スクーターが全部嫌いなわけではない

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/11/16(土)
また昔話でも・・

たまにスクーターが嫌いとは書いている(^^ゞ

でもノーマルの修理でどうのこうの言わない。

一応向こうから依頼された仕事をやるだけ!!

私が嫌いなのはリスクを考えずに弄るスクーターの事である。

今は4ストだが昔は2ストが主流。

多くの人はノーマルでも壊れるまでなかなかメンテしない。

そんな状態で駆動系を弄ったりマフラーを変更したって良い状態になるわけではない。

スクーターだけでなく他のバイクでも弄る時はそれなりのリスクを背負ってもらいたい。

ノーマルでも整備が悪ければ本来の性能を発揮する事はない。

Vベルトくらいならそれほど問題はない。

例えばウェイトローラーだけ交換・・

軽い物を付けたら最高速が出なくなったとか、重い物を付けたら出足が悪いとか・・

例えばハイスピードプーリーだけ交換・・

加速が悪くなったとか・・

他いろいろ・・・

一つだけ弄って激的に良くなるなら誰も苦労しない。

こういう事で文句を言ってくるオーナーさんも居た(-_-;)

説明しても納得しない時などはまたノーマル戻し(-_-;)

こんな事を繰り返していたら段々スクーターが嫌いになってくる(カスタム時)

一部のそれなりに勉強(もしくは経験)して弄っている人のは特に苦情などはない。

ある程度相談にのったりもした(^^ゞ

スクーターだけでなく他のバイクでも弄る前にノーマルをしっかりメンテしてもらいたい。

ノーマルのメンテが悪ければ弄っても良くなる事はない。
この記事へのコメント
やま と申します。
初めまして

数ヶ月前に
カブの可等式ステップから、雨ガエルさん~こちらへきました。

現在、最初の記事から読み直してるとこです。しかし、飲みながらなもんで数日分とかで寝てしまいまだまだですが。

共感の持てるところやなるほどと納得させられるとこが多々あり、楽しいです。今回のも、スクーターにかぎらずノーマルの整備されたバイクの性能を使い切ってからカスタマイズすればいいのに と、知り合いを思い出します。ま、バイクは見た目も重要視しますから それもいいかと思いますが
やっぱり乗らなきゃ だと。
 うん、ちょっと 酔ってるかも。

毎日、更新なさっているみたいで
また寄らせていただきます。

初めてで長々と失礼しました。
2013/11/17(日) 00:23 | URL | やま #-[ 編集]
こんばんは。
バイクの楽しみ方は人それぞれですよね(^^ゞ
2013/11/17(日) 20:07 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ