レッツ5

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/01/23(木)
さて・・

光が見えないFIシステムは壊れてない?って事にして考える・・

となれば点火系か?

火花が出ているからコントロールユニットではないだろう・・

そうなると点火時期?

信号を送っている部分かな・・

サービスマニュアルでも書いてない事だが基本を考えたらこいつだろう。

オイルを抜いてエンジン右のジェネレーターカバーを外す・・

クランクシャフトのエンド部分を見ると一度外しているような跡がある。

フライホイールの固定ナットを手で触ると・・回っちゃった(*_*;

何だかこいつが一番怪しくなってきた。

圧縮上死点の部分に印をつけておいてフライホイールを手で回していく・・

?・・何か違和感があるようなないような・・

更に回していく・・

やっぱり違和感がある。

パルスコイルの位置を再確認してまたフライホイールを回す・・

点火信号を送る部分の位置がかなり変!!

点火位置がかなり進んでないか?(感)

とは言ってもフライホイールを外す特殊工具を持ってない(>_<)

どうしよう・・・・・・・・・・

そうだ!!

スズキワールドなら工具を持っているはず!!

エンジンだけ軽トラに積んでスズキワールドへ・・

到着し工場長らしき人を呼んでお願いする。

しばらくして特殊工具を何個か持ってやってきた。

それを合わせていくのだが外せる工具が無い(>_<)

今までアドレス125のフライホイールは外した事は無いとか(-_-;)

それでも普通スズキの看板出してるんだから持っていても良いだろうに・・

スズキワールド使えねぇ

今までの事情を詳しく説明し私の出した答えがこれと伝える。

するとライトを当ててピストンの位置を確認していた。

工場長らしき人にフライホイールの位置を圧縮上死点の位置に合わせてピックアップコイルの位置も説明し信号を送る部分の位置がおかしくないかと聞いてみるが良く分からないような顔であった(-_-;)

これ以上話をしていても何も解決しそうにないので帰ってきた。

すぐに特殊工具(ロータリムーバ)と壊れているだろうと思う部品(キー)を注文。

とにかくこいつを外さない事には答えが出ないから待つしかない。

私的にはこれが原因だと思う。
この記事へのコメント
なんかもう、行けども行けども薄暗い迷宮が広がってて、もう。

先月末にパソコン壊れて半日間必死になって故障部位を特定していた苦労を思い出しました。

お疲れ様です。
2014/01/23(木) 01:52 | URL | 天雅じゅん #-[ 編集]
やれやれどうにかって感じですかね(^^)
引き続きお願いします。
2014/01/23(木) 15:59 | URL | R1150R #-[ 編集]
あたってるといいですね~!!
結果がきになります!!
2014/01/23(木) 18:36 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
迷宮に少し光が見えてきた感じですね(^^ゞ
2014/01/23(木) 19:57 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
多分こいつがそもそもの原因だと思います(^^ゞ
2014/01/23(木) 19:59 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
当たっているのを祈ってます(^^ゞ
2014/01/23(木) 20:00 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ