fc2ブログ

マジェスティ

パソコン苦手なバイク修理屋おやじの気まぐれ日記でございます^_^;
2014/03/19(水)
近所のバイク屋で中古で購入したマジェスティ。

もう購入してから1年ほど経過とか。

バッテリーあがりで動けないらしく引き取りに・・

店に帰ってきてバッテリーチャージ・・・・・

でもかなり古そうな感じ・・

おまけに何処のメーカーか分からない。

そこそこバッテリーが復活しエンジン始動・・

問題なくエンジンはかかった。

充電電圧をチェックすると・・

13.7~13.9Vと安定しない(-_-;)

出来れば余裕で14V以上出てほしいのだが・・

これでウインカーやブレーキランプを点灯すると13.4~13.5Vまで落ちる(-_-;)

回転を上げても13.7V前後をうろうろ・・

まったく充電してないわけではなさそうだが微妙に足りない(-_-;)

というよりは発電量に余裕がない(-_-;)

こうなると発電機のトラブルが考えられる。

ステータを交換すれば直るとは思うがバッテリーも古いからそれなりに予算が必要。

バッテリーを新品にしてもバッテリーあがりは確実にやってくる(-_-;)

一応オーナーさんに連絡・・

出来るだけ分かりやすいように説明・・・・・

「今回はバッテリー交換でお願いします」との事であった。

バッテリーを注文・・

後日バッテリーが入荷。

初期充電をしながら端子の掃除など・・

新品バッテリーに交換しエンジン始動・・

充電電圧はほぼ13.9V

前よりは良くなったがそれでもやはり余裕がない(-_-;)

ちょこちょこバッテリーチャージすれば使えない事もないが(^^ゞ
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © バイク修理屋のつぶやき All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ