250TR

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/10/15(火)
先日、出かける途中でパンクしたとかで250TRが来店。

バイクを中へ入れてタイヤをチェックしようとしたのだが・・

荷物が重過ぎてジャッキアップしてもリヤが浮かない(-_-;)

オーナーさんに一度荷物を下してもらう(^^ゞ

やっとリヤが浮いたのでタイヤチェック・・

見た感じでは釘らしき物は見つからない。

リヤホイールを外しタイヤを捲っているとオーナーさんが「どうやって覚えたんですか?」と聞いてきた。

こちらは「仕事しながらです(^^ゞ」と答える(^^ゞ

タイヤが半分捲れてチューブを取り出しエアを入れると穴を発見。

釘のような感じの穴ではなく擦れて薄くなったような感じの穴であった。

一応タイヤの内側もチェックするがこれといって何もなかった。

オーナーさんに「今度タイヤ交換する時にチューブも交換してくださいね」と伝える。

それからパンク修理・・・

パッチを貼り接着剤が固まるのを待つ・・

チューブにエアを入れて再チェック・・OK

綺麗に貼られたパッチを見てオーナーさんが「プロは綺麗に貼りますね」と言っていた(^^ゞ

焦らなければ誰でも出来るんだけどなぁ(^^ゞ

チューブをタイヤに収納し捲ったタイヤを嵌めていく・・

エアを入れて空気圧を調整。

ドラムブレーキの掃除&グリスアップ・・

ハブダンパーもかなり痩せているので交換を勧めた。

ホイールを取り付けブレーキ調整して完成。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ