ディオ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/08/17(土)
Vベルト

お盆の連休前の話。

メーカーは次の日から連休となる金曜日。

明らかにノーメンテのディオが来店。

エンジンは吹け上がるが走らないとか。

セルを回すと問題なくエンジンがかかるのでプーリーの緩みではない。

となればVベルトが切れたとしか考えられない。

駆動部分のカバーを外すとVベルトの残骸がボロボロと落ちてきた・・(-_-;)

オーナーさんにも現状を見せて納得してもらいVベルトを交換するか聞いてみる・・

一応ウェイトローラーも(^^ゞ

するとオーナーさんはVベルトだけの交換を依頼(~_~;)

今までベルトが切れるまで乗っていたので走れば良いらしい。

それならそれで作業するだけの事。

メーカーが次の日から連休に入る事を伝えると社外品でも良いと言ってきた。

とりあえずお預かり。

オーナーさんが帰ってから用品屋へ・・

Vベルトを探していると・・無難に発見。

一応対応車種をじっくり見て購入。

店へ帰ってきて作業開始。

プーリー、クラッチを外しVベルトの残骸を除去・・

クラッチをしっかり固定しプーリーのウェイトローラーを組み立て直し・・

予想通りウェイトローラーは部分痩せしている(~_~;)

そのプーリーをクランクに通して新しいVベルトを取り付けてプーリーフェイスを固定。

最後にカバーを取り付けて完成。

一応チェックでエンジンをかける。

回転を上げるとベルトがしっかり仕事をしている。

これでウェイトローラーがまともだったらもっと良くなるのに・・
この記事へのコメント
この際だからプロに見てもらえばいいんですよね!
駆動部全般…安いもんでしょ?
2013/08/17(土) 14:41 | URL | 全く #-[ 編集]
こんばんは。
オーナーさんの意見が最優先ですからね(^^ゞ
2013/08/17(土) 23:54 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ