XT500

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/02/24(月)
メールでやり取りしていたXT500が予定通りに来店(^^)

依頼はエンジンオイル&フィルター交換。

ヤマハの店で依頼したら・・

古いバイクはやりたくない・・とか(-_-;)

別に難しい依頼ではないのだが・・

古いバイクだからって言い訳がよろしくない。

こちらから言わせてもらえば・・

ビックシングルのキックが怖い・・てのが本音だろう。

オーナーさんと話をしながら古いオイルを抜く・・

フィルターも同時に交換・・

ドレンボルトをしっかり締める。

それから新しいオイル(トリプルR)を注入・・

デコンプレバーを使いキック一発でエンジンは始動。

エンジンの音を聞くとまだまだ現役。

ほとんど異音は出ていない。

エンジンを止めてオイル量をチェックし補充・・

オーナーさんがスロットルの戻りが悪いとか言っていたので軽くチェック・・

スロットルワイヤーに潤滑剤を注油・・

それからスロットルパイプの内側を掃除&グリスアップ・・

組み上げるとスロットルの戻りが良くなりオーナーさんもニッコリ。
この記事へのコメント
おはようございます

圧縮比が違いますが、実際SR400に乗ってみたらキックは全然軽かったです

よっぽどカブの方が重たいくらいでした
2014/02/24(月) 06:36 | URL | せろと #-[ 編集]
古いバイクは断られることが
多いみたいですね~。
直ってよかったです♪
2014/02/24(月) 18:40 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんわ
XT500orSR500のピストンをSR400用に変えると、当時体重62Kgのあたしには「キック一発嵐を呼ぶぜっ!」ってキックしないと掛かりまへんでしたァ・・・
あ、忠サン出演のこのCM(DT-1だったっけ?)ご存知でない?
2014/02/24(月) 19:54 | URL | ライ・スケ #PVhsdGGw[ 編集]
こんばんは。
カブは質素に造られてますから多少重いのかもしれませんね(^^ゞ
2014/02/25(火) 00:05 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
ノーマルの旧車のオイル交換を断るなら商売をやめた方がいいでしょうね。
2014/02/25(火) 00:08 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
個人的にそのような話を聞いた事はありません(^^ゞ
2014/02/25(火) 00:10 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ