2014/03/19(水)
近所のバイク屋で中古で購入したマジェスティ。
もう購入してから1年ほど経過とか。
バッテリーあがりで動けないらしく引き取りに・・
店に帰ってきてバッテリーチャージ・・・・・
でもかなり古そうな感じ・・
おまけに何処のメーカーか分からない。
そこそこバッテリーが復活しエンジン始動・・
問題なくエンジンはかかった。
充電電圧をチェックすると・・
13.7~13.9Vと安定しない(-_-;)
出来れば余裕で14V以上出てほしいのだが・・
これでウインカーやブレーキランプを点灯すると13.4~13.5Vまで落ちる(-_-;)
回転を上げても13.7V前後をうろうろ・・
まったく充電してないわけではなさそうだが微妙に足りない(-_-;)
というよりは発電量に余裕がない(-_-;)
こうなると発電機のトラブルが考えられる。
ステータを交換すれば直るとは思うがバッテリーも古いからそれなりに予算が必要。
バッテリーを新品にしてもバッテリーあがりは確実にやってくる(-_-;)
一応オーナーさんに連絡・・
出来るだけ分かりやすいように説明・・・・・
「今回はバッテリー交換でお願いします」との事であった。
バッテリーを注文・・
後日バッテリーが入荷。
初期充電をしながら端子の掃除など・・
新品バッテリーに交換しエンジン始動・・
充電電圧はほぼ13.9V
前よりは良くなったがそれでもやはり余裕がない(-_-;)
ちょこちょこバッテリーチャージすれば使えない事もないが(^^ゞ
もう購入してから1年ほど経過とか。
バッテリーあがりで動けないらしく引き取りに・・
店に帰ってきてバッテリーチャージ・・・・・
でもかなり古そうな感じ・・
おまけに何処のメーカーか分からない。
そこそこバッテリーが復活しエンジン始動・・
問題なくエンジンはかかった。
充電電圧をチェックすると・・
13.7~13.9Vと安定しない(-_-;)
出来れば余裕で14V以上出てほしいのだが・・
これでウインカーやブレーキランプを点灯すると13.4~13.5Vまで落ちる(-_-;)
回転を上げても13.7V前後をうろうろ・・
まったく充電してないわけではなさそうだが微妙に足りない(-_-;)
というよりは発電量に余裕がない(-_-;)
こうなると発電機のトラブルが考えられる。
ステータを交換すれば直るとは思うがバッテリーも古いからそれなりに予算が必要。
バッテリーを新品にしてもバッテリーあがりは確実にやってくる(-_-;)
一応オーナーさんに連絡・・
出来るだけ分かりやすいように説明・・・・・
「今回はバッテリー交換でお願いします」との事であった。
バッテリーを注文・・
後日バッテリーが入荷。
初期充電をしながら端子の掃除など・・
新品バッテリーに交換しエンジン始動・・
充電電圧はほぼ13.9V
前よりは良くなったがそれでもやはり余裕がない(-_-;)
ちょこちょこバッテリーチャージすれば使えない事もないが(^^ゞ
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