ジェベル200

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/01/14(火)
リヤサス

ジェベル200の常連さん。

オフロードでそこそこジャンプなども楽しんでいるみたい。

徐々にリヤサスを締めこんで走っていた(^^ゞ

結局限界まで締めこむ事に(^^ゞ

だがそれも時間の問題。

純正のスプリングだから仕方がない(^^ゞ

年末にエンジンオイル交換に来店した時にはかなりのへたりが・・(~_~;)

この時はフロントフォークの対策をして部品(リヤサス)の入荷を待ってもらう。

で先日部品が入荷(^^)

すぐにメールで連絡。

後日Z1000で来店。

メールの話をするとまだ見てないとか(^^ゞ

すぐに入荷しているリヤサスを見せると一度帰ってジェベル200でまた来店(^^ゞ

すぐにバイクを中へ入れて作業開始。

サイドカバーを外しジャッキアップしてリヤサス固定部分&リンク部分のボルトを緩めていく・・

リンク部分を外し固定ボルトを抜きリヤサスを抜く・・

のだがなかなか抜けない(-_-;)

ほぼ強引にリヤサスを抜く(^^ゞ

それからリンク部分のグリスアップ・・・・・

新しいリヤサスにグリスを塗りフレームに取り付けるのだがまたここで問題が(~_~;)

フレーム固定部が少し狭まっていて入らない(-_-;)

ここも強引に開きリヤサスを仮付けしておく。

後はリンク部分を取り付けていく・・・・・

リンク部分のボルトも仮付けして全体をしっかり固定していく・・

これでリヤサス交換が終了。

スプリングの状態はそのままでオーナーさんに跨らせる。

すると足つきの具合も変化し更にリヤサスの動きも滑らかになったから大喜び。

試乗させて帰ってきたら別物!!と言ってきた(^^)

今までとはまったく違う乗り心地らしい。

これならオフロードでもかなり楽しく走れる事だろう(^^ゞ
この記事へのコメント
こういうのはずすとき、
大変でしょうね~。
チカラを入れすぎて、
どこか折りそうです(^^;)
2014/01/14(火) 18:34 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
簡単な物もあれば面倒な物もありますね(^^ゞ
丈夫な部品ですから折る事はないですね。
2014/01/14(火) 19:51 | URL | バイク修理おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ