アフリカツイン

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/01/30(木)
先日、アフリカツインが来店。

話をしていると走行中にドライブチェーンのスライダーがなくなってしまったとか(^^ゞ

他にも少し燃費も悪いような気がするらしい。

チェーン周りをチェックするとドライブチェーンがほとんど乾いた状態で油らしきものは見えない。

これで燃費の話をされても・・・

オーナーさんにチェーンの注油をするように言っておく。

先にチェーンスライダーを注文してオーナーさんは帰った。

部品が入荷しオーナーさんへ連絡。

オーナーさんが都合の良い日に来店。

ドライブチェーンはしっかり注油している。

こちらは預かる予定であったがスイングアームを外さないで出来る記事を見たとか。

多少強引な作業だがオーナーさんが良いと言うならそれでも良い。

アルミのアンダーカバーを外しドライブスプロケットカバーも外す・・

チェーンはゆるゆるだったのでそのままスライダーを交換していく・・

半強引な作業だが交換終了(^^ゞ

リヤサスのへたりを指摘したら調整依頼(^^ゞ

リヤサスの調整をしてからチェーン調整・・

更に追加依頼でエンジンオイル交換も(^^ゞ

アンダーカバーをはずしているので作業は楽(^^ゞ

ドレンボルトを外すと墨汁みたいなオイルが出てきた(~_~;)

これも燃費が悪い原因の一つだろう。

そのオイルを見てオーナーさんが「フィルターを持っているので交換してください(^^ゞ」と言ってきた。

確かにこのオイルを見たら気になるだろうなぁ(^^ゞ

そのままオイルフィルターも交換・・

ドレンボルトを締めて新しいオイル(トリプルR)を注入・・

エンジンをかけると前よりもご機嫌な音がする。

アルミのアンダーカバーを取り付けていく・・

最後にタイヤの空気圧チェック・・

やはりこちらも調整してないらしく基準よりかなり低い(^^ゞ

基準値に調整。

燃費を気にするなら・・

タイヤの空気圧!!

ドライブチェーンの注油&適度な遊び!!

適度なエンジンオイル交換!!

は重要な項目である。
この記事へのコメント
燃費を気にして大きいバイク乗るなら乗らなければいいのになぁ
ほんとに気になるんなら

世界のスーパーカブに乗るべし。

と思う。
2014/01/30(木) 18:38 | URL | やま #-[ 編集]
おお!簡単に確認できる空気圧!
でも、わすれちゃうんですよね~(^^;)
2014/01/30(木) 19:04 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
誰がどのバイクに乗るかは自由ですよね(^^ゞ
2014/01/30(木) 19:34 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
バイクが重く感じる時などはチェックしてくださいね(^^ゞ
2014/01/30(木) 19:36 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
「アフリカツイン」という名前だけでもワクワクしますね。
若い頃W1SAに憧れていたのを引っ張ってW650に乗ってますが、
そのうちアフリカツインにも乗ってみたいなと思いました。
2014/02/01(土) 01:16 | URL | 因俊郎(W650) #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
このバイクものんびり走るには良い感じですよね(^^)
2014/02/01(土) 16:52 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ