カブ110のタイヤ交換

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2013/12/22(日)
注文していたミシュランM45の入荷をオーナーさんへ連絡・・

で、本日タイヤ交換で来店。

先に私がリヤタイヤの交換・・

オーナーさんは簡単そうにやっている作業を見ている(^^ゞ

リヤタイヤの交換が終わり車体に取り付けようとしたらオーナーさんが「やってみたい」との事。

本人がやりたいなら「では任せます」と伝える。

かなり時間が掛かったが無事にリヤホイールは車体に取り付けられた(^^ゞ

で、オーナーさんの希望であったフロントタイヤの交換。

こちらはフロントのジャッキアップまでやりオーナーさんと交代(^^ゞ

多少危なげにホイールを外す。

それからタイヤの交換・・

タイヤレバーを恐る恐る使いタイヤを捲る・・

チューブを取り出しホイールとタイヤの分離でまた苦労していた(^^ゞ

こちらの作業を見ていたのだがあまり記憶してないようである(^^ゞ

新しいタイヤを渡し回転方向を良く確認させて取り付けさせる・・

タイヤの半面を入れて新しいチューブを入れる時も苦労していた(^^ゞ

一番大変な残り半面を入れる作業・・

タイヤレバーをやばそうな感じで使っている・・

とりあえずタイヤが嵌り空気を入れる・・

パンクはしてないようだ(^^ゞ

後はホイールを組み込んで作業は終了。

最後にこちらがチェックするとブレーキの調整を忘れていた(^^ゞ

オーナーさんに伝えて調整させる・・

初めてのタイヤ交換でパンクさせなくてラッキーである(^^ゞ
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ