各店にもよるが・・

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/11/21(木)
CB750の番外編(^^ゞ

車検の話の前にバイクを左に倒したとかで走行中のハンドル位置が変?になったらしい。

オーナーさんに聞くとほとんど立ちごけに近いらしい(^^ゞ

それでも少しのキズだけで大きな損傷は見当たらない。

センタースタンドを立ててフロント周りのチェック・・

スタンディングポジションでフォークを見ると少し左によじれていた(^^ゞ

一応少し試乗して確認・・

オーナーさんに現状を説明し「フロントタイヤ蹴って良い?」と聞く。

オーナーさんにOKをもらいキック一発でフォークのよじれが直った(^^ゞ

ダメージが大きい場合はフォークが曲がっている事もある。

他にアクスルシャフトが曲がっていたりステムが歪んでいる事もある。

何処のバイク屋でもやっている事ではあるが・・

店によって対応が違う!!

私の場合は蹴るだけで直るので工賃は貰わない(商売が下手(^^ゞ)

他の店だとフォーク修正とか言って諭吉が飛んでいく場合もある。

まあその店の信頼性も関係してくるが・・
この記事へのコメント
はじめまして

フォークのよじれ、昔こけた時に電信柱に当てて直していたのを思い出しました。
結構簡単によじれるものですね。
2013/11/21(木) 10:01 | URL | 三日月 #-[ 編集]
赤い男爵さんだとフレームが曲がってると言われますよね(^_^;)
しかもフレーム修正済みのシールが貼ってあるのにフォークがよじれたままのバイクもありますよね(ーー;)

おやじさんみたいに、ちゃんと対応して欲しいですね(^-^)
2013/11/21(木) 10:26 | URL | 単細胞 #-[ 編集]
他では、
確実にお金とられるな~(^^;)
2013/11/21(木) 21:12 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
そうなんですよね(^^ゞ
軽傷なら簡単に直せますよね。
2013/11/21(木) 23:49 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
RBだといろいろ言われそうですね(^^ゞ
2013/11/21(木) 23:52 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
全部の店がそうとは言いませんがね(^^ゞ
2013/11/21(木) 23:55 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ