FTR

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/03/17(月)
たま~~~~~に来店するお客さん(女性)(^^ゞ

前は原付免許しかなくCRM50に乗っていた。

今回はFTRで来店。

普通二輪免許を取得したらしい。

バイクは新車ではなく中古車。

リヤ周りの修理の件での来店であった。

相談はドライブチェーン&スプロケット、リヤブレーキなど・・

前のオーナーさんは乗りっぱなしだったようである(-_-;)

「どうせやるなら一気に交換すればスッキリすると思うよ(^^ゞ」と伝える。

部品に関しては純正でも社外品でも本人の好きな物を使えば良い(^^ゞ

数日後オーナーさんが用品屋で部品を購入して来店。

用意してきた部品をチェック・・

前後スプロケット、ドライブチェーン、リヤブレーキシュー。

バイクを中へ入れてリヤをジャッキアップ・・

先にフロントスプロケットを緩めておく。

それからリヤホイールを外しドラムブレーキの掃除・・

ブレーキのレバーを動かしてみると・・かなり渋い(~_~;)

リヤのスプロケットを交換・・

ブレーキを分解しグリスアップして新しいブレーキシューを取り付ける・・

リヤホイールを車体に組みつけて仮止めしておく。

フロントスプロケットを交換・・

動きの悪い古いチェーンを切り新しいチェーンを通す・・

リンク数は丁度良かったのでジョイントを取り付けてチェーン調整・・

リヤホイールをしっかり固定しリヤブレーキ調整で完成。

リヤホイールが軽く回転するとオーナーさんはニッコリ。
この記事へのコメント
かなりの交換ですね~(^^;)
FTRは女性好みなのかな??
2014/03/17(月) 20:55 | URL | おくさん #-[ 編集]
こんばんは。
FTRは比較的シートが低いですから女性にはいいかも(^^ゞ
2014/03/18(火) 01:42 | URL | バイク修理屋おやじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ