない。

走り方も丁寧な感じでバイクのダメージも少ないように見える。

また車検らしく相談されていた整備をやる事に・・

結構時間が掛かるが見学したいとの事であった(^^ゞ

こちらは特に問題はない。

シート、タンク、サイドカバーを外して整備開始。

先にリヤ周りから・・

ホイールベアリングや足回りのガタをチェック・・

チェーン調整してからリヤキャリパーの掃除&フルード交換(依頼)・・・・・

続いてフロント周り・・

依頼のあったフォークオイル交換を先にやる・・・・・

メンテ前とメンテ後の動きを確認させてみると多少違いが分かったらしい(^^ゞ

フロント周りを組み立てながらホイールベアリングのガタなどをチェックしていく・・

フロントキャリパーの掃除をしてフルード交換(依頼)・・・・・

最後にエンジン周り・・

エアクリーナーを掃除してエンジンの調子を見る・・

アイドリングが標準より低い感じがする・・

オーナーさんに聞いてみるとやはり低い。

これで良くバッテリーが上がらなかったなぁ(^^ゞ

エンジンをしっかり暖気して標準よりやや低いくらいまでアイドリングを調整。

同調はそれほど狂ってないみたいで排気音は気持ち良い4気筒サウンド(^^)

後はタイヤの空気圧や細かいグリスアップで作業終了。

外してある外装を取り付けて完成。

整備中に何点か消耗している部品も見つかったのでおいおい直す事に。

整備が終わって仕上がったバイクに乗って帰ったが遠回りして帰ったらしい(^^ゞ

気になっていたフォークの動きも良くなったと喜んでいた。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ